プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「2位じゃダメなんですか?」と蓮舫さんが12年ほど前に言ってましたが 、すぐに自民党に戻ってずーっと政権交代してないのに日本のスパコンは現在4位ですが
すでにあの頃から仮に日本が1位を取ったところで
将来的にはどんどん落ちていく事は国際情勢が分かってる人なら分かってるし
今ではもう2位なんてとてもじゃないけど目指せないくらい差が開いてます
当時は(今も)スパコン以外にも無駄な研究費が多すぎて
日本の研究者の格付けは研究の内容では無く
「どれだけ予算が取ってこれるか?」が1番になってたのでこんな状態じゃ結果が出るまでに長い年月がかかる研究はやらなくなり
カップラーメンみたいにすぐ結果がでそうな研究ばかりするようになる

その為の仕分けであり、あのセリフを蓮舫じゃなくて
ビル・ゲイツかホーキング博士あたりが言ってたらみんなが勝手に「やっぱり深い事言うよなぁ」「たぶん彼にはこの分野はもう日本には勝つ未来が無いからそこに予算付けるよりも日本が先駆けて有利に立てる分野にこそ予算をつけよう」って意味だろうなぁとか勝手に想像して
称賛してくれてたんじゃないですか?

あの会見を叩いてる人たちを「バカだなぁ」と思いながら見てるんですが

あなたはどう思いますか?

A 回答 (5件)

研究者は少ない予算でやってると思いますよ。



それよりは予算取った分を使いきろうと、しなくていい道路工事してるほうが問題です。
    • good
    • 0

あれは、たたけるところをたたこうという自民党のパフォーマンスでしかありませんでした。


バカは、その自民党に乗っかってただけ。
    • good
    • 0

あなたが言ってる意味合いと蓮舫さんと同じって事。


努力して1位を狙っての4位
はなから努力無しの狙える順位との違い。
だからビル・ゲイツ、ホーキング博士も絶対に言わない台詞。
    • good
    • 1

あれは票集めのパフォーマンスでしょ。

    • good
    • 1

特に何も思わないです



とくに機械音痴なのは日本の政治家は与野党問わず顕著なので驚きしかありません

IT大臣がパソコン出来ないのが普通の国なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A