プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
わたしは、木工の仕事をしているのですが、
そのアイデア集めをかねて5月にどこか海外へ行きたいと考えています。
木工と言っても家具とかではなくて、主に雑貨を見て周りたいと思っています。
また、あわせて伝統的な手仕事が盛んなところをご存知ないでしょうか?
必ずしも木にこだわったものでなくてもよいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

雑貨自体はあまり詳しくないのですが、最近日本ではベトナムタイの東南アジアとか中国韓国などの近隣諸国が多いのですか?

行くのならそれら以外の国、例えばロシアやモンゴル、カンボジア、ミヤンマーあるいはもっと遠くのインドや中東アフリカなんてのはどうでしょう?
日本人になじみが少ない国のほうが面白いものみつかるのではないのでしょうか?
私的にはロシア・モンゴルしか行ったことがありません。
雑貨自体はどの国にでもあるものではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ロシアと言えばお土産でも有名ですが、入れ子の人形がありますよね。
早速の回答ありがとうございました。

そりゃー、ベトナムじゃないでしょうか?

女性雑誌の旅行特集はベトナムだらけですし、
実際旅行した友人もここ1年ではダントツですよ。
あちらの方は手先が器用ですから、可愛い竹製の鳥かごなんかが
とても安く売られていて。乙女心をくすぐるのだと思います。
手作業ということだと、ベトナムは器も人気ですよ。
料理もオイシイです!

木工のお仕事、楽しそうですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ベトナムはどなたかが絶対推薦してくれるだろうと思っていました。
わたしもベトナムは行きたいなぁと思っているのだけど、
みんなと一緒なのはちょっとイヤかも・・・と思ったりしてゆれています。
で、こんな質問になったわけです。
そうか、やっぱりベトナムなんですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

今、一番熱いのはやはり「ベトナム」だと思いますが、個人的に好きなのは「バリ島」の雑貨とアメリカのサンタフェ(ニューメキシコ州にあります。ちょっと前、宮沢りえの写真集で有名になりました)の雑貨です。

前者はなんとも言えないエキゾチックな南国のムード一杯!その手仕事も日本人が満足出来るきちんとした出来映えの物が多いと感じます。
ロウケツ染めの一種「バティック」の布や、隈取りを施したような木造の素朴なネコちゃんの置物が大好きです。

サンタフェの方は、スペインとアメリカ・インディアンの文化が混じったエキゾチックな魅力が溢れています。独特の模様(ダイヤ柄のような)のマットや絨毯が有名です。
「雑貨」「バリ島」「サンタフェ」などの語句を入れて検索してみると、びっくりするくらい件数がかかってきます。いろいろなページを覗いてみると、だいたいの雑貨のイメージがつかめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にします。

アジア雑貨が人気の今、仕事のアイディア探しに

行くのは、ちょっとね、役に立たない気がするぞ。
おいらだったら、北欧だなー、木工に限らず、
織物や、ガラス工芸の盛んなとこだから。
ドイツの木工のおもちゃもいいよね。
アイディア探しなら、日本に、雑貨が、
あまり、入って来ていない国に行かなくっちゃ、
面白くないんじゃない?
東欧もいいなー
    • 0
この回答へのお礼

確かにもっともなご意見ありがとうございます。
北欧は行ってみたい国のベスト3の中に入ってるんですが、具体的な情報があんまりなくて困っているところなんです。お勧めの町などあればアドバイスお願いします。
ドイツやフランスの木のおもちゃって言うのは想像できるんですが、東欧の木工事情ってどうなんでしょう?