【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日の番組で、子供にロケットマンとつけているオヤジがいました。
マンガのタイトルならまだしも、子供の名前って。
外国では、名前に規制はないのでしょうか?
奥さんは、ロケットマンにまったはかけなかったのかな?
あんまりユニークな名前でも気にしたり、いじめられたりしないのでしょうか?
大人になってから改名しやすいとか、文化背景もあるのかな?

飛行男って感じの名前ですよね?
アメリカには、一時期日本で問題になったデビル(悪魔)ちゃんとかいるのかな?
日本人から見ると、外国で不思議な名前の人っていますか?

A 回答 (2件)

知人に 苗字がイングランドさんで名前がロンドンさんと言う人がいます。

英語にするとLondon England さんになります。
けっこう笑われていました。
親はどういうつもりでこういう名前をつけるんでしょうね。 

有名なところではアメリカのアイマホグ (Ima Hogg)さん。 女性です。  たしかテキサスかどこか南部の州の方だったと思いますが、ホグ(Hogは豚の意味)という苗字の富豪の娘で、名前がアイマ(Ima - 読むと “I'm a" とおなじ音になります) ですからフルネームで自分の名前を言うと アイマ ホグ (”I'm a hog")になり、私は豚ですって言っている時と同じ発音になります。

可愛そうなお嬢さんですね。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、’私葉 豚’ですのよ。オホホホホッ。
あら、あなたのお名前は’日本 東京’?、珍しいお名前ですこと。
 って感じでしょうか。

学がないお父さんとかもいるのかな?
あ、略称とかがあるから、本名はあまり呼ばないのか。
かわいそう。悪魔ちゃんの比じゃない。

有名なのはイングランドのサッカー選手のデービッド・ベッカムの息子『ブルックリン』です。

日本人から聞くと『かっこいい名前』と思われますが、つけた理由は『ニューヨークのブルックリン地区(どちらかと言うと小汚い地域です)で受胎した(いわゆる、あそこでヤッちゃった結果、妊娠した)から』というものです。日本で言えば、『東京の麻布で(ヤッちゃって)妊娠したから、「あざぶ」ちゃん』って感じですね。その子が大人になっても周りから冷やかされそうですね。。

他にはハリウッド女優のグェネス・パルトロー。男の子だったはずですが、名前はなんと『アップル(りんご)くん』。新聞でも『何でそんな名前つけたのか??』とニュースになっていましたよ。

アメリカの、特に労働階級の黒人内では『なんじゃ、この名前??』っていうような変な名前をつけて自分の子を『クール』に見せたいという感覚があるようです。もちろん本屋へ行けば『赤ちゃんの名前百科』みたいのが売っており、名前とその意味、由来などが紹介されています。

ちなみに日本では苗字変更には裁判を立てる必要があり、名前は簡単に変更できますが、欧米では反対で苗字変更は簡単でも名前変更は難しくなります。これは、日本では人を苗字で呼ぶのが一般的なのに対して欧米では名前で呼ぶのがほとんどだという事と関係があるようです。
    • 1
この回答へのお礼

ブルックリンもアップルも、日本人からするとかなりセンスをうたがわれますよね?
林檎ちゃんは、ぎりぎりいるか。

自分の子を『クール』かー。
確かにそう言う環境にあれば、正義くんとかはかえってダサイか。

日本って名前は簡単に変えられるんだっけ?
うろ覚えですが、ある程度仕方がない場合のみだけ変えるのを許された気がします。(まぁ、本題ではないですが。)
アメリカは、苗字変更は簡単なんですねー。
だからこそ、ブルックリンやホッグや、ロケットマンって名前はあり得ない。

でも、アメリカでも『赤ちゃんの名前百科』があるんですね。
かなり親近感がわきます。