プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年にイギリスに引越予定なのですが、海外引越は初めてで、したことのある人に色々伺いたいです。
1)どこの引越業者にしたか?
2)幾らぐらいだったか?
3)航空便、船便それぞれ段ボール箱幾つだったか?
4)お布団はどうしたか?持って行った場合船便か航空  便か?

日通で段ボール30箱で45万だと言われました。
そんなものでしょうか??

A 回答 (3件)

 5年前の話で記憶も不確かですが、参考になれば幸いです。



1)日通、アート、ヤマトに見積もりしてもらった結果、ヤマトにしました。荷物の量、引越先(イギリスの場合、ロンドンか地方かで大きな差があります)、また日本のどこからの引っ越しかにより、各社料金にかなり違いがあったと思います。国内の引っ越しと違い、梱包や書類など、業者の方に確認してもらう必要も出てきますので、そのあたりがどの程度料金に反映されるかを含めて、数社見積もりを取ることをお勧めします。

2&3)ひとつ後のビザの質問から、滞在予定は1年から2年ほどかな?と想像していましたが、ダンボール30箱ということは、もう少し長期、あるいは小さなお子さんなどを伴っての滞在でしょうか?
 わたしは最初、家族3人2年間の滞在予定でした。滞在中の住宅に家具・家電など完備していることがあらかじめわかっていましたので(イギリスの場合、そういうところが多いと思います)、最低限のモノだけを送りました。船便で12箱ほど、渡英ギリギリまで使い、さらに渡英後もすぐ使いたいものを航空便(郵便局から発送)で3箱ほどでした。
 その船便がヤマト運輸だったわけですが、記憶では、海外引っ越し便の最低量(2立方メートルだったかと思います)で、保険など含めて15万円ほどでした。ダンボールは船便用のしっかりした物を大・中・小とりまぜて用意してもらいました。

4)先に書きましたとおり、布団ももちろん備え付けでしたから持って行きませんでした。そういえば毛布がなかったので買おうと思ったところ、不思議なことに適当なものがなかなか見つからなかったことを覚えています。西洋人は少し体温が高いのでしょう。お店でも「わたしたちはblanketなんて使わない」って言われましたし、寒風の中平気で半袖で外を歩いている人もたくさんいましたから。

肝心の数字に記憶違いがあるかもしれませんし、「どこ」から「どこ」へという都市による差も大きいので、ネットも使って複数の業者から情報を集められるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり30箱って多いんですね・・滞在予定は1年なんです。日通、クロネコ、日本梱包運輸の3つの業者から見積もりしてもらおうと思います。

お礼日時:2006/01/14 15:54

こんにちは。


我が家は主に輸送料は会社持ちだったのでその分の値段は分からないのですが、参考までにお答えしたいと思います。
1)遠藤運輸(会社手配)
2)航空便16箱分はちょっと幾らだかわかりませんがそれで足りない分は自己負担で海外別送便(ヤマト)で送りました。1箱25キロまでで2万5千円を2箱おくりました。
(主に布団などかさばる物など)

3)航空便で大中小の箱を織り交ぜて16箱くらい
プラス、別送便特大箱2箱。
別送便の箱は電気屋さんでテレビの箱をもらって詰めました。丈夫だし25キロ位ちょうど入る大きさでよかったです。

4)持って行きました。布団も備え付けなのはわかっていたのですが、他の人の使った布団で寝るのはちょっと嫌だったし、日頃から羽根布団を愛用していたので愛用の布団を別送便でおくりました。
こちらの布団は日本の夏がけ布団のような薄い綿入りのものしかなく、あまり暖かくないので私的には持ってきて良かったと思っています。
ただ、荷物を増やしたくなく、また寝具にもあまりこだわらないのであれば布団は比較的簡単に手に入りますので(IKEAなどで安く買えます)こちらに来てから購入して、帰る時に捨てていってもいいかと思います。

最後に1つ。
私は数年こちらに滞在していますがはっきりって荷物を持って来過ぎたと思っています。
他の知人に聞いても夫婦二人でこの量は多い方でした。
持ってきても意外と使わないものなどが多かったりして一時帰国のときに持って帰ったりしています・・・

特に服や食器類などはこちらに来てから確実に増えると思うので本当に必要最低限でよかったと思っています。
意外と何でも手に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構あれもこれも持って行こうと考えていたのですが、そんなに使わないのもあるんですね。よく使う物を最低限持っていくように選別してみます・・

お礼日時:2006/01/14 15:50

1)日本通運


2)30万円くらい
3)航空便が大箱2箱、船便25箱位(少ないほうだと言われました)
4)布団はダブルを1組(敷き、掛け、マットレス)船便で送り、シングルの毛布を2枚航空便で送りました。
(北関東からロンドン近郊への4月初旬の引越し)
結局、毛布しか使わず邪魔でした。
日本の毛布は手に入りにくいのでお勧めですが
(イギリスは夏でも寒いので)、
おそらく家具付きの家へ入居されると思いますので
布団は送る必要ないと思います。
上掛け類などはショッピングモールに行けば
すぐ手に入ります。
カバー類も家に備え付けてありますが
あまり使いたくないですよね。
モールでも買えますがこれらは日本のほうが安くて可愛いです。
ダブルのものを持って行きましたがサイズは大丈夫でした。
また枕はやわらかいものが多いので、
日本の固い枕がお好みの場合は持っていかれるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
毛布とカバーと枕は持っていこうと思います。

お礼日時:2006/01/14 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!