都道府県穴埋めゲーム

ソ連時代から印露関係は良かったはずなのに、インドはなんで共産主義化せずに済んだんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• イギリスに支配され続けてセポイの反乱まで起こしたのに、仲が良かったと言えますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/16 20:25

A 回答 (7件)

インドがソ連との良好な関係を維持しながらも共産主義化しなかった理由は、いくつかの要因が絡み合っています。

インドはイギリスからの独立を目指して戦っており、その過程で民主主義の価値観が根付いていました。 インド国民会議派(INC)は、独立運動の中心的な役割を果たし、民主主義を重視していました。

インドには多様な政治勢力が存在し、共産主義勢力もその一部でしたが、国民会議派が主導権を握っていました。 インド共産党(CPI)は1925年に結成されましたが、国民会議派との協力や対立を繰り返しながらも、主流派にはなりませんでした。

冷戦時代、インドは非同盟運動を主導し、ソ連やアメリカのどちらにも偏らない中立的な立場を取ろうとしました。 これにより、ソ連との関係を維持しつつも、共産主義化することなく独自の道を歩むことができました。

インディラ・ガンディー首相の時代には、社会主義的な政策が取られましたが、完全な共産主義化には至りませんでした。 彼女はソ連との関係を強化しつつも、国内の多様な政治勢力とのバランスを取り続けました。

インドは共産主義的な計画経済を採用しつつも、市場経済の要素も取り入れました。 これにより、完全な共産主義経済にはならず、混合経済体制を維持しました。

以上のような要因が組み合わさり、インドはソ連との良好な関係を保ちながらも、共産主義化せずに済んだのです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

インドは社会主義国家ですよ。

中国のように、独裁をしていない
だけです。

インド憲法前文に
「われわれインド国民は、インドを社会主義・
 世俗主義的民主主義 共和制の独立国家」
と、する、と明記しています。
    • 0

本国と植民地の関係でした。

イギリスがインドをよく知ってる点。浮気させないという束縛関係。お互いの関心度が高いという点で、仲がよいという表現でした。ちょっと言葉の選択ミスでした。いわゆる悪女の深情けっほいでしょう。
 小公女セーラで、インドが重要な地名として登場するので、民間レベルでは多少、好印象を持ってます。
    • 0

ロシア共産党政府に苦しめられたトルストイがガンジーに非暴力運動を提唱し、ガンジーが民衆活動でインドをイギリスから独立させて民主主義国家を建国したからだと思います。

元々、個人の権利を主張する弁護士だったガンジーは国家が強すぎる共産党を好まなかったとも思えます。
    • 0

そもそも共産主義というものは、国王がいて、その国王が国民から搾取し続け国民を貧困で苦しめる国家に起きる革命によって樹立されるのが基本です。

ロシア革命が代表例です。
でも、日本は天皇陛下が国民の幸せを祈る君主だったので革命は起きなかった。
インドは、イギリスの植民地でした。だからそもそも成り立ちが違います。植民地からの独立で、そこに日本が手を貸した。

日本軍は英領マラヤでの戦いで大勢のインド兵(イギリス軍の一員として現地部隊に配属されていた)を捕虜にすると、彼らを集めて1941年12月31日に「インド国民軍(INA)」という反イギリスの軍事組織を編成し、ドイツから密かに日本へと渡ったボースを、後にこの部隊の最高司令官に就任させました。

当時の日本政府がボースのインド独立運動を支援した理由は、インド人のためというよりも、交戦相手であるイギリスを弱体化させるためでした。1943年10月21日、昭南島(旧シンガポール)でボースを首班とする「自由インド仮政府」が樹立されると、日本政府は2日後の10月23日に「独立インド政府」として承認しました。翌10月24日、自由インド仮政府は米英両国に宣戦布告を行い、「インド人が日本と共に米英と戦う」という、日本政府が望んだ形式が作られました。

こういう歴史がありましたが、学校では教えないでしょ?(笑)
だからほとんどの人は知りません。
    • 0

それ以上に、イギリスと仲が良かった。

共産主義化の兆しがあったら、イギリスをはじめとした西洋諸国が黙ってない。
この回答への補足あり
    • 0

インドは、そもそも「民主主義」を重んじてきた国家だからです。

ロシアと仲は良かったかもしれませんが、イデオロギーは異なりました。
そして、今やインドは「世界最大の民主主義国家」を自負しています。
https://www.rieti.go.jp/users/china-tr/jp/ssqs/0 …
    • 0