電子書籍の厳選無料作品が豊富!

#tail /var/log/messages
したら
unable to read /etc/pop3p.cdb: file does not exist
と表示されました。
pop3pというのは過去の誤字だと思いますが、この誤字がまだ訂正されていないためにpop3d.cdbを読み込んでくれません。
qmailがpop3p.cdbを読もうとしています。
どのファイルにこの設定があり、pop3d、と書き直せばよいですか?

A 回答 (1件)

pop3d.cdbはtcpserverの起動時の設定です。


tcpserver自体はどうやって起動してますか?

推測になりますけど、/etc/init.d/tcpserver あたりかな?
/etc ディレクトリを検索してみてください。検索してみるのもひとつの手です。

# cd /etc
# grep pop3p.cdb * (とやってたくさん検索する)

次のコマンドでもファイル名が検索できます。
# find /etc | xargs grep -l pop3p.cdb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

/etc/init.d/に問題の起動スクリプトがあり、pからdに直して解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!