アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6で、例えばForm1からForm2を呼び出す際に、Form2のローカル変数へ値を渡すことは可能でしょうか?
プロジェクト内のPublic変数にするしかないでしょうか?
基本的質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1 です。



> Form2でPublic宣言していれば、普通に
> Form2.変数名
> で使用できます。

でもいいんですが、この際だから質問者さんには Property と Public変数の違いについては勉強しておいてもらう必要がありますね。

Public変数の場合は Form2 の中で Public変数を宣言するだけ。
これだけで外から丸見えだし、読み書きができる。

Property の場合は、Form2 の中で Private変数を宣言しておき、外からは Property プロシージャを通して読み書きする。
最終的に、受け取った値は Private で宣言した変数に格納しておく。
Property Get プロシージャの中で、受け取った値にチェックを掛けたり、加工したり、ひと手間を掛けられる。
Property Get だけ書いて Property Let を書かなかった場合は、いわゆる「読み取り専用」のプロパティにすることができる。

私としてはカプセル化するためにプロパティを使う方がオススメ。クラスとか使い出すであろう今後のためにもなります。


とりあえず両方のパターンを解説しているページを参考にしてみてください。
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jug …
    • good
    • 1

Form2でPublic宣言していれば、普通に


Form2.変数名
で使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otto0001otto様

お礼が遅れて、失礼しました。
実に簡単なことだったんですね。趣味でVBを使っていて、基礎が不十分のようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 09:45

Form2 にプロパティを作っちゃえばいいんじゃないですか?



とりあえず Property Get と Property Let についてお勉強。
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jug …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています