dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
ドコモの携帯電話のインターネットを利用しすぎてしまい、まさかこんな額になると思わなくて、3月分の利用額が5万円で4月分の利用額が10万円です。5月分も現時点で3万円位になっています。3月分の料金をまた払えなくてこのままだと今月の5月25日に利用停止になるという通知が昨日きました。15万もの金額を一気に支払えないので、ドコモショップなどに相談すれば分割払いなどにしてもらえるのでしょうか??
その時はインターネットの使いすぎてしまっという理由で分割払いにしてもらえるのでしょうか?とても不安で心配です。電話で相談するよりも直接ドコモショップの窓口に行って相談した方がいいのでしょうか?
分割払いにできた方に聞きたいです。15万円位の額だと何万ずつ位の分割払いになるのでしょうか??どうやってできのか詳しく教えてほしいです。長い文になってしまいすみません。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

率直にお答えします。

分割は可能です。しかしドコモには管轄というものがあり私が知っている限りではドコモ東海ではできます。しかし携帯は解約をしなければなりません。そうすると未払いがある状態での解約になるので他社の携帯は契約できませんしドコモで同じ名義で持っている場合そちらにも影響はでてきます。
分割の月々の金額ですが最初にいくらなら払えると言えば支払い意思があるとみなされよっぽどの少ない金額でない限り断る事はないと思います。まずドコモでしたら料金の担当の部署がかならずあるのでインフォメーションセンターに電話をし料金の担当へつないでくれと言えばつないでくれます。でた担当の人にもよりますが強制解約になってもいいから分割で払いたいと言えばどのようにすればいいか教えてくれるでしょう。
    • good
    • 9

お答えします。

現時点ではご契約していただくことは可能です。余計なお世話かもしれませんか、強制解約後必ず分割出来る訳ではありません。万が一一括清算を求められた場合、他社でご契約をされていると月々のお支払額が間違いなく増えます。現状で他社のご契約をされても支払いが増えるだけになりますので、おすすめは出来ません。どうしても必要とのことでしたらプリペイド携帯電話をおすすめします。また支払いを放置されますと債権を譲渡する会社もあります。その場合クレジットカードの信用情報を傷をつけてしまうことにもなります。
    • good
    • 2

先程の書き込みに補足させていただきます。

もしご利用になりながら(通話が出来る状態)分割をお考えでしたら出来ませんので、この書き込みは読み飛ばしてください。システム的なことを含めていろいろ検討してみました。この方法は、あくまで「強制解約を避け同一番号メールアドレスをご利用になりたい」場合にご活用ください。またシステムの仕組みを利用した悪用なので利用される場合今回限りにしてください。この方法をご利用になると、お支払いが終わる予定は平成18年8月31日になり、それまでの間携帯電話は利用できず延滞利息はかかります。平成18年5月25日に「利用停止」になる場合、最終支払期限が平成18年6月30日「強制解約」は平成18年7月1日になると思います。この最終支払期限の仕組みを利用してお支払いを少し引き伸ばすことが出来ます。これを実施される場合必ずドコモから届く書類にきちんと保管し(請求書督促はがき等)目を通して「お支払い最終期限」と「強制解約実施日」確認してください。また見間違いによる失敗をされた場合でも私は責任は取れません。またこれから書かせていただく日程はあくまで予想です。(正確性は保証しません)一週間以上余裕を持って実施してください。


まず、18年4月ご請求分(平成18年3月分の利用分)は、強制解約実施日が平成18年7月1日までになりますので最終期限の6月30日まで(余裕を持って数日前に)5万円と延滞利息をドコモショップでお支払いください。18年4月ご請求分(平成18年3月分の利用分)だけを支払いたいと申出ていただければ出来ます。

次は、18年5月ご請求分(平成18年4月分の利用分)は、強制解約実施日が平成18年8月1日までになりますので最終期限の7月31日まで(余裕を持って数日前に)10万円と延滞利息をドコモショップでお支払いください。18年5月ご請求分(平成18年4月分の利用分)だけを支払いたいと申出ていただければ出来ます。

最後に18年6月ご請求分(平成18年5月分の利用分)は、強制解約実施日が平成18年9月1日までになりますので最終期限の8月31日まで(余裕を持って数日前に)平成18年6月ご請求分と平成18年7月ご請求分そして延滞利息をドコモショップでお支払いください。未払金をすべて清算したいと言っていただければ出来ます。これで平成18年9月1日からは正常に利用できます。

この方法でお支払いになると5月25日から8月31日まで携帯電話は一切ご利用できません。(i-modeを含む発着信が出来ません)また平成18年7月ご請求分は実質「基本料」と「オプション料」と「延滞利息」になります。


ma-ty様がお書きになっているパケ・ホーダイやプラン変更そしてオプションサービスをつけていただくことは、未払い料金がある場合お手続き出来ません。また強制解約後の分割でのお支払いにつきましては、すべてのお客様が分割出来る訳ではありませんのでご注意ください。(債権担当及び顧問弁護士と債権担当者の話し合いにより判断されています)この方法が精一杯です。もしご無理なようでしたら強制解約後ご相談いただいた方がいいと思います。その場合、初めから「分割」のお話はせずにお支払いしたいけどすぐに全額は出来ないとお話になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に長々とどうもありがとうございます。。
後もう1つ気になる点があって例えばなんですが、現時点でドコモ以外のAUやボーダフォンなど他の会社の携帯電話を購入する事はできるのでしょうか??

お礼日時:2006/05/20 13:39

私の場合、ドコモの携帯の料金が支払えず2ヶ月滞納した後、強制解約になりました。


その後、いろいろな請求書が届き(今までの請求書とかハガキではなく)債権担当者の名前や電話番号の書いてあるものです。
その記載してある電話番号に電話し担当の方にかわっていただきました。
その時、分割でもいいので支払ってくださいとのことでした。
私の場合トータルで11万ちょっとだった気がします。
それを月々3万円、最後の月に端数を支払い完済しました。

しかし、質問者様と私の場合では多少異なる点がございます。
それは、まだ強制解約にいたってないことです。

強制解約になれば、支払いが(滞納分)終わるまで携帯電話の契約ができないので質問者様も困ると思います。
なので、下記の専門家の方がおっしゃってる様に契約中の分割は厳しいと思います。
分割にしたいなら、解約という手しかなさそうですね・・
1度ドコモの方に相談してみてはどうでしょうか?

あと1つ気になったのですが、3月の利用額は5万円なんですよね!?
まずは5万円支払えば6月末まで利用停止は逃れますよ!?
で、6月末までに10万円は用意できないでしょうか?
年齢や職業がわからないので、なんとも言えませんが、時給千円×8時間で日給8千円×13日=104000円です。
あと、今月も現時点で3万円とのことですが、1日でも早くパケ放題にしてはどうでしょう?
明日から開始すれば、今の金額は安くなりませんが、+3900円(でしたっけ!?)払えば、それ以上払う必要はなくなりますよね!?もちろん、通話ではなくiモードをした場合ですが・・
ちょっと話がそれましたが、利用停止になりたくないのであれば、今月25日までに5万円来月は10万円用意できる方法を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 5

>その時はインターネットの使いすぎてしまっという理由で分割払いにしてもらえるのでしょうか?


3月分も支払えないのに、4、5月分もそのような使い方ではドコモも同情してくれないでしょう。多分、分割払いは受けてもらえないと思います。3月分の請求が来ていた時点でわかっていたはずですから。

1番さんの回答のようにカード払いしかないでしょうかね。毎月の給料でこつこつと返済してください。
また、OLさんと言うことですが、預貯金はありませんか?
定期預金があるようなら、カード払いで金利を払うより定期を崩してでも支払った方が良いですね。

まぁ、間違っても消費者金融(アイフルとかアコムとかです。)で借りて返そうと思わないように。まだ、クレジットカードのリボ払いの方が金利が断然安いですから。
    • good
    • 0

お答えします。

残念ながらどちらにお問い合わせいただいても如何なる理由でもご契約中の月々のお支払いを分割払いでお受けすることは出来ません。ただクレジットカードをお持ちで1回払いのお支払い決済をリボ払もしくは、分割払に変更できるご契約のクレジットカードでしたらお支払を移すことは可能です。ドコモショップでは、月々のご請求をクレジットカードによるお支払いが出来ます。方法は簡単で、お手元にご請求書があるようでしたらご一緒にクレジットカードをご持参ください。無いようでしたらお電話番号がわかれば結構です。ドコモショップ窓口でクレジットカードでお支払いただいた後にカード会社様にお申出いただき1回払決済をリボ払もしくは、分割払にご変更していただきます。リボルビングの場合は毎月決まった金額を分割の場合は、分割回数によって決まります。他にご不明なことがありましたらまたご質問ください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!