アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターなどで売っている、犬用の草の購入を考えて
います。散歩に行くと長細い草を食べたがるのですが、この
犬用の草も食べてくれるのか、また育て方(繁殖)は簡単なのか
など、犬用の草を実際に試された方、良かった点、悪かった点など
教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

私は猫のことしか知らないので、猫の場合でお話しますね(

http://www.rakuten.co.jp/petland/437878/467031/4 …こういう商品があるので同じ草だと思います)。

草が大好きな子、全く食べない子、どっちもいます。また、食べる子でもいわゆる「猫草」が好きな子もいれば、(本当はよくないのですが)観葉植物とか、変わった草がお好みの子もいます。

なのでおそらく犬も同じだと思います。質問者さんのワンちゃんが、犬用の草を食べるかどうかは、それを与えてみないことにはわからないと思います。そんなに高いものでもないし、一度成長したものを購入してみて食べるかどうかお試しになってみては如何でしょうか?(ちなみに獣医さんによると猫草は「必ずしも必要なものではない」とのことでした。嗜好品みたいなもんですかね?)

育て方については、植物ですからいろいろと苦労もあります。育たなかったりすることもあるようです。猫飼いさんの間で結構評判がいい(と私が思っている)のが無印良品から出ている猫の草です。このへんを参考にしてみてください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=588904
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=660329
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=163253
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べるかどうか、実際に飼ってきてまず試してみようと
思いました!参考URAも沢山のせて頂きとても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 16:24

ハッキリ言って、どんな犬も猫も喜んで食べます。



ただ、すぐ枯れてしまうのが難点でしょうか・・・。

こまめに日に当てなかったり、犬がかじったあたりから、だんだん緑色が薄くなり、枯れてしまうんです。

うちでは、面倒なので、その都度買ってますが、
友達のうちでは、いっぺんに3鉢くらい買っておいて、かわりばんこに 日に当てて、犬にかじらせて・・・という方法で長持ちさせてます。

良い点は さすが犬草、すぐケロッと草を吐いて、あとはすごい晴れ晴れとしたスッキリ顔になることでしょうか(笑)
悪い点は やはりメンテが面倒なのと、すぐ枯れることでしょうか・・・。

あと、散歩の途中でも、草をかじってしまう子もいますが、少し注意してください。
その草に除草剤がまかれてるかも知れないし、
病気のわんちゃんがオシッコかけたかもしれないし、
その草を食べたわんちゃんも、体調を崩したり、病気をもらってしまったり、というようなことがあったら大変ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの犬は、散歩に行くと食べたがり今まで食べさせていたんですが
、やはり衛生面など気になる点もあるので買ってきて与えたいと
思います。枯れてしまうなど少々育てるのが難しそうですね(><)
でも、全くあげないのも、ちょっとかわいそうなので、とにかく
試してみます!!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 16:27

うちの犬(チワワ)は好きみたいで、喜んで食べます。

でもなぜか自分でちぎって食べません。私がちぎってあげると喜んでいます。

私は種を買ってきて少量づつ鉢に撒いています。
日に当てないとすぐに黄色くなってくるので、ある程度育つまでは屋外で育ています。数えてないのでよくわかりませんが10日くらいである程度まで育つと思います。

悪い点は(汚い話ですが)
小型犬だからかもしれませんが、葉を噛んでいるようでじつは丸呑みなので、大の方のときに、きれいにお尻から出ないでぶらさがっていることがあります。
(ぼかした表現にしてので、伝わるかどうか)

ですから、今は1,2cmにちぎってあげています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大の時の葉っぱ具合、何となく想像できました(笑)
うちは、中型犬なので、どうなるんでしょうか?ね!
最初はそのまま与えて、様子を見てちぎるか判断したいと
思いました(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 16:30

うちのワンにも犬用の草を買って与えた事が数回あるのですが、よろこんで食べませんでした。

  でも散歩の途中で道端に生えている雑草のようなものをもりもりたべるんです。 こまった奴です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか~、やはり買ってきたのだと
食べないワンちゃんもいるのですね。
うちもそっちのような気が何となくしてるんですが、
とにかく一度試してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!