アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏カリフォルニアに短期留学する大学生です。
大学の協定大学における留学なので手続き等は全部学校側がしてくれるのですが
ホームステイ先の家庭の希望を提出しなければいけなくなりました。

学校からの提出書類の質問内容としては、以下のようなもので
どれかを選べということです。

(1) 家族構成の希望は? 0-7歳まで・8歳以上・子供ナシ
(2) ペットについての希望は? 犬・猫・なし

以上の質問になんて答えたらいいかわかりません。
(1)では子供がいいような気もするけれども、
同い年くらいの子だったらよりよいコミュニケーションがとれるのかなー
と思ったり・・・。しかし合わなければ最悪だし、悩んでいます。
ホームステイされた方の経験では、希望はどちらにするほうが懸命だと思いますか?
ちなみに私は英語がほとんどしゃべれず、
あまり会話力に自信がありません。。。

(2)ペットについてはどっちでもいいけれど
 ネコだったらもしかしたら汚い家っていう可能性もあるのかなー?
 など考えてしまいます。

初めてのホームステイでいまいちどんな形式なのかもわかりません。
体験された方教えてください><

A 回答 (4件)

こんばんは☆

初めてのホームステイって色々不安ですよね。わかります(><)
さてさて、(1)についてですが、私的には同じ年ぐらいの子供がいる家庭が良いと思います。
友達の場合ですが同じ年くらいの子供がいる家庭で、徹夜で話しまくった!と楽しそうに話してくれました。。。もち、その子も英語が得意ではない子でした。休日も地元の女の子達に人気のスポットを案内してくれたり、とかなり楽しくすごしているようでした。
一方私の場合はおばあさん夫婦の家庭でした。悪くはなかったですが、友達の話を聞く限りそっちの方がうらやましく思いましたね。私は休日も公園かスーパーでしたし(--;)
(2)については、どうでしょう?経験がないのでわかりません。ごめんなさいね。。。でも、ホームステイの家庭は一定の基準によって選定されていますから、ありえないくらいひどいって事はないと思います。心配なら「無し」にすれば良いのではないでしょうか。

いずれにせよ、あんまり心配することはありませんよ☆ぼーっとしてるとあっという間に帰国の日になっちゃいますから積極的に色んな経験をしてきてくださいね。楽しい旅を♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます><
経験を元に話していただいて。。。嬉しいです^^
何に○したらいいかわからなくて、間違った方向へいってしまったらイヤだな~と思い
提出できずにいたらもう締切日が今日になってしまって急いで書いています。
両方丸うってみようかな、とも考えてみたのですが(笑)、
一緒の年代だと確かに盛り上がれそうな気もします。

一応ホームステイ中ファミリーと何をしたい?という質問があったので
「ダンスクラブにいきたい」
と書いてみましたwなのでそれ相応の子と住めるのかな?なーんて♪

なんだかkurukurumontaさんの話聞いているとまたテンションがあがってきました。
積極的に色々頑張ってみますね^^ありがとうございました。

僕の場合ですが、同年代(少し下)がいましたが、楽しめました!

特に最初の頃は、色々質問されたりして言葉のコミュニケーションが多く、かなり疲れると思います。同年代の子供がいるとほとんど言葉無しでスポーツやったりとかしているうちに気持ちが慣れてくるので、助かりますよ。観たいテレビ番組とかも似てますからね。その家庭に通学している人間がいるだけでも、向こうの生活スタイルを乱さなく済むのでのんびりマイペースでやっていけます。

ちなみに、僕のステイ先には可愛い猫がいました。でも綺麗な家でしたよ。猫を通じてコミュニケーション取れますし。和みアイテムでしたね(笑)。

楽しいホームステイになるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですかー。なんだかすごく楽しい留学を経験されたようですね^^

私も疲れそうです。なんていうか、英語がまったくダメなもんで。
やっぱり同年代の子が楽しいみたいですね。
その希望でいってみます♪

ネコちゃん。。。たしかにコミュニケーションとれそう。しかも家の中にいるし☆
ありがとうございます。参考にさせていただきますね♪

まず、ホストファミリーの希望はあくまでも希望です。

実際とは異なる場合は少なくありません。

ですので、あまり神経質になると「希望と違う」という本質から外れた不満が出てきます。まあ、アメリカは全般的にきちんと管理されているので大丈夫かと思いますが。一応念のため。

本題の回答です。

(1)子供嫌いでなければ子供は居た方が良いです。家族構成はなるべく多い方が間が持つからです。
会話に自信がないとのことですので、しばらくは間が持たないでしょう。そんな時子供がいると遊んであげたり子供に対しては片言でも話しかけられるでしょうから。

(2)ペットについては好き嫌いもありますが、それ以上にアレルギーがあるかどうかです。
ご自宅で飼ってらっしゃるのなら好みで良いと思います。

有意義なホームステイを!
    • 0

僕の昔の経験からなんだけど、その家には15歳の息子、18歳の娘がいました。

だけど、彼らとはほとんど交流がありませんでした。ママに「なんで?」て聞いたら、フランクに「ママをとられたと思ってるのよ」って言ったましたけど、これは特別なことかもしれません。女性同士だったら、話も盛り上がるかもしれませんし。
されと、英会話ですが、僕もほとんど意思疎通がかなわず苦労しました。あるとき、別のホストファミリーとの交友で、その家に行ったらなんでも分ってくれるんですね。それで「うちでは苦労するのに何で分ってくれるの?」って質問したら「うちには7歳の子供がいるからよ」って言われて、自分の中で大笑いしました。なので、あなたがあまり話せないないのだったら小さい子供がいる家をお勧めします。それと、ホームステイを受け入れる家には汚いうちはひとつもありませんから安心して。だって、無償で日本人の面倒を見るんだよからね。
    • 0