アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜユダヤ人は迫害されたのですか??

A 回答 (7件)

人種や宗教が違うので差別されました。



それで、ユダヤ人はまともな職に就けなかった
ので、金貸しなどの金融業をやります。

金融業は儲るので、憎まれます。
ベニスの商人に出てくる悪徳金貸し
はユダヤ人です。

決定的なのは、ユダヤ人は国がありません
でした。
祖国無き民、と言われていました。

祖国が無いので、愛国心などありません。
その国の利益に反することも平気でやります。

だから、ヒトラーに憎まれ、虐殺の原因を
作ったのです。

迫害はロシアが特にヒドかった、と
言われています。
ユダヤ人は
日露戦争で、日本を財政的に援助しましたが
これはロシア憎し、があった、という説がある
ほどです。

屋根の上のバイオリン弾き、というミュージカル
は、ロシアの迫害から逃れてきた
ユダヤ人一家の物語です。

    • good
    • 1

(参考程度)


スラブ人のスラブとは奴隷が元の意味です。
「むろん奴隷の集配地として最大の機能を果したのは,他の商品の場合と同様ジェノヴァ人のカッファとヴェネチア人のタナとである。奴隷貿易ではヴェネチア人も決してジェノヴァ人にひけは取らなかった。」
https://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/hermes/ir/re/1 …
ベニスの商人は奴隷で大儲けをしていた訳です。(黒海奴隷貿易)
    • good
    • 1

面白い説を一つ紹介します。

それはシェークスピアの「ベニスの商人」説です。それまでもユダヤ人は「ロシア」や「西欧」で自分達でまとまり異端視されてきましたが、宗教的対立は「ユダヤ教」だけが受けていたわけではなく、各国の経済を下支えしていたという考え方もあります。ユダヤ人迫害が酷くなったのは中世後期の「商業活動が活発になった時期」です。それまでは、富の集中は「国王」「宗教者」にあったのですが新しく勃興した「商人層」に富が集中し始めると商人の中で「キリスト教ではない」分類とされた「ユダヤ教」は「カトリック」からも「プロテスタント」からも批判の対象となりました。同じころ戯曲としてひろまったものが「ベニスの商人」です。此処でユダヤ人は「強欲な金貸し」として描かれたため、そうしたイメージがヨーロッパで定着しました。そしてユダヤ人の富を奪うために「悪いユダヤ人」への迫害が始まったという説です。それは中世の魔女裁判でも似たようなことがあり、「魔女」と言うと女性のイメージですが「魔男」として地域の金持ちが処刑されることもあったようです。
    • good
    • 1

人は常に差別するもの。

特に異分子は排除するものです。
中世ヨーロッパ社会で、異教徒であるユダヤ人は異分子として社会から排除されました。
ユダヤ人は近代にいたるまでの農地の所有を認められなかったので、都市部で商工業者になるしかなかった。そのため経済的成功を収めた人たちも少なからずいてますます嫉妬を集めて差別されるようになったのです。
    • good
    • 1

ひとつは宗教的な迫害です。

キリストを死刑にしたのはユダヤ人だということで中世から露骨な迫害がおこります(実際にはキリスト自身もユダヤ人だったはずなんですが)。

当初キリスト教は蓄財は悪とされていたのですよ。ただ教会に寄付すればそれはまぬがれるというものでした。特に金が金を生むような金融業は唾棄されていました。

差別されていたユダヤ人は結局、キリスト教徒がやりたがらない金融業に進出していくのです。ところがそれがまた偏見を生むのですね。「ユダヤの商人」なんて悪のではありませんか。

それやこれやで根強い差別、偏見、そして迫害があったのです。その総仕上げというべきものがナチスによるホロコーストです。
    • good
    • 2

gooのアホシステムが、回答に問題があると言うことで、エラーを出してきた。

たった1行しか書いてないし、何が気に入らないのかわからないのだが、アホが作ったシステムなのでひらがなにすると大丈夫なことが多いので、1部の感じをひらがなにしてみる。

しんやく聖書を読めばわかるはず。
    • good
    • 1

頭がいいから。

ユダヤ教の教えに従って子供を育てればかなりの確立で思考力のある人間になります。
頭がいいからと虐めにあう子いますね。頭いいから富を得る。貧乏人は金持ちが疎ましい反感を持つ。暴力組織(国家、軍隊)を持たないから迫害される。宗教が違うと迫害されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´﹀`*)

お礼日時:2022/03/07 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!