性格悪い人が優勝

グロメットを付け替えようと思うのですが、付け方が分かりません。
付け方が乗っているHPや、アドバイスがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一応、プロのストリンガーです。

グロメットはラケットによって取り付ける順番がありますが、基本的にはヨーク部⇒サイド部⇒バンパー部の順番で取り付けます。 特に難しい作業ではないので挑戦して見てはいかがでしょうか?
ただ、バボラやダンロップの一部でサイド部のグロメットが分割されているなど順番がわかりにくい物があります。 そこがわからないようでしたらショップに依頼してください。

基本的には現在付いている物をキレイに取り外して、傷を付けたり潰したりしないように新しいグロメットを丁寧に穴に通していくだけです。 必要な工具はプライヤー・カッター・目打ちくらいでしょうか?
作業のポイントは、外す時はガットの結び目などで潰れた部分はあらかじめカッター等で切り落として抜きやすくしておく事と、入れる時は無理せず目打ち等使ってゆっくりと作業を行う事くらいです。

ショップによっては張り替えと同時に依頼すると、交換工賃をサービスしてくれる所もあると思います。(うちのショップもそうしています) 
    • 0

グロメットは自分でやらずにショップに頼んだ方がいいと思います。

もし自分でやって上手くいかなかったら無駄にお金がかかって
後悔するだけだと思いますし(^^;

ちゃんとしたテニスショップだったらやってくれると思いますょ。
    • 0