電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚のおばあちゃんから、パセリの苗をけっこうたくさん頂きました。その時におばあちゃんが言うには、パセリとか人参は一本一本ばらばらに植えると枯れやすいが、まとめて(集団で)植えると枯れにくいんだよと言って教えてくれました。

なるほど、今までの経験でも、パセリの苗の本数が少ないとすぐ何ものかにやられてしまいます。が、あまり小さい株に分けなければ、そんなに枯れて失敗することは無かったような気がします。

そこで、何故パセリや人参は苗をばらばらに植えると枯れやすく、くっつけて植えると上手く育つのでしょうか?どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どちらも葉の形がメッシュ状になっていますので


単独で植えると根元周りの土に日が当たり乾燥して良くないんです。
雑草の中でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ、そういう理由なのですか!私はまた、集団でいると病気になりにくいとかがあるのかと勝手に思っていました。でも、納得の回答です。有難うございました。

お礼日時:2006/05/23 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!