プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問よろしくお願いいたします。

情報漏洩防止のため、EDというフリーの暗号化ソフトを使用しています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se119287 …

職場でもこのソフトの使用を勧めていこうと考えていますが、万が一、この手のソフトでWindowsのシステムファイルを暗号化してしまった場合、おそらく起動不可能になると思われますが、その通りでしょうか?
(怖くて試せないので・・・。)

また、もし起動不可能になった場合、リカバリ以外に何か復旧方法は考えられますでしょうか?

通常のクライアントPCはシステムファイルが直ぐには表示されないので大丈夫かとはお思いますが、万が一のことを考え、アドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (2件)

自分も、「そんなこと」はやったことがないので、確言ではありませんが。

Windowsと一口に言っても、複数のファイルの集合体に過ぎません。
 で、そのコードを暗号化してしまうと、バッチファイルを実行できないどころか、お目当てのファイル名すら発見できない可能性があります。
 たぶん、動かないでしょう。

それ以前に、システムファイルを暗号化するメリットが思いつかないのですが・・・(汗)

で、システムがお釈迦になった場合に備えて、システムの全面的なバックアップをとっておき、直ちに復旧できるようにするのが最善と存じます。
 もちろん、復旧のためにWindows本体を起動しなければならないようなバックアップシステムは使わないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり起動不可能になりますね。

システムファイルの暗号化は万が一誤ってやってしまった際の話です。

通常のクライアントはシステムファイルの表示はしないようにしてありますが、EDはドラック&ドロップで簡単に暗号化してしまうので、人為的ミスを心配してのことです。

ご回答ありがとうございました。

EDというソフトには「復号後に元ファイルを抹消する」というオプションが用意されているのでそのチェックをはずしておけばシステムファイルを誤って暗号化しても削除はされないので安心と思います。

また、Windowsに関連する重要なファイルは削除しようとしても削除できない設定になっているので問題ないと思います。
もし、アプリケーションのためのシステムファイルを暗号化して削除されてしまった場合にはそのアプリケーションを再インストールすれば問題なく動作すると思います。
あと、削除をしてしまった場合、WindowsのMeとXPにはシステムの復元というツールでシステムファイルを元に戻すことができるのである程度は安全です。
とにかく、一番上に書いた「復号後に元ファイルを抹消する」というオプションを外しておけば大丈夫なので安心してください。
(ただし、チェックをはずした場合は暗号化したファイルの元のファイルは削除されずに残ってしまうのでそれらのファイルは手動で削除してください)
    • 0
この回答へのお礼

職務上のデーターを職場から持ち出す際に、暗号化を義務づけようと思っているのですが、パソコンの内部的なことには素人な職員が多いので、できるだけ安易な方法にしたいと思っています。

元ファイルが削除されないと、結局手動でその操作をしないことには意味をなさなくなるのではないでしょうか・・・。

微妙なところですね。
まあ暗号化する際に、注意を払ってもらうに超したことはなさそうです。

ご回答ありがとうございました。