アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで親父のフルフェイスを借りていたので、
自分用に一個新しいのを買おうと思っております。

それで今欲しいのはARAIやSYOEIなど・・・

といいたいのですが金銭的につらいので(ホントはお金の問題ではないのですが)RAFALEと言うフルフェイスのヘルメットにしようと思っているのですが
いかがなものなのでしょうか?
安全性などは問題ないのでしょうか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

いろいろ事情はあると察しますが、悪いことは言いません。

ヘルメットやウエアは「良いモノ」を買ってください。高いものが必ずしも良いとは限りませんが、少なくとも安ものに良いものはほとんどありません。安いなりの理由があります。乗車用ヘルメットとして市販されているものは、ちゃんと規格に通ったものですので、想定の範囲内のアクシデントならどれでも大差ないはずです。ただ想定を超えたアクシデントに遭遇した場合、またかぶり心地、重さ、ベンチレーション、風切り音の大きさ、リペアパーツの有無など使い勝手の面で大きく差が出ます。どれが良いか迷うなら、とりあえず名が通ったメーカーのもの(アライ、SHOEIなど)を選ぶのが無難です。ホームセンターなどで安売りしているものは、どんなによく見えてもお勧めしません。
    • 0

ご意向とは別の話になるのでご参考までに・・・。

安全性はSGやスネル規格などで統一された規格をパスしているかで決まるので価格の高い安いは問題ではありません。
ただし価格帯が上の上位機種はベンチレーションなども含めるととても良い物が多いです。私の場合顎が細めなのでSHOEIがフィッティング的にベストなのですがメーカーによって何処で安定させるかの場所が違ってきます。

そして使用している間に良い物が欲しくなります。

もう一度買い直すことを考えると一流ブランドが良いのではないかと思います。
    • 0

安全性と価格を両立させるのは難しいですが、スズキが取り扱っている「SCORPION」はどうでしょうか?

安全規格の最高峰スネルM2005取得モデルで、2万円以下で手に入るものはこれぐらいしかないと思います。
スペック的にもARAIやSHOEIと変わらないですし、何より、メーカーの用品カタログにラインナップされているので安心できると思います。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/helmet/ …
    • 0

一応、SG規格品のようですが・・・。

安全性を最優先したいのならば、ARAIやSHOEIを選んだほうが無難だとは思います・・・。

輸入物や自社ブランド(コーリンやレッドバロンなど)や、HONDAブランド・YAMAHAブランドのヘルメットも出ています。
もし、気になるようなら、各社チェックをしてみたらいかがでしょう?
    • 0

お父さんに相談しないととんでもないことが、じゃなかった、相談すると、そんなの買うな、俺が半分だしたるというような気もします。

ナナハンでさえノーヘルでのってたけど、女の子に乗ってもらうときは自分の新井の一番高いヘルメットR7をかぶってもらっって、自分はすっぴんでしたというおじさんライダーでした。どうせかぶるなら、最上級ってのが、当時で、昭栄なんか恥ずかしくてかぶれませんでしたね。
    • 0