数枚の音楽CDを一枚のDVDに焼くことはできるのでしょうか。
音楽CDをパソコンに取り込み、パソコンのデータから音楽CDの作成はできます。パソコン内の音楽データをDVDに焼き、音楽DVDがでDVDドライブで聞く方法はあるでしょうか。

A 回答 (2件)

DVDのオーサリング(編集)ソフトはお持ちですか?


やり方の概略は静止画像でもなんでもいいから映像を用意し、
音声トラックに必要な音楽ファイルを入れて、
後はDVD-video形式でエンコードして焼けば昔々のカラオケみたいな静止画像+音楽のディスクが出来上がります。
DVD-Video形式ならば殆どのDVDプレイヤー(カーナビなどを含む)ならば再生できます。
メディアをそのプレイヤー対応規格を使ってください。
(DVD-RとかDVD+RWとか)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度挑戦をします。

お礼日時:2006/05/21 10:16

大きく分けて2種類の方法があります。



1つ目はNo1さんのおっしゃるDVDビデオとして焼く方法。
これはどんなプレイヤでも確実に再生できます。ほぼCD音質でCD5枚分ほど入ります。音声を圧縮形式にすればもっと入りますが、必要のない映像データが入るため多少無駄ができます。

2つ目は音楽をMP3にしてDVDにデータとして焼く方法。
大抵のDVDプレイヤはMP3の再生ができますのでただ焼くだけで良く、とても手軽です。
標準的な128kbpsでCD50枚分以上入ります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。WAVファイルをMP3にしようとネロで行いましたが、ファイルが対応していないとうのメッセージがでました。

改めで質問を変えて出しますのでお願いします。

お礼日時:2006/05/21 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜に使える音楽記号のフリー素材を教えてください

楽譜を作っているのですが、
ト音記号などがうまく作れません。
ト音記号、音符、音楽記号などのベクターファイル
(Illustratorで使える)のフリー素材はないでしょうか?

Aベストアンサー

フリーの素材は知りませんが、フォントを使うのはどうでしょうか?
インストールされてるフォントでMaestroやSonata等の譜面用のフォントはありませんか?

あるいはフリーのフォントがあるかもしれません。
捜してみて下さい。
例:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/shiryou/ongakun/ongakun.html
http://mimesis.s48.xrea.com/blog/archives/000354.html

QCDドライブ(D:)が音楽CD入れようが市販のDVD入れようが全く反応しなくなってしまいました。

CDドライブ(D:)が音楽CD入れようが市販のDVD入れようが全く反応しなくなってしまいました。
ディスク入れてダブルクリックしても「D:ドライブにディスク挿入をしてください。」って表示されて認識してくれません。
解決方法教えて下さい。
再起動かけたり電源ON/OFFやったけどダメでした。
OSはwinXPです。
まだ買ったばかりのパソコンなんですけど…。

Aベストアンサー

買ったばかりなら販売店へ相談してみて下さい。
うまくいけば初期不良で交換してもらえます。
それが駄目でも無償修理で対応してくれます。

Q音楽記号の意味

私は趣味で楽器を演奏している者です。
楽譜中のフォルテなどの音楽記号は、全て作曲家の意思が表れているんですよね?記号として正しく演奏することに加えて、その記号に込められた作曲家の想いを想像しながら演奏することが求められるのでしょうか?そうすると、作曲家の生い立ちなどについても勉強したほうが深い演奏ができるということになるんでしょうか?

Aベストアンサー

>その記号に込められた作曲家の想いを想像しながら演奏することが求められるのでしょうか?

もちろん求められるでしょうね。基本的に作曲者の頭の中で鳴っている音を完璧に記譜しようとしても無理があると思います。たとえばフォルテという記号もショパンのフォルテとベートーヴェンのフォルテは違うのではと思います。

たしかチェリストのロストロポーヴィッチが、楽譜というのは作曲者が演奏者へ宛てて書いた手紙のようなものだ。と言っていたと思いますが、まさしくその通りだと思います。演奏者はその手紙を読み、ここはどのような事を意味するのだろう?と考え、自分なりの解釈をして演奏するわけです。時としてそれが作曲者の生い立ち、作曲された時代背景等に考えが及ぶこともあるでしょう。

もちろん正しい解釈かどうかは作曲者本人に聞かないと解らないですが、「考える、又は想像する」という事が大事だと思います。
その人なりに想像するという事が、結果的にその人の個性になると思います。といってもあまり個性的すぎるのもダメなんですが(笑)

Qm4aの音楽ファイルを、普通のCDプレイヤーで聴くにはそのままCDに焼けばいいだけでしょうか?

m4aの音楽ファイルを、普通のCDプレイヤーで聴くにはそのままCDに焼けばいいだけでしょうか?
また、なにかする必要があるならば、それもあわせて教えてください。

Aベストアンサー

m4a(AAC)の音楽ファイルでしたら、iTunesに取り込んで、そのままiTunesのCD作成機能で、CDに焼けば聴けますよ。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

Q音楽記号

「~」のような音符の上にかいてある音楽記号の意味がわかりません。
後輩はトリルだと言っているのですが、トリル記号(tr)も同じ楽譜の中にかいてあるので違うような気がします。
どなたか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

プラルトリラーのことでしょうね。要するに1回または数回(演奏者の好みで)のトリルです。
#1さんが示しているアドレスのページの説明に補足しますと、

・1800年頃以前の作品(バッハとか)の場合は、1つ上の音からはじめて1回(数回)トリル。
・1800年頃以降の作品ではその音から1回(数回)トリル。でもロマン派以降は1回が多いです。ただし、数回バージョンで劇的にカッコよくなる場合があるので、試してみる価値有り。
・楽典の本には「数回でもよい」ということはあまり書かれていないので、本の知識しか無い人は知らないかも。

例)ドの音についている場合
1800年以前  レドレドー または レドレドレドー ・・・
1800年以降  ドレドー (またはドレドレドー・・・。でも多くは1回。)

ちなみに普通の「tr」も、1800年頃以前は上の音から始めます。

Q内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来

内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来ないときのリカバリー方法
DELL XPS M1210 で、OSはXPです。
ノートPCですが、内蔵ドライブが故障しています。
USB外付けDVDドライブからのリカバリーにもBIOSは対応してませんでした。
(USB ブートには対応してました。)
その場合、
再インストールCDと最初に入ってたドライバなどが入ったCDの2枚を持っています(購入時についてきました。)
それらをUSBメモリにコピーすれば再インストールはできるのでしょうか?
できるのであれば、
再インストールCDだけをコピーすればいいのでしょうか?ドライバの入ったほうもコピーしなくてはならないのでしょうか?
(一応調べたところ、普通にコピーしただけでは無理らしいのですが。。。)
あと、
再インストール用CDをコピーすることは、いいことなのでしょうか?
無知ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日も回答をしましたが、もう少し調べてみた所以下を見つけましたので、
確認してみて下さい。

http://bb.okweb.jp/qa6059837.html


それでも無理な時は、取りあえずこちらを紹介しておきますので試して
みて下さい。

WindowsのインストールCDからインストール“USBメモリ”を簡単作成
WinToFlash
http://www.sample55.com/4621.html

Q音楽の楽譜の読み方を説明するページをつくろうと思っているのですが、全音

音楽の楽譜の読み方を説明するページをつくろうと思っているのですが、全音符とか四分音符などの単体記号の画像をどうするか考えています。私は、音楽の昔からある記号は特に独自の創作性がない限り(古来のものをそのまま手書きで写したものでさえ)、著作権は発生しないと考え、スキャナーでそこらの印刷物から取り出そうと考えています。

この考えは間違っているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その考えで正しいです。著作権侵害にはなりません。

QPCからCD-Rに音楽を焼く☆1回で焼かないと容量が残ってても再度焼けませんか?

pcでCD-Rに音楽を焼く時
1回CD-Rを入れて焼いて
焼き終わってCD-R取り出して

空き容量が20分くらいあったとしても
またCD-R入れても
使用済みだから焼くのは
無理みたいになるんですけど
普通そうですか?

Aベストアンサー

オーディオCDとして焼くならその通りです。
データとして追記可能な形式で焼けば追記可能ですが、オーディオCDの規格ではないので、対応していないプレーヤーでは再生できません。

Q下が「ト音記号」の楽譜ありますか

私は楽譜が読めません。今は「C、F、G7・・」等の指の形を暗記して、キーボードで簡単な曲を弾いています。

辛いのは、楽譜は右手用にト音記号で、左手用にヘ音記号でかかれているということです。
ト音記号の「ドレミ」の位置と、ヘ音記号の「ドレミ」の位置が違うので、音符を見て弾こうとすると一歩も進めません。

左手のパートが1~2オクターブ下のト音記号でかかれている初心者向けの楽譜はありませんか?

(全部ト音記号でかくと、線が増えてかえって読みにくいという理屈はわかります。でも、初心者用なら左手が動く範囲は1~2オクターブ内ですむでしょうから、右手用よりまるごと1~2オクターブ下げてかいてあると助かるような気がします。上手にならなくても、とりあえず弾ければいいのです)

Aベストアンサー

一部の,しかも,ポップス系や最近のアニメ系のピアノ譜でしたら,曲の一部に低音部をト音記号で書かれているものもあります。
また,すでに絶版されていると思いますが,アニメ系のピアノ譜で,低音部(左手でひく部分)を,ト音記号を使用して表記し,実際に弾くのは1オクターブ下というものもありました。(見たことはありますが,使いにくそうだったため,持っていません)

アドバイスですが,参考URLにあるようなアプリケーションを使うという手があります。
MIDIデータ作成のためのアプリケーションですが,スコアエディタを使用し,第1トラックにト音記号(右手パート)部分を入力し,第2トラックにヘ音記号(左手パート)部分を入力し,第2トラックを入力終了後にト音記号に変換します。(変換方法はヘ音記号をダブルクリックして,ト音記号を選択するだけだったと思います。ヘ音記号で入力するときは,この逆です)
あとは,楽譜作成機能を使用して,楽譜を印刷すれば,お望みのような楽譜が作成出来ると思いますよ。

フリーウェアで,このような機能があるものがあれば良いのですが,私が知る限りでは,一番安いのは,紹介した製品くらいです。(価格は,購入するお店によって変わりますので,書くことは遠慮します。たぶん,10000~13000円くらいだと思うのですが・・・)

参考URL:http://www.ssw.co.jp/products/win/sswlt40w/sswlt40w.html

一部の,しかも,ポップス系や最近のアニメ系のピアノ譜でしたら,曲の一部に低音部をト音記号で書かれているものもあります。
また,すでに絶版されていると思いますが,アニメ系のピアノ譜で,低音部(左手でひく部分)を,ト音記号を使用して表記し,実際に弾くのは1オクターブ下というものもありました。(見たことはありますが,使いにくそうだったため,持っていません)

アドバイスですが,参考URLにあるようなアプリケーションを使うという手があります。
MIDIデータ作成のためのアプリケーションで...続きを読む

QXPで音楽CDを焼いてもプレーヤーで聴けるか?

windowsXPを使っています。今まではライティングソフトのNEROやWinCDRなどを使ってCD-Rへ音楽CDの好きな曲を焼いてCDラジカセなどで聴いていましたが、もしライティングソフトがないとき、windowsXPにはCDに焼くことができたと思います。このXPのライティングを使って音楽CDをCD-Rへ焼いたとき、CDラジカセなどのプレーヤーでも聴くことができますか?
また焼くときは、windowsMediaPlayer9か10などを使う必要はありますか?普通にファイル名を右クリックして「送る」「CDへ」で焼いてもプレーヤーで聴けますか?
教えてください。

Aベストアンサー

MediaPlayerでCDを焼けば音楽CD形式(レッドブック)で焼かれます。

「送る」メニューで「CDへ」持って行けばそのままのファイルとして記録されるので、CD-ROM形式(イエローブック)になります。
従いまして、ご質問の回答は「オーディオ機器では聴けないCDが焼ける」になります。

参考URL:http://e-words.jp/w/CD-ROM.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング