アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
20代主婦です。
私は生理が始まった中学生のときから、生理の間隔が長いです。
大体、35日から45日くらい。
妊娠を希望するようになって、基礎体温もつけているのですが、低温期、高温期の二層にちゃんと分かれているし、高温期も2週間ほどあります。

ただ、低温期が長いと、どうしても年間の排卵回数が
少なくなってしまい、妊娠のチャンスが少なくなりますよね?

低温期を縮めるにはどうしたらよいのでしょうか?
腹巻をするとか、こういうものを食べたらよいとか、
皆さんの知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

確かに低温期が長いとチャンスが少なくなりますよね。


でも妊娠できないというわけではないので、少ないチャンスをしっかりと把握することが一番大事だと思います。
基礎体温と平行して排卵検査薬を使ったり、おりものを観察するようにして排卵日が事前にわかるようにするといいですよ。

初経の頃から周期が長いというので、既にそれが質問者様の通常のリズムになってしまっているようですね。
これを自然に変えるのは難しいです。 体質でもあるからです。
ただ、女性ホルモンのバランスを少しでも整える方向にもっていくというのは良いことだと思いますよ。
健康的な生活をおくることが大切です。

あとは婦人科で排卵誘発剤を服用すると排卵するリズムが安定してきて、場合によっては少し排卵までの日数が短くなる可能性もありますよ。
排卵誘発剤自体は恐い薬ではなくて、妊娠を希望する女性にはわりとよく処方されるものですから(排卵がちゃんとある人でも処方されます)、医師に相談してみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
他の人より、チャンスが少ないということで、
ちょっと心配していました。
その心配がストレスにならないよう気をつけたいです。

お礼日時:2006/05/20 21:33

こんにちは!


私も20代の主婦です。
私も生理の周期が長く、40日前後あります。
私もcorocoro2002さんのように、年間の排卵回数が少なくて、妊娠のチャンスが少なくなる…と考えていました。私の場合、低温期28日くらいで、高温期12日くらいあります。ながーい低温期が苦しくて仕方が
なかったです。でも周期は簡単に変わるものではなく、自分のリズムだから仕方ないのです。

gooで何度も相談しました。
その結果、妊娠しやすい体作りをしようと思いました。体を普段から温めることはもちろん、バランスの
いい食事を取ったり、規則正しい生活をしたり…。
そうしたら今月、妊娠がわかりました!
まだ7週ですが、努力して良かったと思いました。
排卵期付近には、2~3日に1回旦那と仲良くしました。
corocoro2002さんのところにも赤ちゃんが来ることを
願っています!周期が長くても妊娠は出来ますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
同じような人が妊娠したのは心強いです。
昔からずっとその周期なので今更変えるのは大変かもですね。
ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2006/05/23 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!