電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、今年大学3年になったmaya2006と申します。

私は文学部で今年度からゼミに入りましたが、ゼミ生が32人と非常に多いわりに異常なまでの結束力があるのです。
歴史も長いらしく、毎年大量のOB・OGに会報を送っているそうです。

更に、どのイベントや飲み会も「4年と3年の親睦を深める」ことが目的になっているらしく、全員参加が基本です。
その最たるものがゼミ合宿で、連休中に4泊5日で沖縄へ行くというものなのですが、親が反対しているのと金銭的な理由とで私は不参加を表明しました。
結果、ゼミ長はしぶしぶながらも承諾してくれましたが、本人としてはかなり納得できない様子でした。
バイトをしている子には「生活を切り詰めてもダメ?」などと言っていました。
ちなみにその合宿はほとんど遊びで、学習はあまり含まれないと聞きました。

参加しないでいたらいつのまにか除籍になっていた、なんてことにはならないでしょうか?不安です。
どうかご回答お願いします。

A 回答 (3件)

はじめましてjapanと申します;

参考にしてください

筆者さんが本当に心配していることは除籍処分ではなく
ゼミ生と疎遠になるのではないかと言うことですよね?
(除籍になることは絶対無いと思います。)
その直感は正しいですし、大事にしてください。
確かに強制ではないしお金はかかるし時間もとられるし勉強にもならない(ある意味で)かもしれません。
でもこれから2年間仲良くやっていく仲間じゃないですか。いきなり参加しないと旅行が終わったあと「あれ、君旅行でいたっけ?」ということになるし、悪くした場合「あの変わった人」という評判が立ちかねない。それに4年生も参加するって事は自分を知ってもらう(コネを作る)絶好のチャンスです。まあコネ作りなんて大げさに考えなくてもいろんな人に会っておいたほうが良いですよ。きっと後になって「あの時○万円出すだけの価値はあったな」って思うようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに除籍処分というのは普通考えられませんね、疎遠になってしまうこと(特に4年生と)は正直不安です。
3年の人達とは仲がいいし普段から自分の意見をどんどん言うよう心がけてはいるのですが、旅行が最も大きなイベントであるのに変わりはありません。

ただ、ほかの人と寝泊りすることにかなり抵抗がある性格なので、そこは克服したいです。

本当にありがとうございました。

はじめまして、私も大学三年です♪

ゼミの仲間というのはなぜか仲良くしなければならないような感じになっていますよね。

質問者さんは間違ったことをしていないと思いますよ~。私のゼミでもそういったイベントなどはありますけど、強制参加はしていないです。
それに旅行は金銭的な問題が絡んでくるのでしょうがないと思います。
それで除籍となっていればそれは大学の方針がおかしいのではないですか?
パワーハラスメントになってしまいます。
もしされてしまったら、大学に抗議したほうがいいです。

だいたいゼミというものは研究をする場であって、仲良しのお友達を見つける場ではないですよね。
私はゼミ内では仲良くしなくちゃいけないみたいな雰囲気は好きではありません。

そのかわり孤独に耐える強さは必要になりますが。。

その旅行に、研究においての利点がないのであれば参加するもしないも自由に選択していいと思いますよ。

そんなに不安になられることはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく飲み会程度のイベントなどは出るようにしていますが、塵も積もればなんとやらで結局お金はけっこうかかっています。
元々教授の人柄や研究内容に興味を持って入ったゼミなので、付き合いを重視するつもりはありませんでした。しかし予習が大変な時などはどうしても先輩方の力を借りてしまうこともしばしばです。
そういう時、関係が悪くなっていたら嫌なので、なるべく合宿に行けるよう私なりに努力はしてみます。

当方大学2年ですが…一言。

シラバスの成績評価の方法のところを見れば分かります。そこに、「ゼミへの積極的な参加を期待する」見たいな文面があれば、減点されるかも知れません。書いてなかったら、減点はないとは思います。しかしおせっかいですが、ゼミ旅行のときに研究の中間発表という重要な事をする場合もあるようです。親御さんを説得されて、お金をためて参加をオススメいたします。

生意気な文章失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速シラバスを見たところそのような記述はありませんでしたが、実は先週に1泊2日の合宿があり、その時に中間発表がありました。(4年の先輩方の卒論構想を聞くというものでした)

沖縄の時にも重要な発表があるかどうか一度聞いてみます。同時に両親も説得して充分に検討したいと思います。