アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨年25歳のときに結婚式を挙げたのですが(旦那も同い年です)、最近頻繁に結婚式に出席するようになり、「私達の引き出物あれでよかったのかな・・・^^;」と思うようになりました。

もう後の祭り・・・なのですが、質問させてください。

親戚には5000円のもの+1000円程度のお菓子でした。
また特にご祝儀を沢山頂きすぎた人、当日写真を沢山とってくれた方(また、その周りの方)には新婚旅行先から5000円程度のお土産を送りました。

問題は友人なのですが、
3000円の商品に500円の引き菓子のみ、でした。^^;
私達自身、友人の結婚式でも特に引き出物に期待したことがなく、なんでももらっても嬉しかったのでその程度で十分と思っていたこと、、、それと、まだ当時は友人も「会費制」などの簡単な式で引き出物は簡単なものだったので経験値(結婚式の)が低かったこと・・・などから計3500円という結果になってしまいました。。。


最近旦那と話すのですが、せめて引き菓子をもう少しグレードアップさせるべきだった!と反省しとります。。。料理はグレードアップさせ、好評だったのですが。。。

仲の良い友人しか招待してないのでそれで「ケチだ!」なんて思うような間柄ではないのですが、一般的に3500円ってケチって思われちゃいますでしょうか??^^;
商品はブランド物の食器(すごくシンプルなもの)だったのですが。

因みに友人からのご祝儀は3万円で頂いてました。

参考までにご意見いただければと思いますっ。

A 回答 (3件)

私は親族は夫婦で引き出物1万円と引き菓子1000円。


職場の上司は5500円と引き菓子
職場の同期と先輩は5000円と引き菓子
友人は3500円と引き菓子でした。

私は上司以外は品物にしましたよ。
料理が2万円のコースとちょっとがんばりました。

最近はカタログギフトもらうことがおおいですが
ほとんど3000円か3500円のものだし大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼送れまして申し訳ございません!!

最近出た友人の結婚式では、食器、かつおぶし、カタログ。。。など、かなり豪華だったので「やば!!!私ケチりすぎた。。。」とか思っちゃいました^^;
本当に反省しとります。。。。

大丈夫、といっていただけてありがたいです。
今後親しい友人の結婚式では、多めに包んだり、ご祝儀+プレゼントなどで挽回しようとおもいます><

大変参考になりました。
ありがとうございますっ。

お礼日時:2006/05/21 20:09

関東の者です。



う~ん、確かに引き菓子500円はちょっと寂しいかもしれませんね。
でも食器の金額はわからなかったと思いますよ。

自分の時は4,000円の引き出物と1,000円の引き菓子、1,500円の小物の3点を添えました。
(親戚はグレードアップ)

これは普通よりちょっとだけ多いほうかな?

一番少なかった友人はできちゃった婚で
引き菓子1,000円とカタログ3,000円ぐらいという感じでしたが、そんなに気になりませんでしたよ。

もう引き出物のことは忘れて、友達の結婚式の時に3万を包んであげて、そして出産祝いのときにちゃんとお祝いをしてあげれば、失礼になりませんから気にしないようにしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

やっぱりちょっと少なかったのかも。。。しれませんね。。。ちょっと後悔です。

でも確かにいまさら悔やんでも挽回しようがないので、友人(未婚がまだ多いので)のときはしっかり包んで、お祝いも奮発しちゃおうと思います^^

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/21 20:03

mytenshi0206さん、こんにちは。


同じ関東ですが、引き出物の個数は奇数が多いです。
地域によるのかも知れませんが、ゲストの方にお渡しする物(引き出物と引き菓子の数)
は奇数にすると縁起がよいとされていて、割りきれない数を渡すという事なんだそうです。
ご祝儀も、2で割り切れない金額をお渡しすることが多いと思います。
引出物の予算は、披露宴の飲食費のだいたい40%位が相場といわれてい
るようです。

私の周りではほぼ3点、多いときには5点ですが、これはお赤飯やおまんじゅうが
追加されることが多いです。
今では5点はほとんどありませんので、ほぼ3点です。

私も全部で3点にしました。
カタログギフト 4,000円(システム料込み)
鰹節・紅茶のセット 1,000円
引き菓子 1,000円
でした。

でも、ごく最近東京に招待された引き出物は2点でした。
「?」と思いましたが、最近は品数にこだわらない人も増えているという
お話を聞きました。

似たような質問で、こんな回答が付いています↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706414
 
やはり2点だったら、確かに引き菓子を1,000円以上の物にした方が良かった
んじゃないかなぁ…とは思いますが、もらった方も金額がはっきりわかる
ワケではないので、あまり気にされないと思いますよ♪
mytenshi0206さんご自身、結婚式出席の経験値も少なかったとのお話なので、
ご友人達も式はまだこれからということでしょうか?
自分が結婚式の準備をすると色々分かってしまうものですが、まだそういう
経験がない方であれば、気づかないものです。(私も自分が準備するまでは気にもしませんでしたから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで、ありがとうございます><
結婚式前にここで相談しておけばよかった!!というかんじです。。。

偶数はNGだったんですね^^;

>mytenshi0206さんご自身、結婚式出席の経験値も少なか>ったとのお話なので、
>ご友人達も式はまだこれからということでしょうか?

そうですね。友人は未婚が多いので、引き出物の値段や相場・・・ということを気にしている子は少ないと思います。

私も自分が結婚するまでは引き出物の値段や数や食事、、、にはまったく意識していなかったのですが、、、。

引き菓子を1000円にすればよかった!!そこでなぜ500円にしてしまったんだろう。。。とかなり悔やみますね。。。

でもあまり気にしないように、他のところで奮発して挽回しようと思います^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/21 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!