ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日開幕した、ソルトレークシティ・オリンピックの開会式を見ていて、ふと疑問を持ちました。選手の入場は、発祥地ギリシャが最初、開催地アメリカが最後のほかは、英語表記でアルファベット順ですよね。このアルファベット順でどうして?というのがあったんです。
中国は People's Republic of China ですが、頭のPではなく、ChinaのCで順番が決まってました。
一方、
マケドニアは Former Yugoslav Rep. of Macedonia で、MacedoniaのMではなく、頭のFで順番が決まってました。どっちも ○○ of *** という形なのに…。そういえば、アメリカもAmericaのAではなく、頭のUで並べられるな、なんて考えたり。
どっちでとるか統一されてはいないんでしょうか。それとも中国だけは特別なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これはぼくの考えでまったく確証が無いのですが、台湾より先に呼ばれるためではないでしょうか。


China 
Chinese Taipei

http://www.china.org.cn/ri-jiankuang/last/5.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
中国(China)、香港(HongKong)、台湾(Taipei)の順で、中国がTOPになりますもんね。一理有りですね。

お礼日時:2002/02/13 18:19

ご質問の件ですが、両者にはやや意味が違うと思います。


マケドニアの場合は、Former Yugoslav Republic of Macedoniaで、元ユーゴスラビアのマケドニア共和国、つまりRepublic of Macedoniaでワンセットと考えてください。(これでマケドニアをあらわす)英語ではそれに、元ユーゴという地名をあらわす名称がつくわけですから、その元ユーゴって部分も名称に含めるってわけです。
中国の場合には、People's Republic of Chinaで、人民の共和国の中国、つまりそのなのとおり中華人民共和国となるのですが、これはRepublic of ChinaがPeople'sと言う意味ですから(修飾している)、地名をあらわす部分はChinaだけということになります。
推測するに、政治形態などはほとんど重視せず、地名を中心に考えているのだとおもいます。まぁ簡単に言って、Kingdom ofとかRepublic ofとかは、鈴木さんとか、鈴木ちゃんとかに当たるとおもっていただければいいと思います。
要は鈴木か田中が重要なわけで、ちゃんでもさんでも、スポーツ競技の入場順においてはあまり意味を持たないと考えているのではないでしょうか?

この回答への補足

limphartさんの補足をお借りしまして。
質問を締め切るにあたり、内容的に差をつけられないので、回答順にポイントをつけさせていただきます。ご了承ください。

補足日時:2002/02/14 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得できるお答えです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京オリンピックの開会式の入場順は?

平昌オリンピックの開会式では、参加国は(ギリシャと開催国は別ですが)ハングルの順に入場してきましたが、この例だと次の東京五輪では日本語の50音順になりますね。
その場合、各国の名称は国内で一般的に用いられている通称名になるのでしょうか?
それとも、外務省が認めた正式名になるのでしょうか?
例えば、イギリスの場合、①イギリスの「イ」になるのでしょうか?それとも②英国の「エ」?あるいは③グレートブリテン・ノーザンアイルランド連合王国の「ク」、④大ブリテン北アイルランド…の「タ」などが考えられますが、どの順になると思われますか?
北朝鮮の場合は①北朝鮮の「キ」? それとも朝鮮民主人民共和国の「チ」?どちらでしょうか?
韓国の場合は①韓国の「カ」? 大韓民国の「タ」?
台湾の場合は①台湾の「タ」? 中華台北の「チ」?
香港の場合は①香港の「ホ」? 中国香港の「チ」?
米国の場合は①アメリカ合衆国の「ア」? ②米国の「ヘ」? それとも英語ではUnited Statesと「of America」を省略することが多いから、③合衆国の「カ」になるのでしょうか?

いずれにせよまだ正式には決まっていないでしょうけど、どの可能性が高いでしょうか?

平昌オリンピックの開会式では、参加国は(ギリシャと開催国は別ですが)ハングルの順に入場してきましたが、この例だと次の東京五輪では日本語の50音順になりますね。
その場合、各国の名称は国内で一般的に用いられている通称名になるのでしょうか?
それとも、外務省が認めた正式名になるのでしょうか?
例えば、イギリスの場合、①イギリスの「イ」になるのでしょうか?それとも②英国の「エ」?あるいは③グレートブリテン・ノーザンアイルランド連合王国の「ク」、④大ブリテン北アイルランド…の「タ」などが考...続きを読む

Aベストアンサー

#2,4です。

そうなると日本語の正式名称になるでしょうね。

イギリス = 連合王国
北朝鮮  = 朝鮮民主主義人民共和国
米国   = アメリカ合衆国

それ以外の略称をとると紛議のもとになります。


人気Q&Aランキング