新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

「ルカの福音書」で有名なルカの性別が知りたいです。
パウロの愛した医者とか、パウロの伴侶とか、
そういう情報を目にしたのですが、男性、女性どちらなのでしょうか?

A 回答 (3件)

聖ルカは勿論男性です。

聖パウロの友人だった人で
元はイタリア出身。LUKANIA DI  LUK
A(ルカの谷の意味)でトルコに住んでいた。
イタリア系トルコ人ということでしょうか。
ローマで死んだそうです。
ルカはですからユダヤ人ではなく、唯一ユダヤ人でな
い人の書いた福音書で、特にユダヤ人以外の人のため
に書いた聖書です。
これは神学者のイタリア人の神父様の講和で習いまし
た。
医者であったことからお医者様がよく洗礼名にルカ
を選びます。
    • 0

あれですな。

聖路加(ルカ=ロカ)病院。
スザンヌベガの曲にも『ボクはルカ、2階に住んでる』って唄がありますな。

http://www.norari.net/elia/021005.php
    • 0

Wikipedia には男性 (He) と書いてあります。

英語で Luke といったら男性名ですね。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Luke_the_Evangelist
    • 0