一番好きなみそ汁の具材は?

夏に出産予定で色々と準備を進めています。
外出はしばらく出来ないとわかっていながら、検診の時に!友人が来た時に!などの服は用意しました。
が、ふと「夜ってパジャマ?」と思いました。
夜って皆さんどのような服で寝かせていますか?
お出かけ用の服しか買っていないので、パジャマっぽい生地の服を用意
した方が良いでしょうか?
経験談を教えて下さい!

A 回答 (4件)

6月末生まれの子がいます。

うちはなんと肌着だけでひと夏を過ごしました。(笑)
肌着だけで昼間も夜も。(ただ1~2ヶ月で足をばたばたしてはだけるので、おまたのところにスナップのあるもの(コンビ肌着って言うのかな?)です。結局長肌着や短肌着は着ないで終わりでした。

ちょっとかわいいデザインだと肌着らしくないのでお散歩なんかもそれで。暑いし。コンビのコンビミニはかわいい服(下着?)満載です。

汗がひどくて、一日2回軽めの沐浴(入浴)していたので着替えはその都度!結構枚数はいりましたが、使いやすさなどがあるので買い足すような感じにしてはいかがですか?

うちは2ヶ月のころに買った前ボタンの半そでの肌着は10ヶ月の今でも愛用(体が小さめなので)。前ボタンはひとつだけあければかぶりとしても使えて便利です。

いまだにパジャマといったものではなくシンプルなつなぎ型の服を夜用として着せています。リズムをつけるためにはお風呂→着替え→お休みというステップが必要なわけで着るものは何でもいいような気がします。寝やすく、汗を吸い、ごろごろする過剰な飾りがないことが条件だと思います。

ちなみに掛け布団などもいらなかったですよ。(冷房を使うときはバスタオルをかけていました。(汚されても簡単に洗えて楽でした)

かわいい赤ちゃん楽しみですね。おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

肌着だけ!もいいですね!
コンビも買ったので参考にします!
バスタオル、たくさん買ったので布団代わりに使います。
回答ありがとうございました。

パジャマ、というものを着せたのは寝返りが激しくなってきた頃からです。

というのは、寝返りをするようになると、上下ツナギのスナップの多い服は着せるのがタイヘンで…上下わかれた服を着せるようにしました。ツナギだと夜そのままの服でも問題ないと思うんですが、上下わかれた服だとそのまま寝るというわけにもいかないかと…。
そう思って夜はパジャマにしました。

うちの子は7月生まれですが、生まれてから、夏の間は肌着一枚で過ごしていました。「ラップアップ」という肌着です。これだと、そのまま外にも出られるようなデザインなので朝も夜もこれ一枚でした。
でも、ずーっと着たまんまなのかというとそうではなくて、おっぱいを吐いたりおしっこ飛ばしたり汗をかいたり…という理由でとにかく何度も着替えます。そんなことをやっていると、パジャマとか洋服とか言ってられなくて。
なので、生まれた年の夏はずーっと「ラップアップ」一枚でした。涼しくなってからは短肌着にカバーオール、という格好になりましたが…
ちなみに、ラップアップはこれです↓オムツ替えしやすくて良いですよ。
http://www.babys-b.com/BO.html
    • 0
この回答へのお礼

ラップアップ買いました!
夜もそれで行こうと思います。

とくにパジャマと行った物は必要ないですよね。

ただ、朝夜の区別を早く付けさせてあげるために朝来たら着替えさせてよる寝るときには着替えさせてください。
この朝夜の区別を生まれたときからはじめてあげないと3ヶ月になっても4ヶ月になっても区別が付きにくくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

朝夜の区別は大事ですね。
実行したいと思います。

3年前の夏に出産しました。

病院では肌着だけでしたし、家でも肌着だけだった気がします。しばらくしたら参考URLのような感じのコンビドレス(?)を朝、夜関係なく着せていました。パジャマを着せるのは朝、夜がもっとはっきりするころだったと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nishimatsuya/350261/393 …
    • 0
この回答へのお礼

暑いうちは肌着で良いんですね。
暑いですもんね。
回答ありがとうございます!