dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近セキュリティに目覚めて、このソフトをインストールしました。すると「SP2のシステムを停止してノートンで一括してセキュリティします」みたいな展開になりました。そして(推奨)とか書いてたので、とりあえず従いました。
しかし、アンチウィルスだと、ファイアウォールとかポップアップとか遮断できてないと思うんです。どうすればファイアーウォールとか設定できるのでしょうか。教えてください。
パソコン初心者ですので、ウィルス対策とかよくわからないので、難しい言葉を避けていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

確かにNorton AntivirusとNorton Internet Securityでは違いがあるようです。


(Symantec FAQ:Norton Internet Security と Norton AntiVirus の関連性)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

こちらのサイトではこの件に関して、いろいろ意見が分かれているようにも思います。
ついこの間は、ノートンパーソナルファイアウォールを購入してみる・・という方向に向かったと思います。

また、下のような、このサイトでのやり取りもあり、ANo3の方のようなNAVについての意見もありました。
人のふんどしで、失礼かと思いましたが、何か参考になるのではないでしょうか・・・

(OKWave:ノートンでファイフォール設定していたらウィンドウズのファィアウォールはいらない?)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1932683

また、いずれにしても時々他社のオンラインでスキャンしたり、MicrosoftのUpdateはしっかり実施されたほうがいいと思いますし、スパイウェアの対策には、次のところで対応しておいてはどうかと思います。
Spybot S&D、Ad-Aware SE、SpywareBlasterなどを入れてはどうかなと思います。
(アダルトサイト被害対策の部屋:スパイウェアのトピックスです)
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のOKWaveが本当にわかりやすかったです。
また、他社のオンラインでスキャンするという方法もあることに気づかせていただいて感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 13:38

Norton AntiVirus(NAV)2006には


Norton Protection Centerという機能があります。これはWindowsXP SP2のセキュリティセンターと同種の機能で、お使いのPCのセキュリティ(ウイルス対策・ファイアウォール・WindowsUpdate等)の状態を監視するものです。

で、両方から重複したメッセージ(警告)が出るのを避けるため、NAVの方でSP2のセキュリティセンターを無効にしてNorton Protection Centerに一元化するかどうか聞いてきます。ご質問にあるのはおそらくこれのことでは、と。

↓当たってたらコントロールパネルのセキュリティセンターを開くと、今この状態かと思われます(Norton Protection Centerに任す場合そのままで構いません)。

Microsoft Japan サポートオンライン

[セキュリティ センター] 画面で 「セキュリティ センター サービスが開始されていない」 メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/884753/ja

――――――――――――――――――――
で触っていなければどちらも有効状態かもしれませんが
(1)
WindowsXP SP2には"一応のとりあえず"「Windows ファイアウォール」があります。#1さんご紹介の方法等で表示した後以下のページやページ下の方関連情報のリンク先をご参考に。

Windows XP SP2 の新機能 Windows ファイアウォールの概要
http://support.microsoft.com/kb/883738/ja

(2)
XPSP2のInternet Explorerには「ポップアップ遮断機能」があります。Internet Explorerツールメニュー→ポップアップブロック(あるいはツールメニュー→インターネットオプションの[プライバシー]タブ内ポップアップブロック)で設定します。

Windows XP SP2 の新機能、ポップアップ ブロックの概要
http://support.microsoft.com/kb/883735/ja

Windows XP SP2 でポップアップ ブロックの設定を変更する方法
http://support.microsoft.com/kb/884223/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をどうもありがとうございます。No2さんのおっしゃるとおり、Norton Protection Centerに任せている状態です。
ポップアップブロックに関して無知だったので、とっても助かりました。

お礼日時:2006/05/20 13:33

ノートンの場合はインターネットセキュリティにすれば良かったですね。


別にファイアーウオールのフリー版をインストールしてお使い下さい、フリーは総て自己責任ですが。
それともWindowsのファイアーウオールをお使い下さい。
セキュリティセンターで設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も考えずにNAVを選択してしまったので、これからは気をつけようと思います。

お礼日時:2006/05/20 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!