プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凝ったロゴを作りたいのですが Photoshop Elements 4.0で 3Dのものや メタル感のあるものなど作れるでしょうか? やっぱり凝ったものは Photoshopでなければだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アイデアと技量次第で何でも表現できるソフトですから、Elementsでもできるのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/23 01:40

No.1さんの言われるようにいろんなロゴが作れます.


3Dは、文字列と光の当る部分、及び影の部分の3つの領域を塗り分けることで作成出来ます.この場合、文字列の選択範囲をずらして「差の絶対値」で3色に塗り、文字列が立体的に見えるように色を塗り直し、色の境界をぼかして作成します.手順は、
まず、文字マスクツールのアンチェリアスはオフに設定
1.文字マスクツールで文字列を描く
2.描画モードを「差の絶対値」に変更し、少しずらした位置に文字列を描く
3.文字列が立体的に見えるように、色を塗り直す
4.<ぼかし(ガウス)>フィルターを利用して、色の境界をなじませる

次に、メタルですが、影付きのロゴを応用して切り絵風のロゴを作成することで出来ると思います.(ただメタリックな色合いが出せるかどうか?)手順は、
1.あらかじめ「背景」を塗り潰し、レイヤーを2つ作成しておく
2.「レイヤー2」を選択
3.文字マスクツールで文字列の形の選択範囲を作成
4.選択範囲を反転して、描画色(白)で塗りつぶす
5.「レイヤー2」を非表示.「レイヤー1」を選択
6.選択範囲の境界をぼかし、描画色に(黒)を設定
7..「レイヤー2」を表示し、移動ツールで「レイヤー1」の影を右下方向へずらす

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fukuchan7さん 作り方の手順まで丁寧に教えていただきまして ありがとうございます。fukuchan7さんはphotoshopもお使いになったことがありますか? 使用感は同じようなものなんでしょうか?

http://www.fmod.jp/justnet/logows/pictureindex.h …

この方の↑こんなロゴはelementsでも作成可能なんでしょうか? お礼のついでにいろいろ質問して申し訳ありません。 

お礼日時:2006/05/23 01:57

URLを見ました.このようなロゴなら直ぐイラストレーターを使いますので、Photoshopは持っていませんがPhotoshop Elements 4.0での経験がありません.



Photoshop Elements でもツールボックスに描画機能がありますのでレイヤーを使えば出来ると思います.

なお、ロゴ作成には、フィルタを使えば思いがけない効果が得られますので、補足追加します.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!