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ワゴンRが車検を迎えました(現在走行距離69000キロ)。スズキのディーラーに見積もりに行くと、ボンネットを開けずに、整備内容として、車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。(エンジンオイルとエレメントは最近交換したばかりなので省くつもり)

一方、車検のコバックでは、エンジンルームをざっと見てもらって、まぁ、予算に応じてブレーキフルード、パワステベルト、エアコンベルト、LLC、ミッションオイル、スパークプラグあたりは代えてもいいかなぁ、という感じでした。保険料など総額で85000円ぐらい。

これらは実際、どのくらい変えればいいものなのでしょうか?(ちなみに、それぞれかえないとどうなるのでしょうか?)
上にあげた部品の中で、これは変えるべき、などという重要度の順番などを教えて頂ければと思います。
また、車検でなく、この交換なら、オートバックスなどの方が安いよ、などのアドバイスがあったら教えて頂きたいと思います。

車検や車に詳しいかた、よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

 私もワゴンRに乗っています。

(昨年4回目の車検)

 中古車で購入したため、半年のサービス期間を経過した後はディーラーではなく、民間車検(自分のところで整備・検査の可能なところ)整備工場とのお付き合いです。

 過去の車検の費用は法定費用と車検を通すだけで5万前後でした。後は車検の時点の不具合の加減で修理代金がそれに上乗せされる勘定となります。何も無ければ5万前後で済みます。

>車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。

 部品代も工賃もこんなものでしょうが、ブーツ交換関係とベルト交換関係が大半を占めていると思います。そこで今すぐ交換が必要なのかどうかという判断が必要となります。

 私のワゴンRは平成8年式ですが、ブーツ交換は過去2回、ベルト(タイミングベルト除く)は昨年の車検時に初めて交換しています。※現在走行距離約85000Km

 ディーラーはメーカーの看板を背負っているせいか、どうしても過剰整備になりがちです。しかも、車検時についでに何でも交換・修理(予防的?)をするので費用がかさみます。もちろん安全を確保するための修理は必要ですが、優先順位を明確にし、ユーザーとしては出費を少しでも分散したいと思うのが当然だと思います。

 私の場合、昨年の車検時には走行距離80000kmを超えていましたし、次回車検時には10年を経過するので最低限の整備・修理にとどめました。整備工場の方には不測の修理はともかく、あと2年乗れれば良いという希望を伝えましたが、それでもブーツ交換とベルト交換避けられず、8万くらいの出費となりました。次回車検は受けずに廃車の予定ですが、今後、5万以上の修理代金が必要になった場合はその時点で廃車です。

 ブーツは亀裂などがあった場合、その亀裂が広がり最終的には中のオイルが飛び散り、走行に支障が生じます。
 ベルト関係は調整(適度な張りを保つ)で済むことが多いのですが、亀裂やゴムの劣化で切れることがあります。エアコンベルトはエアコンが停止、オルタネーター(発電機)のベルトは発電が止まるので、電源供給がバッテリーのみとなるのでバッテリー上がり→車はストップとなります。

 私の利用している整備工場は、立会いで車検点検項目の結果について詳しい説明があります。例えば、ブレーキパッドの磨耗は大体○○km位で再点検しましょうとか、ブーツに亀裂があるので早めの交換が必要ですとか………他は定期点検(1年後)まで大丈夫だと思いますが、不安なことが生じたらすぐ来て下さい等々。

 お近くで信頼できる整備工場はありませんか?(人間で言えばホームドクターみたいな)
お友達でそんな整備工場を紹介してくれる人はいませんか? いずれにしても最終決断はあなた自身ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
実体験(?)も基づく回答をいただき、
大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/22 00:11

我が家にもワゴンRがあります。


20年間普通車と軽の2台体制です。
私は自分で整備をしてユーザー車検をしています。
普段からメンテナンスも自分でしていますのでなんの不都合もありません。
悪いところは直ぐに手をいれてますから大丈夫ですが、自分で整備できない人は業者の車検をお勧めします。
まず、次の車検まで2年は故障しないように整備はしてくれます。
定期的に交換したほうが良い部品は交換しますから、安心して乗れますよ。
質問のデーラーでの車検代金は妥当な金額です。
省くならベルトの交換ぐらいですが、きっと年式と距離を見て経験からの見積もりでしょう。

部品は交換しなくても走行は大丈夫ですが、車検を受けて直ぐにクレームをいわれたくないのでなるべく交換部品は高官します。
デーラーでは6ヶ月または1万キロ保障が付くはずです。

自分でユーザー車検をすると保険30680円重量税8800円検査代1400円です。
あとはどれだけ車検時に整備をするかです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
さすがに、自分で整備のユーザー車検は
ちょっと怖くて…。
ご意見、参考になりました。

お礼日時:2006/05/22 00:09

#1さんの仰るとおりだと思います。


今後あとどのくらいこの車に乗り続けるのか?
お金?安心?どちらに重きを置くか。
minaraikunさんの価値観でお決めになるのが良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
次におおきな故障がでたら買い換えか、
と思っていたところなので・・・。

お礼日時:2006/05/22 00:12

ユーザー車検経験者です。


車検を通す目的だけならユーザー車検や格安車検でもよいでしょう。
ただし、自分に整備する知識と技術があるならばです。
車検は「検査時に基準に達しているかをみるものでその後の不具合がないことを保証するものではありません」と車検証の裏(だったかな)明記されいています。

よって、ディーラーは自分のところの看板を汚さないために保証をつけて確実に整備をします。
最近はコンピューターでエンジンを制御するものが増えていますので、やはり生まれ故郷で診てもらうのが一番安心ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
ディーラーは確かに、看板を
汚さないために、少し過剰か?とも
思われるくらい整備を薦めてきますね…。
よく検討してみることにします。

お礼日時:2006/05/22 00:14

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Q軽自動車(ワゴンR)の寿命について

平成15年式ワゴンR(RR)を購入しました。走行距離は約40000キロです。軽自動車の寿命は普通車と比べると短いという話を聞きますが本当なんでしょうか?。15万キロくらいはのりたいのですがメンテをしっかりすれば乗れるでしょうか?。車にくわしいかたよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

永く乗ろうと思えばエンジンオイルの交換を豆にしないとダメです。
RRはターボですから3000km以内毎に交換すること。
交換を忘れて15000km以上走るとエンジンもターボも極端に寿命が縮みます。
エンジン内の汚れはオイルフィラーキャップを外すと
見えます。
普通車に比べると寿命が短いというのは
排気量が小さいからです。
例えばスピードを100キロで走るのに、
1500ccの乗用車はエンジン回転数が2000回転くらいとすると、
軽四は大体5000回転前後です。
乗用車よりも回転数が多いのです。だから寿命も早いと言われるのです。
でも最近の軽四は性能もよくなってますし、普段から愛情とお金をかけてあげればクルマは機嫌良く走ってくれますよ。

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

QワゴンRの車検費用

距離5万キロくらいですが車検費用はどのくらいになりますか?

Aベストアンサー

buke7さんの地域には格安車検場って
いわれるようなところないですか?

たいていガソリンスタンドが行って
いたりします。

法定費用+1万円程度ですよ。ただし
消耗品交換や修理代は別ですが。

ディラーなどでは法定費用+2万円は
かかります。

Q走行距離12万キロの「ワゴンR」を手放すかどうか

私の親が新たに自動車を購入することになりました。
これまで親が乗っていたワゴンRは、下取りに出すつもりだったそうなのですが、
たいした金額にならないので、それなら私が引き取ろうかと思っています。
現在、私は車を所持しておらず、ちょうど購入を検討していたところでした。

ところが、そのワゴンRは、すでに結構乗り潰されていて、あまり状態も良いとはいえないため、引き取るかどうか迷っており、ここで皆さんの意見を参考にしたいと思っています。

車の簡単な状態ですが、
・走行距離は12万キロ強(タイミングベルトなどの交換は前回の車検時に済んでいます)
・年式は、今はっきりわからなくて申し訳ないのですが、8年程度前の物だと思います
・エアコン故障中
・エンジンオイル漏れ有り
・今年の年末に車検

オイル漏れは、修理の見積もりを出してもらったところ、3万円弱だそうです。それでも、その修理のみで完全に直る保障はないそうです。
エアコンの故障は我慢するつもりなので、当面直す予定はありません。

主に、週末の買い物(市内に数キロ)に使用する予定です。遠出はしません。高速道路にも乗りません。

週に1回乗るかどうか、という程度なので、高いお金を出してまで車を新たに買う気にもなれないので、とりあえずこの車を引き取ってもよいのかなと思っています。
ぜひ皆様のアドバイスをお願いします。

私の親が新たに自動車を購入することになりました。
これまで親が乗っていたワゴンRは、下取りに出すつもりだったそうなのですが、
たいした金額にならないので、それなら私が引き取ろうかと思っています。
現在、私は車を所持しておらず、ちょうど購入を検討していたところでした。

ところが、そのワゴンRは、すでに結構乗り潰されていて、あまり状態も良いとはいえないため、引き取るかどうか迷っており、ここで皆さんの意見を参考にしたいと思っています。

車の簡単な状態ですが、
・走行距離は12万...続きを読む

Aベストアンサー

平成7年ワゴンR、使用中の者から一言・・・

ワゴンRを手放す方に一票

>今年の年末に車検
大体7万前後

>エンジンオイル漏れ有り
おそらく金額からしてパッキン交換とモリブデン系漏れ止め剤等の応急処置と思われます

>エアコン故障中
風が出ないまであれば、ブロワーの故障です、ワゴンRではこの故障が多く、新品で17000円~25000位で修理出来ます

結果
修理と車検で10万円以上になりますので、ワゴンRを手放す方が良いと思います
現在7万キロ以上の走行車のワゴンRで(年式は色々)、6年落ち以上の状態で10万円以上では、中々売っていないので(高くて売れない)
(お店によっては色々ですが、平均は7万円位~売っていますので)

又逆に、走行距離は10万キロ以上で、整備がしっかりしているのであれば、昨日の価格ですが、3万円~ありましたし
(知り合いのお店で平成10年ワゴンR、車検残り、1年3ヶ月、タイヤ交換、タイミングベルト、ウォーターポンプ、等等交換済み)

メンテナンス次第では、会社の友人は平成7年ワゴンRを現在19万キロオーバーで未だ使用中です(過去の故障はパワステとエアコンのみで中古で修理の為、5000円でした)

参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/331/

平成7年ワゴンR、使用中の者から一言・・・

ワゴンRを手放す方に一票

>今年の年末に車検
大体7万前後

>エンジンオイル漏れ有り
おそらく金額からしてパッキン交換とモリブデン系漏れ止め剤等の応急処置と思われます

>エアコン故障中
風が出ないまであれば、ブロワーの故障です、ワゴンRではこの故障が多く、新品で17000円~25000位で修理出来ます

結果
修理と車検で10万円以上になりますので、ワゴンRを手放す方が良いと思います
現在7万キロ以上の走行車のワゴンRで(年...続きを読む

QワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考え...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。
地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

マグネットプラグという言い方もあるのかな?
マグネットスイッチかマグネットクラッチが一般的だと思います。

オルタネーターベルト(オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、クランクプーリー)
エアコンベルト(エアコンコンプレッサープーリー、クランクプーリー)

ベルトが2本なのでどっちか最低限特定できないんでしょうかね。
エアコンベルト外してしばらく乗ってみればいいと思いますよグリスで音が消えないのなら。
その間エアコンは効きませんが。

ほとんどが社外ベルトの伸びが原因ですが、
アリーナでもわからないようなものは一度見てみたいものです。

Qエンジンオイルはどれを?(ワゴンR)

取扱説明書に
エンジンオイル→グレード→ターボなし車
●10W-30(SH/CD、SL/GF-III)
● 5W-30(SG/CD)
● 0W-20(SL)
3種類のオイルが記載されていますがどれが良いのでしょう?(おすすめ等)
・それぞれどうちがうのか?
経済性(安い)・燃費向上などが希望です。

(SG・SH・SL)は(SM)でも良いですよね
↑上級グレードなら問題なし?

ちなみに九州在住です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ちょっと面白いページを見つけました。

オイルを売っているところって、得てして高いオイルを売りつけようとするみたいですが、このHPの会社は、お客様の立場から物事を判断しているようで好感が持てました。

参考までに見てみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/oil-erabi-chishiki.htm

Q請求金額に不満・・・AZワゴンのプラグ交換とベルト交換についてです...

昨日、走行中止まってしまい、原因はベルトのゆるみでオルタネーターが発電しなかったためだそうです。

※1年前に同じ症状が出てこの整備工場でオルタネーター交換してます。その時にベルトを社外品の物を付けたため、今回この様な症状が出てしまったそうです。

他に悪いところがあれば交換して下さいと言って、今日納車でしたが、請求書をみると・・・

個人の整備工場(以前私はここで働いていました)で交換したのですが・・・

(1)プラグ3本交換 工賃9500円 プラグ1本450円※プラグ交換は結構面倒な所にあるからと言ってました。
(2)ベルト交換 工賃10450円 ファンクーラーベルト2本で1780円

これって、高くありませんか?

以前働いていた職場で気心がしれた仲なのですが、ディーラーで交換するより高いと思いますが。。。

場合によっては、交渉してみようと思っています。普通はどの位の工賃を取っているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答・捕捉頂いた、NO8です。
プラグ交換工賃は、ベルト関係とは別の箇所ですから単純に請求書作成時の入力ミス?でしょうか。
書類作成者と作業者が別の場合、ありがちですね。

ベルト関係は、ずいぶんやってますね。
ベルト、プ-リ-、オルタネ-タとすべて交換済みという事だと、益々1年しか持たないのは納得いきません。
新品ベルトに交換した後の、慣らしはしたのでしょうか?(工場で)
最初の5,10分で結構伸び、弛みがでますから交換時、アイドリングで回しておく必要があります。
工賃も何かの間違い、もしくは勘違いじゃないですか?

プラグは、走行距離で管理します。
質問者さんの走行距離が分かりませんが、通常プラグ(¥450)の場合、5~6,000キロでも加速時のばらつきが出る可能性があります。
故障ではありませんが、トラブル防止の為に早めの交換が必要です。
※軽自動車は常用回転数が高い為、交換サイクルがかなり早くなります。

工賃は、基本的にレバレ-ト(時間工賃)を決め、あとは作業ごとに定められた定数(日整連発行の本が有ります)を参考に計算します。
もしくは、予めその工場ごとに決められた項目ごとの工賃があったり、実際の作業時間を元に算出しているかもしれません。
多少の価格変動はあるにせよ、質問者さんへの請求書ほど金額に違いがあるのはちょっとおかしいですね。通常は変わらないはずです。
同じ様な作業で、あまりにも金額が違うのは工場の信用問題でもありますし、同じ車両の作業の場合、必ず前回の作業内容、金額のチェックは欠かせないと思うのですが・・
金額も含め、一度交渉してみる事を、お薦めします。     長くなりました、すみません。

回答・捕捉頂いた、NO8です。
プラグ交換工賃は、ベルト関係とは別の箇所ですから単純に請求書作成時の入力ミス?でしょうか。
書類作成者と作業者が別の場合、ありがちですね。

ベルト関係は、ずいぶんやってますね。
ベルト、プ-リ-、オルタネ-タとすべて交換済みという事だと、益々1年しか持たないのは納得いきません。
新品ベルトに交換した後の、慣らしはしたのでしょうか?(工場で)
最初の5,10分で結構伸び、弛みがでますから交換時、アイドリングで回しておく必要があります。
工賃...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q車検はどこがおすすめですか?(超初心者)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオスをよく利用するので、ガソリンスタンドでの
車検も考えています。
過去の質問で、ディーラー同士を競争させるのもよいともありました。
金銭的なことをいえば、見積もりを出して比較すればよいと思いますが、
見積もりではわからないメリット・デメリットを教えていただきたいです。
(お店の人に聞くと、全て鵜呑みにしてお願いしてしまいそうで‥)

なにかゴチャゴチャしてしまいましたが、
(1)オススメの車検場所、(2)そこでのメリット・デメリット、
を教えてください。
また、メンテナンスのこともちっともわからないので、
これをやっとくといいってのもあれば、教えてください。
(ウインドウ撥水やちょい高めのエンジンオイルに関心があります。)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオス...続きを読む

Aベストアンサー

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、ディーラーで車検をしていると、少しは融通を聞いてくれます。

以前に、上記の内容で回答したのがありますから、一度ご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1675725

価格だけで判断するのは良くないと思います。


◆オイルに関しては。。。
「良いものを長く」より「安くてもこまめに」
の方が良いです。
超高級オイルを1万キロ毎に交換するより、純正オイルを3000キロ~5000キロ毎に交換するほうが良いですよ。


◆ガラスの撥水に関しては。。。
ディーラーでもやってくれますが、カー用品店で売っている、レインXやガラコでも十分効果はあります。

面倒くさいなら、ディーラーで頼めば良いですが、日産車でもこういうのが利用できます。

http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/

◆その他
走行距離が分かりませんが、1年、1万キロ位なら。。。

車検時に交換しておいたほうが良いのは。。。
・各種ベルト
・ブレーキフルード
・ラジエター液
・ブレーキパッド(減っていたら)
位ですかね。
この辺って、素人では交換できませんし、車検自体の手数料に含まれる工賃の中でやってくれますのでお得です。

・オイルは、車検で変えるというよりは、3000キロとか5000キロとかの「定期」で帰るものですから、その「定期」が来ていないなら変えなくても良いですよ。

・バッテリーは、状況に応じてですね。
問題なくエンジンがかかるなら、バッテリー液の補充で十分です。
交換するなら、ディーラーは高いのでホームセンターなどがお勧めです。

・ワイパーのゴムは、シリコン製のもの(撥水ワイパーとか言う名前のもの)をカー用品店で買いましょう。
上記のガラスの撥水をしたら、特にシリコン製の物にしないと、撥水がすぐに落ちてきます。
それに、自分で換えれます。

・エアコンのフィルターも汚れているでしょうが、活性炭入りの消臭効果の高い物がカー用品店で売ってますからそちらを使いましょう。

あと。。。

。。。

上げだすときりが無いですね。。。

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、...続きを読む


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