電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音質が良いMP3ファイルとか、映像が綺麗なaviファイルとかってPCのHDD、または外付けHDDとかに長期保存すると劣化するんですか?
もし劣化するとしたらどのくらい劣化するんでしょうか?音楽ファイルは全然音が酷くなったりするんでしょうか?また、劣化しないような保存の仕方ってありますか?

A 回答 (4件)

Q/音質が良いMP3ファイルとか、映像が綺麗なaviファイルとかってPCのHDD、または外付けHDDとかに長期保存すると劣化するんですか?

A/まあ、理論上はしますね。いつかは・・・。基本的にどんなデバイスにデータを保存しても、読み取りや書き込みの失敗によるロスは生じます。それを最大限防ぐためにエラー制御技術(ECC/error check and correctなど)があり、データを記録する際には情報が破損しても問題が生じないように、前後にパリティ情報を補い、そこから正確な情報を取り出せるようにエンコード処理が施されています。

これによって、よほどの物理的損傷が発生するか、何らかの外的要因でメディアの情報が消えるか、またはエラー制御を行うファームウェアやコントローラーチップが壊れない限りは、劣化して音が悪くなったり、映像が見られなくなることはないはずです。

まあ、絶対に無いとは言えませんけど。そもそも、デジタルデータの場合は、劣化でその情報が映像か音声かを判別できるラインは僅かですから、完全に劣化が進み始めると、そのときにはファイルは壊れてしまい確認することも出来なくなります。

ちなみに、ハードディスクドライブ内部にあるプラッター(データを記録する円盤)の記憶保持能力は水平記録タイプのもので書き込み完了から、25~30年ほどですから、外的要因を受けやすいDVD-Rなどの色素系光学メディアよりよっぽど記録保持性能は高いと言えます。

尚、これはあくまでプラッターの記録保持性能であり、ハードディスク駆動装置(ドライブ本体)の寿命ではありません。

最後に、人間が作り出したメディアにおいて全く劣化しない保存方法はないです。劣化を抑える方法はHDDでは衝撃を与えないこと。ドライブの温度が低く一定に(15~40度ぐらいまでが妥当でベストは20~35度)抑えられていること。後は、ある程度使うことです。
そして、消えて欲しくないデータはバックアップを取ることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

データーの劣化はするのか?

って質問は「ノー」です。
ただし、ハードディスクは使っていようと
使っていまいと
機械は劣化し故障して
読めなくなります。

どんな記録媒体でも
数年単位でバックアップすれば
まず劣化とかも問題ないです。

どうしても永遠に残したいのであれば
業者に頼みCD-ROMかDVD-ROMに
してもらうしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

`s(・'・;) エートォ...、

ネタ的に鮮度が落ちて腐ると言うことはあるかも(^^♪

デジタルデータですからファイルが欠損しなければ
劣化は、ありません(^^♪
HDDが壊れたり、DVD-Rが読み取り不能にならないよう、
きちんと管理してバックアップすれば、大丈夫(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

劣化はしません。

良い音なら良い音のまま
悪い音なら悪い音のまま

但し、HDDが壊れると・・・・
一切を失います。

大事なデータは正本副本異なるHDDに保管するなど工夫は必要です。
    • 0
この回答へのお礼