【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ユダヤ人は多くが金貸しをやっていた一面もあって、ヨーロッパ人全体から嫌われていた歴史があると聞きました。 ナチスドイツもユダヤ人を迫害したのが最たる例ですよね。
もちろん人種差別は現代ではよくない事だと思います。

ただ、ユダヤ人ってヨーロッパ人たちから見れば顔つきや体型などで見分けられたのでしょうか?
日本人から見れば白人系ユダヤ人をみても、ヨーロッパ系としか分からないし、区別付きませんよね。
それとも顔つきや体型以外で、ユダヤ人を見分ける方法があったんですかね?

ユダヤ人に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

A 回答 (10件)

ユダヤ人はローマ帝国の時代からヨーロッパに住んでいたため、ナチスの時代には混血が進んでいて、外見だけでは到底見分けられません。

ところがユダヤ人は鉤鼻が特徴であるというステレオタイプが昔からヨーロッパに存在していたため、ナチスが作成した、ユダヤ人を描いたポスターでは必ず鉤鼻のユダヤ人が描かれていました。また、ユダヤ教の聖職者であるラビは顎髭を伸ばしていたため、長い顎髭を伸ばした姿で描かれることも多かったのです。
しかし、顎髭は剃ってしまえば分かりませんし、鉤鼻でないユダヤ人の方が多く、非ユダヤ人の中にも鉤鼻の人はいましたから、こうしたユダヤ人の特徴的外見とされたものは全く当てになりませんでした。

ナチスはもっと確実な方法でユダヤ人を見分けていました。国勢調査の記録、納税申告書、シナゴーグの会員名簿、教区記録(キリスト教に改宗したユダヤ人が記録されている)、警察による登録用紙、親族への尋問、近隣住民や自治体当局者からの聞き取り調査等です。これらはドイツ国内でユダヤ人を見分ける方法でした。
ナチスや枢軸国が侵略して占領した国や地域では、ユダヤ人は主にユダヤ人共同体のメンバーリスト、個人の身分証明書、押収された国勢調査文書や警察記録、地元の諜報ネットワークを通じて特定されていました。住民への密告も奨励されていて、有名なアンネ・フランクの場合も密告でゲシュタポに隠れ家を把握されています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

鼻の形やヒゲで分かることもあったんですね、ナチスは国勢調査納税申告書などなどから、厳密に調べたとは恐れ入ります。
アンネも密告によって、隠れ家を特定されてしまったんですね、回答ありがとです。

他の回答にもあるとおり、必ずしも「民族、人種」ではなく、「ユダヤ教を信じる社会集団員」ということです。

ユダヤ社会自身の「ユダヤ人」の定義は、「ユダヤ人の母親から生まれた子供」、あるいは「正式な手続きを経てユダヤ教徒となった者」だそうです。

かのナチスが行った、ユダヤ人の公民権をはく奪する法律(いわゆる「ニュルンベルク法」)では
・ユダヤ人:両親、または4人の祖父母のうち、1人以上がユダヤ教徒であったことがある者(改宗者も含む)
・完全ユダヤ人:祖父母の3人以上が人種上の完全ユダヤ人である者
・非ユダヤ教徒のユダヤ人:ユダヤ人と婚姻していた者
という定義だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

正式な手続きを経てユダヤ教徒になれば、人種に関係なくユダヤ人になれるんですね、すごいです。
回答ありがとです。

現在ではユダヤ人と言う人種、民族は存在していません。

ユダヤ教徒=ユダヤ人の図式です。
イスラエルには、5%黒人のユダヤ教徒がいますよ。
イスラエルの国内法の帰還法で「ユダヤ人の母から産まれ、あるいは
ユダヤ教徒に改宗した者で、他の宗教の成員ではない者」をユダヤ人と
定義しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ユダヤ教徒イコールユダヤ人ですか、回答ありがとです。

ヨーロッパ人は顔つきでユダヤ人を見分けられたんですか?

↑
昔は見分けられました。
ユダヤ人、てのは本来はアジア人です。
かぎ鼻で、灰色の肌。

しかし、現代では、混血化して
ユダヤ教の信徒をユダヤ人、という
ようになり
見分けがつかなくなっています。

ユダヤ人は多くが金貸しをやっていた一面もあって、
ヨーロッパ人全体から嫌われていた歴史があると聞きました。
   ↑
人種、宗教が違うので、迫害され
当時、卑しいとされていた金貸しぐらいしか
仕事が無かったのです。
金貸しは儲かりますので、
更に憎まれます。

ナチスドイツもユダヤ人を迫害したのが最たる例ですよね。
もちろん人種差別は現代ではよくない事だと思います。
 ↑
ユダヤ人は、
祖国無き民、と言われいました。
祖国が無いので、その国の国益を害する
ことを平気でやります。
それがナチスの標的にされた理由です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なんと、ユダヤ人は当初はアジア系が濃かったんですね。
金貸しぐらいしか職につけなかったようです、嫌われますよね。
回答ありがとです。

>ただ、ユダヤ人ってヨーロッパ人たちから見れば顔つきや体型などで見分けられたのでしょうか?

敬虔なユダヤ教徒は、もみ上げを長く伸ばし、キッパーという帽子を被ります。それほどでもないユダヤ教徒はそういった格好はしませんが、キリスト教会に礼拝にいくことはなく、シナゴーグというユダヤ教の会堂に通います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ユダヤ人特有のファッションはあったんですね、回答ありがとです。

見た目もある程度あるようですが、なにせ宗教が違うのですぐにバレます。

ユダヤ教はかなり厳格な決まりがあって、それを怠るとユダヤ教徒ではないと追放されてしまうので、引っ越してきてもすぐにユダヤ教徒だとバレるのです。今でいえばイスラム教徒が引っ越して来たらすぐに分かるようなものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ユダヤ教は厳格な決まりがあるんですね、怠ると追放とはすごいです、回答ありがとです。

ユダヤ人が迫害された相手はキリスト教徒です。

何故なら、旧ローマ帝国の時代にユダヤ教徒とキリスト教徒の対立があり、ユダヤ教徒が嘘のタレコミでキリストを陥れて、その結果ご存知の様にキリストは処刑されました。だから、ユダヤ人はキリスト教徒の敵なのです。
それゆえ、ユダヤ人は欧米ではまともな職業に就けなくて、仕方なく金貸しという当時は下賤の仕事にしかつけませんでした。でも、世の中金を持っている者は強い。だから、今は財力で欧米の政治や経済を動かしているのです。
ただし、日本は違いますよ。日本はユダヤ人がたくさん移住して来て、聖徳太子の元で四天王寺を建てたりしてその建築技術や機織り物、金属加工の技術を広めて日本の発展に貢献しました。それを中国や朝鮮半島にも技術指導して魏の国王が大層喜んだなんてエピソードもあります。
それと、何より京都は遷都される前は移住して来たユダヤ人の住んでいた土地でした。
だから、ユダヤ人の使うヘブライ語由来の地名が多く残っています。祇園、烏丸、稲荷など。神社や寺が朱色に塗られているのもユダヤ教に由来します。また能の始祖世阿弥もユダヤ人でした。
では、何故日本はユダヤ人に寛大なのか。それは日本が多神教だからです。例えばキリスト教は異教徒を認めません。だけど、元々日本にはやおよろずの神々がおられます。その中にユダヤの神が加わっても大した話ではないという事です。(笑)だから、ユダヤ人は日本に溶け込みやすかったのです。
また、日本が日露戦争に勝てたのも、ユダヤ人の資産家が金を支援してくれたので勝てました。それがなければ負けてました。
この様に、日本は世界で唯一ずっとユダヤ人と仲良く付き合って来ました。
最後に、世界史では、かつて無敵を誇ったスペイン、イギリスなどにしても、栄えていた時期というのは、その時にユダヤ人を厚遇していた時期と符号します。そしてその後弾圧を始めてユダヤ人を追い出すと同時に国が滅びるというね。だから、不思議とユダヤ人を大事にする国は栄えるのです。
日本は、アジアで唯一ヨーロッパの国から植民地にされる事もなく、2000年間一度も外国から侵略される事なく栄えて来ましたよね。理由はそういう事です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ユダヤ教徒はキリスト教徒の敵であったんですね、でも日本はユダヤ人をそれなりに厚遇して扱ったようです。 日本の存続にそれが一役買っていたとは。
ユダヤ人を胎児にする国はさかえてきたんですね!

回答ありがとです、ベストアンサーは僅差で他の方にすることにしました。

顔付じゃないですね。

職業や日常の生活習慣の違いです。
中世までのキリスト教は金融業を禁止していましたから、金貸しをやっているのはユダヤ人に決まっていましたし、土曜日は安息日として基本的に労働行為は一切しません。また当然ながらキリスト教の活動には参加しません。
これだけあれば、隣近所にユダヤ人が暮らしていればすぐに分かるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

中世までのキリスト教では金融業を禁止していたんですね、違いは分かりやすいようです、回答ありがとです。

いわゆる「ユダヤ人の顔」というのは、「日本人は吊り目でメガネで出っ歯」というのと同じカリカチュアです。

ユダヤ人がキリスト教徒と違うのは、教会に来ない、教会で洗礼を受けていない、キリスト教の祭日を祝わない、豚肉を食べないなど、キリスト教徒から見れば奇異なのでわかるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教会に行かないというのみでも、すぐにユダヤ教徒と分かるんですね、回答ありがとです。

ユダヤ系の顔つきはあったようです。

かぎっ鼻など。
迫害の理由で、ユダヤ由来の風習を頑固に守ってる。服装もやや特徴ありだったようです。その国に帰化せず、あくまでも異邦人の立ち位置を変えない点が問題だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ユダヤ人が帰化しようとしないのも、問題ではあったんですね、回答ありがとです。