アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には結婚を考えている彼女がいます。
私には目指したい資格があり、勉強に集中したいのです。しかし、彼女は年齢的な問題があり(30代後半)来年にでも結婚をということになっています。

彼女か資格か。

非常に悩んでいます。
友人は結婚をやめて、資格に専念すべきだとアドバイスをもらいました。両立は無理だという考えです。
生活面をみても、私の場合勉強に支障をきたさない仕事に切り替えているため、経済的な面で不安がありです。
みなさんの考えをお聞かせください。

A 回答 (9件)

彼女はなんて言ってるの?



結婚しても、勉強していいよっていってくれる可能性はないのかしら。
逆に、結婚をもうしばらく待つから、
資格とりなよ。って言ってくれないの?

そんなことで、結婚を考えるような彼が悩んでいる事を知らない方が私としては辛い気がするけど。
    • good
    • 0

ちょっと違いますが、私にも結婚を考えている女性がいます。



私の場合は、転職して間もない為、仕事がどう転ぶかわからない不安があり、
彼女には結婚はしたいけど、仕事が落ち着くまでもう少しだけ待って欲しいと伝えました。
結婚を考えている位の女性でしたらちゃんと話したほうがいいですよ。

私は資格は取ったほうがいいと思うので、それを前提に彼女に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

はっきり言って、「結婚」したら「資格」が取れないなんて



あるのですか?

そんなことなら、両方無理だと思います
    • good
    • 0

つまり、今結婚すると彼女を養わなくてはならない。


勉強どころではなくなる。だから、資格が取れなくなる。

相手は三十代後半で自立していない無職の女性ということなのですね。
そんなニートな女性と結婚しなくてもよいのではないですか。
一人口は食えなくとも二人口は食えるといいます。
仕事の足かせとなるような女性と結婚してはいけません。
資格取得に協力してくれるのか否かを確かめるべきですね。
    • good
    • 0

まず彼女と話し合うことが1番だと思います。


パートナーと何でも話せるような間柄でないと、結婚してから何かと不具合が出てきますよ。
言葉できちんと説明しないと伝わらない事柄って意外と多いです。
それに、あなたは本当に彼女と結婚したいのですか?
本当に彼女の事が好きですか?
彼女の為なら見返りなしで何でも出来ますか?
自分の時間・手間等を犠牲に出来ますか?
それが「愛」なんですよ。
結婚と言うのは、赤の他人同士が「家族」になるんですよ。
「無償の愛」が無ければ「家族」にはなれないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


お悩みのようですが、あなたは今結婚を考える「彼女」がいて、目指す資格という「目標」もあるようで羨ましいです(~_~)

あなたの年齢が分からないのではっきりと言えませんが、結婚に対して今はあまり積極的には気が進まないのでしょうか?
「いずれ一緒になれたら…」とは思われているようには見えますが。

一般的に、女性は男性よりどうしても結婚に対して焦ってしまうのもので(=_=)彼女もあなたに期待してしまうのでしょう。
資格のことですが、両立して出来る人もいますが、現実はなかなか上手くいきませんよね。物事には「動くべき時」、それを「成し遂げられる時」があると思います。
文面から、あなたの本心は資格への意欲が強いと感じます。

結婚は勢いともいいますが、大人同士がするのならばお互いにとって一番タイミングがいい時にしたほうがいいと思います。
今は、あなたの意思を尊重するほうがお互いにとっていいのではないでしょうか?目標をあきらめてしまうのは今後のあなたと彼女にとって決していいとは思えません。
あまり乗り気でない時の結婚準備は、彼女に見透かされてしまいお互い辛くなりますし、目標へのもどかしさが残るだけです。

結婚したいくらいですからあなたと彼女には強い信頼関係があると思います。辛いときに彼女が支えてくれたこともきっとあるでしょう。
資格のことを正直に伝え、結婚の意思は確認し合い、もう少し待ってもらいましょう。
また、結婚しなくても強い絆で結ばれている人達はたくさんいます。
結婚にこだわって、お互いを見失うのは悲しいことです。

できたら、あなたも彼女に「安心」を与えてあげることに努めてみては?不安なときや孤独になると結婚に逃げたくなる事はあると思います。お互いをもっと信じてみてください。
    • good
    • 0

既出とかぶりますが、まず、彼女と正直に話し合ってください。


年齢的に、子供を生むか否かであせりを感じて急いでいる部分もあると思うのですが、生活していくにはお金もかかるし、好きだけじゃやっていけないシビアな問題がたくさん出てきます。

話し合いましょう。そしてお互い歩み寄ることも大事ですよ。
    • good
    • 0

NO3に同じです。



結婚すると資格が取れない理由は何ですか?
あなたがおいくつかわかりませんが、
30歳を過ぎれば新しい記憶を増やすのは並大抵ではありませんから、大変なことは分かりますが、結婚と資格とは全く別の問題です。

しかも、資格は必ず取れるというものでもありません。
1年後に取れる人もあれば5年経っても取れない人もいます。
専門学校にでも行けばお金もかかりますよね。

彼女が30代後半なら、お子さんを産むのは年々大変になります。
体は確実に老化しますから一年違えば大きいですよ。

あなたが20代なら彼女とは別れて資格を取った方がいいと思います。
しかし彼女と同じくらいの年齢なら。
セックスもしないで勉強に専念できますか?
そんな高校生みたいなことはムリだと思いますよ。
資格は取るだけでは役に立ちません。
取った後も休みがないくらい忙しい。

それなりの余裕があっての資格取得でなければ、資格も結婚もどちらも逃すことになると思います。
資格を取れずに泣いた人を何人も見てきたので辛口の意見ですいません。
    • good
    • 0

はじめまして。


まずは彼女としっかりと話をしたほうがよいと思います。
年齢的な部分であせっている彼女の気持ちも解ります。
でも、結婚ということで勉強に専念できなくなる
状況に危機感を持っている貴方の気持ちも解ります。

私の女友達に貴方と一緒で上場企業のサラリーマンだったけど
資格をとって独立したいという男性がいました。
彼女は全面的に応援し、結婚と同時に彼氏は専門学校に入り、約5年位かな?資格プラス資格をいかした
職業のためにほとんど収入のない学生生活でした。
もちろん資格は取りました。高収入を当てに出来る
資格ですが、今は奉公の状態なのでそんなに収入には
なっていないようで、まだ彼女が生活を支えているようです。

彼女にとってはその形が苦にならず、彼女にとっても
彼氏にとってはとてもよい結婚になっていると思います。

でも、もしこの彼の相手が私だったら、多分うまくいっていないような気がします。
というのは、私は結婚する男性に生活の安定を求めてしまいましたし、
私が自分自身で生活をみれるだけの能力を持っていれば
別ですが、私自身が不安定な仕事(自営)をしているので
相手に収入がないとなると、金銭面での問題が発生した時にぎすぎす
してしまって、相手の勉強を応援してあげるキャパが
なくなってしまうかもしれないからです。

私がそのような彼がいたら、結婚はせずに付き合った
ままで応援し、
彼が自立した際に将来のことを考えると思います。

今、私は結婚しています。
結婚ってただ一緒に住むだけでなく、いろいろな問題にもぶちあたります。
子供が病気になったとか、相手の商売がうまくいかなくなったとか、
親戚の関係とか、こまごまこまごま問題が出てくることもあります。
そんなの勉強には関係ない!!って思う方もいるかも
しれませんが、
一人より、二人で生活することによる生活環境の違いで
何もすることも出来ない億劫な状態になることもあります。
そんな状態にもしなったらきっと貴方は彼女を恨んだりしませんか?

ずるずるずるずる資格に取り付かれたように
いつまでも資格浪人のような生活をするのは好ましい
事ではないですが、貴方が目指している期間まで
貴方と彼女が一番よい方法を二人で見つけるしか
ないと思います。
その中で貴方が本当に勉強に専念したいと思うなら
それを彼女に伝えて、もし待って欲しいと思うなら
それなりの誠意を持って接してあげてほしいと思います。
年齢も上になると、あせりもあったり、待つことにつかれちゃうかもしれませんが・・・・
もし、貴方が結婚をして勉強をするにしろ、断念するにしろ
絶対に彼女に罪をなすりつける、うらむような結果に
ならないように、
自分自身が納得した上で行動してあげて下さい。

事例は違いますが、結婚して何年かあとに
彼の仕事で新しいことをしたいので、一年間私が
生活の全てを負担していた時期があります。
それは私が彼を応援したかったし、私にも1年くらい
なら生活すべてをみれる状態だったからです。
これが結婚当初であったら絶対に無理だったと思います。応援するだけの力が私にはなくて、
多分、結婚もあきらめていたかも。
夫婦って話し合い!!がとても大事。
相手の状況、自分の状況をお互いわかりあった上でないと
一方が我慢になってしまうとうまくいかなくなって
しまうと思います。

良い結果になりますように!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!