アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農家の嫁ってどんな生活ですか?友人は農家でもなんでもいいと親に勧められたけど仕事が遅くてできるかどうかわからないと言っていました。どんな人が向いているのでしょうか?

A 回答 (3件)

農家の娘です。



農家と言っても色々だと思いますよ。
家はお茶なので、忙しいのは収穫時期の5月と6月のみ。
勿論、収穫作業以外にも1年を通して作業は色々ありますが、農業以外の仕事を各々が持っていて、収穫時期以外は仕事に出て農作業は土日で片付けます。
朝も、そんなに早起きはしません。
農業は太陽が昇ってこないと始められない場合が多いので、収穫時期は5時か5時半頃に起きますが、普段は7時起きでも仕事自体はまわります。
でも、会社勤めの人の朝ごはんの支度などありますから、6時には起きますけどね。
野菜農家などでハウス栽培とかだと、早起きしないとならないかもしれませんが…。

最近は専業農家は少なくなっていると思います。
農作業はご両親が、息子や娘は会社勤めという農家が多いと思います。
お嫁さんは、忙しい時期だけ手伝って、ご両親が農業を出来なくなった頃に引き継ぐという感じですかね。
その頃には、農業にもある程度なれていますね。
それまでは、子育てやパートに出ています。

農家と言っても作っている作物で違うでしょうし、専業か兼業かによっても全然違うし、ご両親が健在かによっても違うと思いますよ。

力が要る仕事は男性がやりますが、草取りや細かい作業は女性に任される場合が多いと思うので、あえて言えば、健康で根気がある人のほうが向いているかもしれません。
    • good
    • 0

No.1さんが言ってることにさらに付け加えるなら。


旦那をしっかりと愛し、農家の嫁でもいいと覚悟を決めている女性。
農家の嫁になるなら旦那を手伝わないと無理ですよ。
男は仕事をやり始めたらキチンとするけど、やり始めるまでが遅いんです。だからしっかりと舵を握ってあげないとね。
    • good
    • 0

仕事の速さよりも 早起きや メンドクサイ作業を地道に出来る人のほうがいいです…



何を生産しているかで生活そのものは全然違いますよ^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A