今まで犯罪者が20才未満だと実名が伏せられていましたよね。
でも、最近あった中国人留学生(19歳)の殺人事件では実名がでてました。
これは少年法改正があったからですか?それか日本人じゃないから??
だれか教えてください。もし少年法改正のためだったら、何歳から実名がでるようになったんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

少年法61条に氏名等の公表禁止の条文がありますが、罰則はありません。


そこで、公表された場合は、プライバシーの侵害ということで、民事訴訟を起こす必要があります。これまで、20歳未満は、凶悪犯罪でなければ、氏名・写真は公表しないというのが報道の基本思想でした。
ですから、過去何回か19歳でも凶悪犯は氏名・写真が雑誌等で公開されています。少年法改正でも、中国人だからでもありません。凶悪とか、ブレーキをかけないと影響が大きいと考えたマスコミが行ったものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人のうわさネタの多い週刊誌とかだったら実名を出して叩かれてますけど、テレビの普通のニュースだったので、気になったのでした。そういえばどの局のニュースでもでてるわけではない気がします。マスコミの判断だったんですね。納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Q少年犯罪の実名報道について

年齢はいつの時点で判断しますか、
1)事件に着手した時
2)事件が発覚した時

Aベストアンサー

罪を犯した時に、発生するものです。
従って、(1)に相当します。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/14_juvenile_law.php

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q少年法の改正ではなく撤廃

少年法はもういらない。
まともな少年を守るには改正ではなく撤廃が必要です。
それを波として動かす方法を書き連ねてください。
そして、よければ行動してください。

Aベストアンサー

少年法は、戦後の混乱期のみに適用すべきでした。だから撤廃に賛成です。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q勤労少年、有職少年、どちらも働いている少年なのに…

くだらない質問ですが、昔から気になっていました。
勤労少年も、有職少年も、どちらも働いている少年なのに、イメージとして、前者はきちんと働いて頑張っている、後者は高校に進学せずに不良行為をしながら一応働いている、と言う気がします。以上は主観ですが、世間のイメージも似たようなものでしょうか?

どうして、同じく働いているのに、イメージが違うのでしょうか。

Aベストアンサー

 そもそも、「有職少年」って言葉は犯罪関係くらいでしか聞かない気が…。
 (「無職の少年」の反対語ですから)

 ググっても殆ど犯罪関係ですし…。
   http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%89%E8%81%B7%E5%B0%91%E5%B9%B4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

 まあ少年と呼ばれる年頃の人が遊ばずに働いているなら、普通それだけで十分立派(ニートが増えたこのご時世では特に)ですから、憲法の条文にも登場する「勤労」を関すのが適当だと思いますが、それを意図的に避けたと言う時点で、その少年には相応の理由がある訳で…。

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Q少年による殺人事件の検挙数の推移について

少年による殺人事件の検挙数が、戦後は明らかな増加、
前世紀から今世紀にかけて底をうち、その後微増傾向を見せたが減少に転じています。

戦後の明らかな増加、
微増
現在の減少傾向

以上の点について、どのような背景があるのでしょうか。
犯罪心理学という点で考察をしなくてはならないのですが、まったく思い浮かぶことがなく…
専門的な事でなくても構いません。なにかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

殺人に限らず、少年による凶悪犯罪(とはふつう殺人放火強盗強姦をいいます)は戦後大きく減少しています。

>(少年による殺人が)前世紀から今世紀にかけて底をうち、その後微増傾向を見せたが減少に転じています
と書かれていますが、そもそもこの時期においては少年による殺人は毎年百件程度しか検挙されておらず、年ごとの増加や減少も誤差の範囲内に収まっています。

したがっておおまかにいって、日本では戦後の混乱期を脱してから少年による凶悪犯罪発生件数は落ち着きを見せ、経済の高度成長を果たして以降は激減したといっていいでしょう。

その理由は経済の発展とそれに伴う教育の普及によるところが大きいのではないでしょうか。

つまり、経済の高度成長により多くの職と人生の可能性が若者に用意され、「ちゃんと勉強して高校や大学に行けばそれなりの職が得られてそれなりの人生が送れる」という状況が階層を超えて一般的になったためではないかと。大きく道を踏み外さずにいればまあ悪くない人生が送れるのだから、多くの少年にとって凶悪犯罪をやらかすことは「わりに合わない」ですよね。逆にいえば「真面目にやっててもロクな人生が送れない」状況が一般的であれば若者の凶悪犯罪が蔓延してしまうのでしょう。現代の多くの貧しい国がそうであるように。

ちなみにジャーナリストである日垣隆氏の著書『いい加減にしろよ(笑)』(文藝春秋)に興味深い記述があります。
ある少年刑務所(刑事裁判で実刑判決を受けた16歳から26歳までが収容される監獄)の入所者の学歴についてなのですが、その内訳は中卒が75%、高校中退が21.9%、高卒が3.1%だったそうです(98年の数字)。「この三つを足すと100%になってしまう。大学や専門学校への進学経験者はゼロだった」「受験勉強をクリアする努力と能力は、大人の社会では仕事(予定の日までに結果を出す)の基礎であり、そのような収入形態をめざす大学生および専門学校生が、イチかバチかの凶悪犯罪(莫大なリスク)をおかすのは皆無に近い」。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/syounen/2000/toukei.html

殺人に限らず、少年による凶悪犯罪(とはふつう殺人放火強盗強姦をいいます)は戦後大きく減少しています。

>(少年による殺人が)前世紀から今世紀にかけて底をうち、その後微増傾向を見せたが減少に転じています
と書かれていますが、そもそもこの時期においては少年による殺人は毎年百件程度しか検挙されておらず、年ごとの増加や減少も誤差の範囲内に収まっています。

したがっておおまかにいって、日本では戦後の混乱期を脱してから少年による凶悪犯罪発生件数は落ち着きを見せ、経済の高度成長を果た...続きを読む

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Q殺人を犯した少年・少女はどこへ?

中学生が殺人を犯したとしても「16か17才以下は刑事責任を問えない」というようなことを聞いたことがあるんですが、そういう場合はその犯罪を犯した人は警察から事情聴取をされた後には何もなく、すぐに普通に今までみたいに生活してるのですか? それとも何かの施設に入れられてそこで生活してるんでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLにとても詳しく説明されていますので
確認されてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nagano/eve/hatena/0714.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報