サックスについてお尋ねします。
アルトかソプラノを買いたいと持っています。
サックスはヤマハ、 セルマ-、ヤナギサワが主流ですよね?
値段がだいぶ違いますが、なにが違うんでしょうか?
友達はヤマハをつかっていますが前にヤナギサワの楽器を吹いたら全然違って、すごく吹きやすいし良い音が出たんだ。という話をしていました。
3種類の違い、長所、短所、これがいい!など皆さんのご意見聞かせて下さい。
あと練習する場所なんですが、私は家ではとてもじゃないけど練習はできません。前にどこかで個室を時間で借りて練習できるところがあるという話を聞きました。皆さんはどこで練習していますか?教えて下さい!

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A 回答 (7件)

 今日、久しぶりに楽器屋へ行って来ました。


私も、ソプラノが欲しいなと思いまして。
吹いてみた印象ですが、(ソプラノ)
 ヤマハ:カスタムを試した。
     予想より、抵抗感があった。
     音のツボが広いので、
     楽器がどの用に吹いて欲しいか分からなかった。
     GPは、ザラザラ感が無く、反応が良かった。
ヤナギサワ:シルバーソニックを試しました。
      大きい音が、楽に出る。
      反面、PPの表現が難しい。ジャズ向き?
セルマー:シリーズ3を試した。
     手に馴染んだ。アルトとの持ち替えに向いていると思う。
     PPは抜群。ffの許容量が欲しい人もいるのでは。
     ネックがシルバーソニックのものは、
     fffでも余裕を感じたが、ニュアンス表現が難しい気がした。
     ソプラノのGPは数が少ないらしい。残念。

あと、ヤナギサワ、セルマーには、HighC#の補正システムが付いている。
左手人さし指の上のタンポが、半分閉まる仕組みになっている。
確かに、オクターブキーを押した時は、音程は楽になっている。
その代わり、中音域レから、左手人さし指、中指を抜いたC#の音程が、
半音近く低くなっている為、この指使いは使用不可の様だ。
ヤマハにこの問題は無いみたい。

私の理想は、ヤマハのKeyシステムで、
セルマー製品のGPが在ればなあと思いました。
ラッカー塗装なら、セルマーがいいと思います。
ソプラノって、ネックを外さずにマウスピースを取り付けするんですね。
知らなかったです。
個人的な意見なので、自分で確認なさって下さいね。
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メーカーの違いもありますが、モデルによる違いや個体差もあります。


ヤマハについては個体差はあまり無いと思います。
管体は真鍮ですが銅の含有率や厚さ、表面処理でも音が違います。
サックスをはじめたばかりの人が「吹きやすい」と思っても、それがメーカーの違いや表面処理の違い、管体の違いによるものと見分けるのは難しいのではないかと思います。
それより、マウスピースやリードの違いで吹きやすく思ったのかもしれません。
いずれにしろ、楽器店でいろいろ試奏してから買われることですが、これから始めるのであれば吹ける人に選んでもらった方が良いでしょう。演奏するジャンルによって楽器も変わってきますので(…求める音色が違いますよね)、自分の吹きたい音のイメージを持って臨まれたほうが良いでしょう。メーカーやモデルはそれぞれの個性の違いと考えてくださればよいでしょう。(ヤマハ、セルマー、ヤナギサワの30万円クラス以上という前提です。スクールモデルは随分違ってきます)
ちなみに、私の場合は、
ソプラノ:ヤマハYSS-62S(銀メッキモデルです。この管体は軽く明るい音です。セルマーのSA80の旧モデルが今欲しい音なんですが、この楽器を買った頃はジャズばっかり聴いていたので)
アルト:セルマーシリーズ(3)ミレニアムモデル(ネックがソリッドシルバーなので抵抗が強いですが、音は遠くへ飛びます。音抜けは控えめです)
アルト:セルマーシリーズ(2)ラッカーモデル(ラッカーがかなり剥げ、音が抜けぬけなのでソバ鳴り的。自分としては大きい音で吹いていても遠くでは小さい音です)
テナー:ヤマハYTS-62S(2)(これも銀メッキモデルです)
銀メッキにこだわってますが、金メッキを買うお金がないからです。
ラッカーモデルは「買ってすぐに吹けるけど、寿命が短い・・・」。メッキは「始めは音が抜けないが寿命は長い」です。私の場合汗の中の塩分が多いのでラッカーはすぐに剥げ始めてしまいます。
それからアルトとソプラノは随分違いますし、一方しか買われないのであれば、まずアルトでしょうか。楽器店のスクールや吹奏楽団に入るとかだとアルトの方が良いでしょう。
練習場所ですが、スタジオやカラオケボックスという手も有ります。家の場合は防音室が有るといいですね・・・私はヤマハのアビテックスミニという室内に置く防音室を使っています。ソプラノは小さいのでワゴン車の中でも練習出来ます。あとは河原、土手、ガード下、公園。
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値段の違いはそのまま品質と音色の違いだと理解していいと思います。


どのメーカーでも値段の高い楽器はいい音が出ます。ただし、メーカーによって音色には違いがありますので、この辺は好みの問題だと思います。
なので例えばヤマハは初心者用として安価な楽器からそろえていますが、他の2メーカーはそれ以上のレベルでも耐えられる(初級~中級者向け?)楽器からしか扱っていないと考えればいいでしょう。(詳しくはもうちょっと違いもありますが)
ですから、予算があれば楽器店へ行き試奏させてもらって、好みの音色のメーカーでいいと思います。ちなみに、同じ楽器でもメッキの種類で音色が変わりますので、出来ればこちらも吹き比べてみたほうがいいと思います。
ちなみに、これは本当に個人的な意見ですが、ヤナギサワが一番コストパフォーマンスが良いかな?とは思っています。(かなり個人的な意見なので参考程度に聞いてください)

練習場所の方ですがseijiwdxさんがおっしゃているサイレントブラスや消音機(ミュート)のSAX用(木管用)はありません。SAXは金属で出来ていますが木管楽器ですので。ということで、お金があれば近くの楽器店でレッスンしている場所(ピアノ教室等)であれば、防音室があるはずですから時間が空いていれば貸してもらえると思います。金銭的に厳しいようであれば、pinorukoさんのおっしゃるように(近くに民家のない)河原や防波堤、山(林)の中など他人に迷惑がかかりそうにないところであれば問題ないと思います。
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ヤマハとセルマーを吹いたことがあります(自前はセルマーです)。


この2メーカーに限っていえば、セルマーのほうが丸い音のような気がします。
吹きやすさは人それぞれだとは思いますが、私はヤマハのほうが吹きやすかったです。
でも、セルマーを使ったほうが良い音になったので、セルマーを買いました。
ちなみに私が所属していた吹奏楽部では、私が新入りの時にセルマーを買って以来
みんなセルマーに変わりました(笑) 先生が薦めていたんでしょうかね。
クラシックに合う音とでもいいましょうか。
いや、でも須川展也さんなどは、ヤマハの楽器で美しい丸い音を奏でているので、
演奏者次第ってことですね。
※決して、ヤマハの音が悪いといっているのではありません。

家でも練習できる手段として弱音器をつけるのはどうでしょう。
結局音は出るから意味ないかな・・・。
金管楽器には、ヤマハから出ている「サイレントブラス」というのがあります。
サックス用もあったかどうか・・・・記憶には無いのですが。
でも、練習はのびのび大きい音を出したいですよね。
大きな楽器屋さんには練習場があるかもしれないし、
一般的な手段として貸しスタジオを時間で借りるのも良いでしょう。
バンドがよく使うようなスタジオでも、器楽は駄目なんてことは無いと思います。
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始めましてこんにちは。

私はセルマーのセルマー2を持ってます。ヤマハとロキシーを吹いたことがあります。
特に値段について答えたいと思います。ヤマハは国内で作られています。ヤナギサワもたしかそうです。セルマーはフランスのセルマー家が作ってます。ヤマハのなかでも高いものと低いものの差が結構ありますよね。私の経験では楽器のタンポンの厚さなどが違ったりメッキがはがれやすかったです。あと、どのメーカーでも同じ楽器でも彫刻がしてあるかでも4~5万違います。それに流行もあります。セルマーシリーズは3まであるんですが、3はたしか一昨年くらいにでて、その一年前くらいに2がでたんですけど。2は最初40万くらいだったけど、3がでたことによって36万くらいまで落ちてきました。そして輸入してるせいもあって景気変動のおかげで値がさがったり私は30万で買いました。
だから楽器を買うときは時期にも気おつけてください、そして自分にとって一番吹きやすい楽器を購入してください。
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ヤマハとセルマーしか吹いたことがないのですが、


セルマーはまろやかで、甘い音色がしました。
サックスで食べていこうと決めた友人達はセルマーを選んでいました。
ヤマハを使い、マウスピースだけセルマーにしている人もいました。
(私は、ヤマハ、マウスピースにつけるリードだけセルマーだった…)
リードにもこだわった方がいいです。音色がまったく違います。
いろいろ試してみるとわかります。

練習場所は、だいたい川原でした。
大きい公園で吹いている人を見たことがあります。
毎日、練習出来るのが一番いいので、お金のかからない場所を探す方が良いです。

自宅では、腹筋と背筋のトレーニングをおすすめします。
音の出方が変わります。
張りのある力強い音は、肺活量がないと出ません。
それでは、がんばってください。
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 後半の練習場所についてだけ。


まずはオーソドックスなのはスタジオです。CDプレーヤーなどが置いてあればマイナスワンテープを作ってバックの演奏に乗せてソロプレイを楽しめます。
 次はカラオケボックス。昼間の人がいない時間帯などが狙い目ですが,ここでもカラオケをバックで鳴らして,歌の部分を吹く・・・なんてのも楽しいです。
 最後は車の中。(自動車を持っていればという前提ですが)
 なるべく人里離れた場所に駐車して練習するもよし,誰かに運転させて首都高をのんびりと走りながら,街のイルミネーションにインスピレーションを感じてJ-WAVEから流れてくる音楽にあわせてアドリヴをするのもまたおしゃれ?。
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Qソプラノサックス(どんな楽器?)

再度質問いたします(質問ばかりですみません><)。

今期のアンサンブルコンテストで
サックス四重奏をすることになりました。
私はソプラノサックスを吹きます。

学校にはソプラノサックスが一台あるのですが
「antigua」(アンティグア?)というメーカーらしく、
見た目はキズやサビがあまり無くて、とてもキレイな状態です。
しかし私には聞いた事のないメーカーなので、ちょいと不安です。
(といっても、セルマー・YAMAHA・ヤナギザワ位しか知りませんが…)

一回このサックスを吹いてみたところ
さほど音程にばらつきはありませんでしたが、
真ん中のド#(H)からレ(C)の音に変わるときに
ガサッと音がして スムーズに音が移りません><(汗)

{後から聞いた話、このサックスはOB(結構前)の先輩の私物らしく
 ずっと学校に放置されていたサックスらしいんです(苦笑)}

ちなみに他の楽器(アルト・テナー・バリトン)は
全てメーカーはYAMAHAです(^O^)。


アンティグアというメーカーのソプラノサックスはどんな楽器ですか?
あと、この楽器をアンコンで使っても大丈夫でしょうか?

再度質問いたします(質問ばかりですみません><)。

今期のアンサンブルコンテストで
サックス四重奏をすることになりました。
私はソプラノサックスを吹きます。

学校にはソプラノサックスが一台あるのですが
「antigua」(アンティグア?)というメーカーらしく、
見た目はキズやサビがあまり無くて、とてもキレイな状態です。
しかし私には聞いた事のないメーカーなので、ちょいと不安です。
(といっても、セルマー・YAMAHA・ヤナギザワ位しか知りませんが…)

一回このサックスを吹いてみたところ
...続きを読む

Aベストアンサー

ホームページを見つけましたのでご紹介。
 http://www.nonaka-boeki.com/antigua/index.html

ここを見ると相当安価な楽器ではあるようです。YAMAHAの一番安いモデルの半額近くです。ただ、

>この楽器をアンコンで使っても大丈夫でしょうか?

と言われても、これしかないのであれば仕方ないですよね。学校がすぐにでも他のを買ってくれるというなら話は別ですが。質問者さんが自分で買うというのも話が違う気がします。

>ガサッと音がして スムーズに音が移りません><(汗)

とのことなので、学校がいつも使っている楽器屋さんで一度メンテナンスして貰えないか顧問の先生に相談してみてはいかがでしょう?

Qアルトサックス購入を考えています。 私は吹奏楽部でアルトサックスを希望していたのですが、ホルンになり

アルトサックス購入を考えています。
私は吹奏楽部でアルトサックスを希望していたのですが、ホルンになりました。でもまだ諦められなくて………
島村楽器で12万円程度のものがあったので、いいなと感じたのですがアルトサックスについては全くの初心者の為どれがいいのか、わかりません。あんまり高いのは経済的にむりなので、値段はこれぐらいがいいです。
島村楽器はダメでしょうか?
12万円は安いのでしょうか?
おすすめの楽器・メーカーはありますでしょうか?
長々とすみません。

Aベストアンサー

島村オリジナルのヤツよりはヤマハの一番安いヤツ(YAS-280)のほうがいいと思いますよ。
たぶん同じくらい、10万円前後だったはず。入門用でこれに文句言う人はいないんじゃないかな?

Qアルトサックス(楽器)を響かす

アルトサックス(楽器)を響かすとはどうことですか?
これをいわれても、ピンッときません・・・

Aベストアンサー

>アルトサックス(楽器)を響かすとはどうことですか?

「(楽器の)響いた音」というのは、(楽器の)管体全体が振動していて、「サックスらしい音」が出ている状態のことを指すと思います。
他に表現される言い方としては、「太い音」、「芯のある音」、「厚みのある音」、「深みのある音」、「地に着いた音」、「カラダ全体から出ている音」・・・などがあると思います。

逆に、「楽器が響いてない音」というのは、「管の中の空気だけが振動している」感じのする音を指すのでしょう。
他に表現される言い方としては、「細い音」、「芯のない音」、「薄い音」、「浅い音」、「浮いた音」、「口先だけの音」・・・などがあると思います。

「楽器が響いていない」と指摘されてしまうならば、それは、よくありがちな、「口先奏法(小手先奏法、お気軽奏法)」で吹いてしまっているからでしょう。
#1さんの言われています様に、「リードがお腹の力で振動する感じで吹く」と良いです。

Qソプラノサックスを吹いてみたい。

こんにちは。
私は、中学でアルトサックス。高校~社会人になって一年位クラリネットをやっていました。

そして、いま学生時代の吹奏楽部仲間とスカバンドを組もうか・・・という話が出ています。
わたしはクラリネットは持っていますが、アルトサックスはありません。
また、アルトサックスは友人と楽器がかぶってしまうので
ソプラノサックスはどうか?と思ったんですがどうでしょう?
楽器から離れて早7年・・・(_ _;)
再び思い出すのに時間は掛かると思いますが、やってみたいとおもっています。

そこで。
クラリネット暦の方が長いのですが、ソプラノサックスを演奏するのは難しいでしょうか?形は近いんだけど・・・
ネットでちょっと見てみましたが、4万円弱で中国製のものが売っています。
趣味程度に演奏する方に適する・・・と書いてありますがどう思います?
それと、ストレートのタイプとカーブがありますね。違いはありますか?

経験者や専門家の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者や専門家ではないのですが、
吹奏楽で、サックス奏者とは一緒にプレイしてますので一言失礼します。

>ストレートのタイプとカーブがありますね。違いはありますか?

ラッパの形状ですが、音もみたままの印象です。

ストレート = 音の抜けが良く明るい音がします
カーブ   = 音にまるみがあり、ちょっとやわらかい感じがします。

見た目はストレートの方がかっこいいですね。
ソプラノサックスのカーブ形状のものは、あまり見かけないような気がします。
アルトサックス、クラリネットを吹かれた経験があるのなら、問題ないと
思います。

他の方も言われてますが、ネットで楽器を購入するのはどうかと思います。

>ネットでちょっと見てみましたが、4万円弱で中国製のものが売っています。

それだったら、中古の楽器を探したほうがはるかに良いように思えます。
管楽器専門店などに相談されては如何でしょうか?
(中古の下取りなどで、掘り出し物がある場合があります。)

Q楽器のサックスを吹けるようになりたいんですが、楽譜すらよめないレベルから一からやりだすとなると厳しい

楽器のサックスを吹けるようになりたいんですが、楽譜すらよめないレベルから一からやりだすとなると厳しいでしょうか?
アラサーです。

Aベストアンサー

元吹奏楽部です。

フルート・クラリネット・サックスのような楽器を木管楽器と呼び、音を出すのにリードを使います。トランペットやトロンボーンなどは金管楽器といい、マウスピースを使います。いずれも音を出すための大切な部分で、特にマウスピースを独学で吹けるようになるのは大変です。
 リード楽器=木管楽器は1日で音を出せるようになることもありますが、音階に合わせてリードの使い方(噛み方と言います)を変えないといけないので、独学で習得するには時間がかかります。

一般的に金管は良い音を出せるようになるまで3年かかり、木管楽器はよいメロディーを出せるようになるのに3年かかると言われます。

また、ちょっとここからは楽譜を読めない人には難しい話なのですが(とりあえず、ふーーんと読み流してください)
楽器には調性があります。特にサックスはピッコロ(ソプラニッシモ)・ソプラニーノ ・ソプラノ・アルト・テナー ・バリトン・バス・コントラバスと種類(大きさ)がいくつもあり、しかも調性が2種類あります。
ピッコロは変変ロ(B♭)調・ソプラニーノは変ホ(E♭)調、以下変ロ(B♭)調・変ホ(E♭)調・変ロ(B♭)調・変ホ(E♭)調・変ロ(B♭)調・変ホ(E♭)調

一般的にイメージされるサックスはソプラノ・アルト・テナー ですが、アルトを選んで練習してもソプラノやテナーの楽譜が読めないことが起こりえるのです。

ま、こういうこともある、という程度でいいのですが「楽譜が読める」ということは、上記の意味が分かるということでもあり、一人だけで演奏している分にはいいのですが、バンドを組んだりするとどうしても、楽譜上の問題がでてきてしまいます。

と言うことを踏まえた時に、
・最初の導入部分はできれば誰かに教えてもらう
・楽譜の学習は楽器の練習とは別にどこかで習う
ということも考えたほうがいいと思います。

ど田舎ということですが、どこかに楽器屋さんはあるでしょう。そこで相談してみると、地域の実情に合わせたいいアドバイスがもらえるかもしれませんので、とりあえず楽器屋さんに行って相談してみるのもお勧めです。

元吹奏楽部です。

フルート・クラリネット・サックスのような楽器を木管楽器と呼び、音を出すのにリードを使います。トランペットやトロンボーンなどは金管楽器といい、マウスピースを使います。いずれも音を出すための大切な部分で、特にマウスピースを独学で吹けるようになるのは大変です。
 リード楽器=木管楽器は1日で音を出せるようになることもありますが、音階に合わせてリードの使い方(噛み方と言います)を変えないといけないので、独学で習得するには時間がかかります。

一般的に金管は良い音を出...続きを読む

Qオーボエパートをソプラノサックスで吹こうと思っているのですが

私の学校の部にはオーボエがなくてソプラノサックスで
代用しているんです。
オーボエのパートをソプラノサックスで吹いても
違和感はないのでしょうか?

Aベストアンサー

違和感がないわけではありませんが、、、
仕方ないでしょうね。
その曲を知ってる人が聞けば、あ、違うな、ということは歴然だと思います。

やはりシングルとダブルでは響きが違いますし。
その曲の特性を考えて、ソプラノサックスやトランペットなど、どの楽器で代用すると雰囲気が壊れないか考えるとよいでしょう。

うちのバンドもオーボエいないときにはソプラノサックスで代用してますけどね。(笑)

Qどの楽器を始めようか迷っています。(ギター、ベース、サックス、キーボード)

こんにちは、私は現在高校一年の十六歳です。
中学生の時から音楽を聴くのが好きで、高校生になったら貯金をしてなにか楽器を始めようと思っていました。
少し前に以前より特に興味があったサックスはヤマハの体験レッスンを受け。
エレキベースは楽器屋でいくつか試奏させてもらい、その両方を気に入ったので同時に始めようかと思いました(以前その件についての質問をしました)
しかし楽器屋に行って他の楽器を見たりする内に目移りしてしまい。
結局どの楽器も選べずに三ヶ月近くが過ぎました。
自分の好きなアーティストややってみたいジャンルも多すぎてなかなか決めることが出来ません。
そこで自分が特にやってみたい楽器とその理由について書きますのでどんな意見でも構いませんので是非アドバイスを頂けたらと思います。
金銭的な問題についてはバイトで貯めた結構な貯金もありますし、足りない分はこれから貯めていくので特に問題はないと思います。

エレキギター
・ジャズギターやソロギターをやってみたいです。
・自分の好きな曲がギター一本で演奏できるところが魅力的。
・ただ演奏人口が多いところが少し引っかかる。

エレキベース
・バンドをやったりする際には非常に魅力的だけど、一人で弾いても面白くなさそう。
・ソロベースというものに興味があります。
・フレットレスベースの音色に魅力を感じています。

サックス
・音色とデザインは魅力的だが自宅での練習が難しい。
・動機としては問題アリかもしれませんが異性からの受けが良さそう。
・なんとなくサックスのアドリブが自分には出来無さそうな気がする。

キーボード(シンセサイザー)
・色々な音色を自分で作って出せる点。
・今から鍵盤楽器を始めるのは遅すぎるのではないか心配。

こんにちは、私は現在高校一年の十六歳です。
中学生の時から音楽を聴くのが好きで、高校生になったら貯金をしてなにか楽器を始めようと思っていました。
少し前に以前より特に興味があったサックスはヤマハの体験レッスンを受け。
エレキベースは楽器屋でいくつか試奏させてもらい、その両方を気に入ったので同時に始めようかと思いました(以前その件についての質問をしました)
しかし楽器屋に行って他の楽器を見たりする内に目移りしてしまい。
結局どの楽器も選べずに三ヶ月近くが過ぎました。
自分の好...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、興味のある楽器の内なにか一つにでも手を出してみるのが良いと思います。どれもいいな、で結局何にも手を出さないでいるのでは、いつまで経っても始まらないでしょう。思い切り良く、まずは一つに楽器を絞って手を出すことをお勧めします。
予算などは自力でどうにかまかなうと言うのであれば、4つの楽器で取捨選択をするような心持ちで選ぼうとするより、将来的にやってみたい楽器全部に手を出すつもりで考えて、まずはどこからはじめようかと考える方が決心はしやすいと思います。一つの楽器をはじめたから、別の楽器をやってはいけないということはありません。柔軟に考えて、気楽に思い切り良く選ぶのが良いでしょう。

なお、挙げられている不安な点に関してですが、エレキギターの演奏人口が多いという件に関しては、例えばバンドのメンバー募集に応募する上では競争相手が多いということが不利に思えるところもあるでしょうが、逆に演奏人口が多い分、関連の情報を収集しやすいというメリットもあります。教本や雑誌、ネット上の情報など、演奏人口が多いほど情報量も増える傾向が当然ながらありますので、知りたいことを調べるという面では有利ともいえます。
ベースに関して、一人で弾いても面白くないかもしれないというのは、巷によくある偏見でしょう。バンドで演奏することを至上と捉えて一人で演奏することをつまらないとするのは、見方が狭いと思います。ベースが単音が多い楽器ということで一人でやるには不利というなら、サックスなども単音の楽器で、伴奏がないと味気ないと言うこともできます。そうした評価は不当ではないかと思いますが、いかがでしょうか。また、ベースが中心となるリフや、その曲の印象を決定付けるような特徴的なベースラインなどは、一人でそれを再現するだけでも面白いと思いますよ。特に、その楽器が好きであれば、なおさらでしょう。
サックスに関して、音が大きいことは何かしらの対策を考えて対処するのが良いでしょう。自宅で練習することに固執する必要はないと思います。音の出せる環境を確保することを考え、工夫することをお勧めします。また、アドリブに関しては、練習と経験でカバーできると思います。いろいろな曲やフレーズ、アドリブでの演奏をコピーして記憶し、引き出しにしまっていけば、演奏を通じてアドリブの仕方などもつかめてくるでしょうし、そうした経験を通じて培ったフレーズのアイディアなども引き出せるようになっていくでしょう。
キーボードに関しては、高校1年生であれば特にはじめる時期が遅いということはないでしょう。クラシックピアノでプロの演奏家を目指すというようなケースでなければ、はじめる年齢が遅すぎるということはありません。また、きちんと演奏できるようになる上では、はじめる年齢よりも諦めずに練習を続けることの方が重要です。特に心配する必要はありませんよ。

参考まで。

とりあえず、興味のある楽器の内なにか一つにでも手を出してみるのが良いと思います。どれもいいな、で結局何にも手を出さないでいるのでは、いつまで経っても始まらないでしょう。思い切り良く、まずは一つに楽器を絞って手を出すことをお勧めします。
予算などは自力でどうにかまかなうと言うのであれば、4つの楽器で取捨選択をするような心持ちで選ぼうとするより、将来的にやってみたい楽器全部に手を出すつもりで考えて、まずはどこからはじめようかと考える方が決心はしやすいと思います。一つの楽器をはじ...続きを読む

Qヤマハのアルトサックスの購入について

YAS-62かYAS-475で購入を迷っています。楽器屋さんに聞いたら極端な差はないので、安い方(YAS-475)を購入して差額分でマウスピースを変えたりして楽しむのもアリじゃないかなぁ。という話でした。以前クラリネットをしていましたが、サックスは初心者です。どちらがお勧めでしょうか?それと、楽器屋で購入すると62で、新品で付属品付き、さらに自分で購入する消耗品を合わせて合計金額が21万くらいとの事でした。(本体価格を定価よりは10%くらい安くしてくれるので)でもまったく同じ楽器で新品でオークションでは4万くらい安く出ているのが気になります。同じモノだとしても、やはりオークションではなく楽器屋で購入したほうが良いのでしょうか?でも近所の楽器屋は2件あるのですが、両方購入後に取り寄せになるとの事なので、試しに吹いてみることは楽器屋さんでも出来ません。ネットオークションだと不安が確かにあるのですが、同じモノで4万の差!は大きいので悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、私の名前はaltosaxですが、makimakimirukuさんと同じくクラリネット(ヤマハ製品愛用です)もやってます♪


>以前クラリネットをしていましたが、サックスは初心者です。どちらがお勧めでしょうか?

クラリネットを吹ける人であれば、サックスは初心者の状態からもうすでにいきなり中~上級者クラスのはずですから、ぜんぜん心配いらないですよ!

はっきり言って99%の一般聴衆の人に「YAS-62かYAS-475の違い」はぜーんぜん気がついてもらえない状態です(^^;)正直。
吹いてる自分の方としては、「62」が新発売されたばかりのころは、キイの配置が62だけ特別なモデル(セルマーに近いまるっこい配置)で、まっすぐ平たくキイのついた下級モデルと全然違っていたのですが、今では全く同じですので、「あたしはプロモデルを吹いてるんだわ」という自己満足の世界がこれまた99%です。
そのうち「カスタム」でないとやっぱりだめだわ、と限りない欲望がうずまいて、やがては「ヤマハじゃだめだわ」、になってしまいます(^^;)


ですから楽器屋さんのアドバイスしてくれた
「安い方(YAS-475)を購入して差額分でマウスピースを変えたりして楽しむのもアリじゃないかなぁ。」
というのは、そういう意味だと思いますよ♪

マウスピースは、クラリネットでよくごぞんじだと思いますので、慣れてきたら(クラを先に経験してるとすぐにオッケーですので)自分の求める特性のmpに色々挑戦してみてください。
複数のmpでmp別の音色や吹奏感のちがいが身についた時に、充分に自分で納得行くサックス第二号を買ってみて下さい。
(ヤマハの4シリーズがあの値段でいかによく出来ていたかが、わかりますよ^^)

ですので、ヤマハの4と6だと、値段と性能の差は「おまもり的」な本人だけの満足感程度です。

こんにちわ、私の名前はaltosaxですが、makimakimirukuさんと同じくクラリネット(ヤマハ製品愛用です)もやってます♪


>以前クラリネットをしていましたが、サックスは初心者です。どちらがお勧めでしょうか?

クラリネットを吹ける人であれば、サックスは初心者の状態からもうすでにいきなり中~上級者クラスのはずですから、ぜんぜん心配いらないですよ!

はっきり言って99%の一般聴衆の人に「YAS-62かYAS-475の違い」はぜーんぜん気がついてもらえない状態です(^^;)正直。
吹いてる自分の...続きを読む

Q家で練習できる楽器。ギターorサックス

大学院生です。
学部時代に趣味でアルトサックスを習っていました。
しかし大学院の研究の忙しさから練習する時間がなく今は全く吹いていません。
最近になってまた楽器を手にとりたいと考えています。
そこで練習する場所に困っています。

春から社会人となり、実家を離れて東京近郊で一人暮らしします。
今のところ総武線沿線を予定していますが、
マンションで、しかも都会ということとなれば、サックスの音出しなんて到底できません。

都会でなくても、普通の家で吹けば近所迷惑ですが、
今までは実家に軽い防音室(壁がコルクみたいな部屋)があるので、場所と言う観点では困りませんでした。

サックスに限らず、なかなかの音量が出る楽器(吹奏楽器全般、バイオリンなど)を練習する絶好の場所はありますか?


最近、父が昔使っていたクラシックギターを譲り受けました。
経験はゼロですが、これならサックスほど音も大きくないし、仕事から帰ってきた時間でも少しは弾けたりすると思います。
サックスは音量を気にしていては上手くなれないので、土日限定でスタジオかどこかで練習するしかなさそうです。
平日の疲れたときに部屋でちょっとでも弾けたら幸せだと思います。
でも、音はサックスの方が好きです・・・。

何かアドバイスいただけませんか?
宜しくお願いします。

大学院生です。
学部時代に趣味でアルトサックスを習っていました。
しかし大学院の研究の忙しさから練習する時間がなく今は全く吹いていません。
最近になってまた楽器を手にとりたいと考えています。
そこで練習する場所に困っています。

春から社会人となり、実家を離れて東京近郊で一人暮らしします。
今のところ総武線沿線を予定していますが、
マンションで、しかも都会ということとなれば、サックスの音出しなんて到底できません。

都会でなくても、普通の家で吹けば近所迷惑ですが、
今までは実家に軽い...続きを読む

Aベストアンサー

対策の筆頭に防音ブースがあります。
ご実家にあるのが同様のモノでしたら説明の必要もないのですが、一応W
大降りな電話ボックス程度のサイズで肉厚のウレタン製です。
防音効果はかなりのものですが、夏期に使うとなれば滝のような汗と格闘することになります。

参考までに
http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/e-sax.html

次にこれが決定打だと思います!
東京ですと多摩川、荒川どちらか沿いに引っ越ししましょう!
私は長年多摩川沿いに済んでましたが、夜に鳴るとあちこちから管楽器の音が流れてきます。
クラシック、マーチ、そしてジャズ・・・なかには電車で河川敷まで通ってる人までいましたよ。

この環境だと日時を問わず吹きたいとき吹きたいだけ練習できます、間違いなく。
あとは寒いの厚いのと文句言わないことですね(笑)

蛇足ですが、クラシックギターとて結構な音量が出ます。
ですから大きい感じたら、東急ハンズ等でギターのボディより少し大きめのスポンジを入手し、
ギターのサウンドホールに詰め込んでしまいましょう。
最後に穴からスポンジが出てこないよう、下敷きを楕円状にはさみでカットします。
コツはサウンドホールより短辺を僅かに小さくし、長辺はそれより長くすれば、素直に穴に収まり安定するはずです。
これが一番基本的なアコースティックギターの消音法です。

では楽しんでください!

対策の筆頭に防音ブースがあります。
ご実家にあるのが同様のモノでしたら説明の必要もないのですが、一応W
大降りな電話ボックス程度のサイズで肉厚のウレタン製です。
防音効果はかなりのものですが、夏期に使うとなれば滝のような汗と格闘することになります。

参考までに
http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/e-sax.html

次にこれが決定打だと思います!
東京ですと多摩川、荒川どちらか沿いに引っ越ししましょう!
私は長年多摩川沿いに済んでましたが、夜に鳴るとあちこちから管楽器の音が流れてきます。
ク...続きを読む

Qアルトサックスを吹く際の舌・喉について

吹く際の舌は下に押し当てる感じで吹くとありますが、押し当てようとするとぼこっと真ん中が膨らみ逆に邪魔になります・・・舌はどうすればいいのですか?(また、舌の根元を下げるとも書いてありますが、できません・・・)
そして、喉ですが自分で喉が開いているかどうかがまったくわかりません・・・・どうすればわかりますか?

最近アンブシュアが上手くいき高い音が出やすくなりました。
けど、左サイドキーのレ以上の音は今になっても鳴らずにいます。できれば、ミまではいかないと1stにとっては致命的です・・・・
どうすれば鳴るのですか?
長々とすみません・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

舌は、必要以上に意識しなくて良いのでは?「下に押し当てる感じで」というのは、そんなに思いっきり押し当てるという意味でなく、リードに当たらないようにという程度ではないかと。

あと、あくびをするときや、吐くときにおえっとなったとき(汚い話でごめんなさい!)って、喉が開いてますよね。これは知り合いの受け売りですが、おえーっという感じで吹くと、喉の感じがそれっぽくなると言われてから、私もそう吹くような練習をしばらくしてました。(ほんとに吐いちゃいけませんよ。念のため。)

あとは、#1の回答者さんも言われていることですが、頭の中でいい音をイメージすることが大事だと思います。以前、「高い音を出さなきゃ!」と思いながら吹いてたら全然出なかった音が、その音域を出してる演奏を聞いて、その音をイメージしながら吹いたらいともあっさり出たことがあります。高音がよく鳴っている演奏を聴いてのイメージトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです(^^)。


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