プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのサイトであるものを買いました。4月中旬に注文して、5月5日(日本時間では6日ですが)に発送しました、というメールが届きました。そろそろ2週間経ちますが、まだ届きません。アメリカからの荷物はだいたい何日くらいで届くものなのでしょうか?

ちなみに発送元はワシントン州です。以前カリフォルニア州へ荷物を送ったときには1週間程度で届きました。同じ西海岸なのでそれくらいで届くものかと思っていたのですが…。

それと、発送を知らせるメールには"Ship via: International 4"とありました(注文したものの詳細ページにも"Shipping Method: International 4"とあります)。これが発送の方法なのだと思うのですが、Googleで検索してみても何なのかさっぱり分かりませんでした。

荷物がちゃんと届くのかとても心配なのですが、何日程度で届くものなのでしょうか。発送元に問い合わせた方がいいでしょうか。アドバイス、お願いします。

A 回答 (7件)

船便で4週間後だから6月ですね。

ワシントン州は東海岸ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは船便ということでしょうか。"ship"には「発送する」という意味がありますが、船便に限定されるのですか?ちなみに、ワシントン州(シアトルがあるところです)は西海岸だと思うのですが、ワシントンDCと勘違いされているのではないでしょうか…(^_^;)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B7% …

こんにちは。

注文商品の内容はどのような物でしょうか。
私は、フライフィッシングの為のいわゆる毛針を作るために、
鳥の羽を購入することがありますが、
こういった物の場合、検査に大変時間が掛かかるようです。
1ヶ月以上待たされることもざらです。
    • 0
この回答へのお礼

注文したものはシルバーのペンダントです。ですので、特に検査は必要ないような気がしていますが…テロ対策で厳しかったりするのでしょうか(?)。

International 4 というのは国際便のそのサイトでのカテゴリの一つでしょうか。

そのサイトを知らないので、何とも言えません。他に EMS とか Surface とか書かれていなかったですか。確かに船便なら数週間かかりますが、航空便ならどのサービスでも、米国からなら 7 日以内です。
どんなサービスで送ったか問い合わせてはいかがですか。荷物の紛失は結構ありますよ。心配なら、追跡できるサービスにしてもらいましょう。

shipped は「発送しました」の意味です (他動詞 ship の過去*分詞*)
    • 0
この回答へのお礼

>他に EMS とか Surface とか書かれていなかったですか。

今確認してみましたが、全く書かれていませんでした。航空便では7日で届くものなのですね。西海岸ですし、東海岸のように大陸を横断してくる(?)わけでもないと思うのでけっこう早く着くはずと思うのですが…。

さっそく問い合わせてみます。ありがとうございました。

「何を買ったか」のほかに「荷姿」も関係してくると思います。

私は個人的な趣味でアメリカから自動車部品を取り寄せることがあるのですが
大きな荷姿(段ボール箱)だったものは税関で箱が開封され、再び荷造りされた旨の紙が添えられていました。
先方から発送完了の連絡が来てから届くまで3週間ほどかかりました。
同じお店から買ったもので、同じ発送方法(EMS扱い)で送られたものでも、書類用の厚紙封筒で送られてきたものは中4日で手元に届きました。

サイズ的に小さなものでも、金銭的価値が大きい(発送伝票に高い補償価格が書かれている)場合も、税関で開封検査のため止まっている可能性もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

シルバーのネックレスですし、パッケージのサイズ的には小さいと思います。また、そんなに高いものではないので(ネックレス自体は15ドルくらいです)金銭的価値もそんなに大きいものではないのですが…。税関で止まっている可能性もありますね。回答をいただくごとに心配がさらに募ってきたので(^_^;)、とりあえず発送の方法を問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

「ワシントン州」はおっしゃるとおりで、西です (シアトルのある州)。

日本人は米国の政治首都 (Washington D.C.) のことも「ワシントン」と言ってしまうので、今でもときどき勘違いがあるようですね。米国ではここを指すとき、 "District of Columbia" または "DC" と言い、Washington という単語はほとんど入れません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。

そうですよね、西ですよね。最初東海岸です、と回答をいただいたとき、えっ?!と焦ってしまいました(笑)。

よく海外のサイトからネットショッピングをする者です。

送料はいくらぐらい支払われましたか?

本体が15ドルぐらいとのことですが、簡易書留に相当する「航空小包」か「Small Packet」だと、送料がたぶん同額かそれ以上かかるはず、と考えて良いと思います。航空小包は比較的紛失は少ないですが、全く完全というわけではありません。もっと早くて確実なのはいわゆる「宅配便」の国際版ですが(Federral Express, DHL など)、これだとおそらく商品のお値段の倍以上の送料だと思います。

送料が安ければ、船便で送られてしまった可能性もありますね。あるいは小さいものだと、小包扱いにせずに、普通郵便で送られてしまった可能性もあります。普通郵便で「プレゼント風」に何か入っているものは輸送途上での紛失の可能性も結構高いんです。再送してもらうなら、普通郵便は避けた方がいいと思います。

なお、通関に要する日数は品物によって違いますが、海外からの買い物に一般的な「航空小包」で送られてきたものは中身の総価格が1万円以下なら簡易通関ですから実質手続きには日にちはかからず、発送から1週間か、早いときは4日で届きました。どんなにかかっても10日だと思います。

アメリカの業者ですと「届いていない」と言い張れば再送してくれるはずです。しっかり交渉してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

送料は今見てみたところ5ドル40セントでした。送料がかなり安いですが、やっぱりこの場合は船便の可能性が高いのでしょうか…。

先ほどメールで問い合わせたらすぐに返事が返ってきたのですが、何で送ったのかは言及していませんでした。こちらには返ってきてないからまだ輸送中なんじゃないの?もうちょっと待ってみたら?とのことです。ちなみに、メールは6日に受け取りましたが、発送自体は3日だそうです。

実は業者ではなくて個人から買ったのですが(日本でいうなら楽天市場に個人でお店を出している人から買った、という感じに近いと思います)、ヨーロッパ在住の人には1週間程度で届いているらしいんですよね。アメリカからヨーロッパへ発送するのと、日本へ発送するのでは違うと思うので比較するのもおかしいかもしれませんが…。それまでは全く問題なく送れているようですし、ヨーロッパへは航空便で送っているものと思うので、やっぱり日本へも航空便で送られているはずと思います。となると紛失でしょうか…(^_^;)。ところで再送してもらう場合、送料が余計にかかるのでしょうか?

発送方法が日本で馴染みのないものなのかも知れません。

判らないことは、遠慮なく先方にお尋きになったほうが宜しいかと思います。また、所謂「普通郵便」に相当するものでもないのなら、何らかの形でTracking No.があるはずです(発送『済み』なら間違いなく)から、それも併せてお尋ねになったら如何でしょうか。

まあ、船便だったりしたら到着には1ヵ月近くかかるかも知れませんね。

この回答への補足

みなさん、回答をくださってありがとうございました。

先ほどよりつっこんで問い合わせたところ、「Global Priority(以下、GPMと略させていただきます)で送った」と言われました。いろいろ調べてみると"Ship via: International 4"もそのGPMの区分のようで、日本はグループ4に入っている、ということのようです。また、GPMなので保険に入れない(入るには余計にお金がかかる)ということ、追跡番号がないことも分かりました。それと、ここで過去の質問を検索してみると、どうも母の日のせいで混み合っているらしい、ということも分かりました。普通に届けば母の日なんて関係なかったはずと思うのですが…(^_^;)。まあ日本もゴールデンウィークがありましたし、その関係で遅れているのかもしれません。とりあえず、先ほどよりはだいぶ落ち着いたので待ってみることにします。

回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました。待っても届かなければまた質問させていただくかもしれませんが、とりあえずここで締め切ります。

• 0
この回答へのお礼

まずは"Ship via: International 4"が分からないので、尋ねてみようと思います。また、サイトに委託しているような形とはいえ本人が発送方法を知らないというのはおかしいと思うので、その辺りも突っ込んでみようと思っています。トラッキングナンバーも聞いてみます。

…心配で胃が痛くなってきました(^_^;)。ちゃんと届くといいのですけど…。ありがとうございました。