アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、前のサントリー『モルツ』がクリーミーで苦味が比較的少なくて好きだったので、今の『新モルツ』は正直言って、頂けません。今、別のビールを愛飲するべくいろいろ試しているのですが、どなたか前のサントリー『モルツ』のような、苦味が比較的少ない国産のビール、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

苦味が少なくておいしいビールなら、キリンのハートランドが一押しです。


http://eurasia-walk.asablo.jp/blog/2006/05/19/37 …
http://www.mirai.ne.jp/~shungen/dbkirin.html

売っている店が少ないのが難点です。
逆に、これを置いていればいい酒屋とわかります。
    • good
    • 6

 ハンドルネームは似ているのに、ビールの嗜好は質問者の方と私では全く反対ですねぇ。

私は苦いビールが大好きです。

 来月、アサヒビールからプライムタイムという新製品が発売になります。製品見本を試飲しましたが、苦味は少ないです。私の好みの味ではないのでこれ以上のコメントは避けましょう(^^;

http://www.asahibeer.co.jp/news/2006/0508.html
http://www.sankei.co.jp/enak/2006/may/kiji/09pri …

 発売まであと1ヶ月、店頭に並んだらお試しください。
    • good
    • 0

麦芽100%ものなら、最近あんまり見かけませんが、「アサヒ・スーパーモルト」とか。

アルコール度数3%で苦味は余りありません。

ただ、一番のお勧めは「プレミアム・モルツ」、値が張るのが最大の欠点ですが・・・(値上げしたのか、ただでさえエビスよりも高かったのに、さらに高くなった)。世界の何とかで、日本のビール史上初めて金賞を取ったそうですし、元々 macmacmac さんはモルツが好きだったとのことですので。エビスよりも苦味が少なく、まろやかに仕上がっています。あと、エビスとは違って注いだときの泡立ちもよく、モルツと比較した場合、泡は全然クリーミーでかなりグッドです (アルコール度数5.5%)。

その他のビールでは、No.3 の方が回答されている「キリン一番搾り」でしょうか。昔の「キリン・ラガー」みたいなことはなく、かなり飲みやすいです (アルコール度数5.5%)。あとは、銀河高原ビール (小麦が原料だったと思います) とか。

ちなみに、私はエビスが好きですが、ビールの中では最も苦い部類に入るので、苦手な人にはとってはビールとは思えないくらいのようですね。
    • good
    • 2

苦みが少ないで言えば、スーパードライ。

でも泡立ちが荒いですし、メジャーですし既に試されてますよね。
少し酸味を感じられるかもしれませんが、最近、アサヒに吸収されてしまった、
オリオンビールも南国育ちだけあって(?)、軽くて飲みやすいビールです。
でも、クリーミーではないかも。
クリーミーで口当たりがやわらかい、国産ビールという条件で、
比較的手に入りやすいのは銀河高原ビールじゃないかなと思いますが、
少し値が張るかも...。

キリン一番搾りが、苦みも香りもバランスが良くて一番好きなのですが、
これは既に試されましたか?
苦くて味が濃いで言えば、サッポロ黒ラベルとか、キリンクラシックラガー、エビスを勧めるんですけど、
モルツとは対極にあるビールかもしれないです。

発泡酒になりますが、キリンの「やわらか」は文字通り、やわらかくて、
発泡酒の中でも美味しい部類に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。キリンは、苦いビールの感覚が強くて、最初から敬遠しています。実は、エビスビールは美味しい缶ビールだと思ってはいるのですが、苦味がいけません。オリオンビールは、まだ飲んだことがないので、試してみます。

お礼日時:2006/05/21 18:58

サッポロの「畑が見えるビール」はいい感じでしたが



http://www.sapporobeer.jp/CGI/news/index.cgi?key …

限定醸造なのでもう無くなったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。畑が見えるビール、試しました。製法が違うようで、少し酸味が強い感じがします。本当に苦味が少ないですね。

お礼日時:2006/05/21 18:56

私も、断然モルツ派でした。

クリーミーさが全然違うんですよね。
新しいモルツも私は意外と好きです。
個人的な好みになりますが、最近好きになってきたのは黒ラベルです。
喉越しやトータルなうまさがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。黒ラベル、試しました。確かに苦味は少ないですね。

お礼日時:2006/05/21 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!