dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、スカパーのチューナーとアンテナをオークションで落札しようと考えています。
そこでですが、アンテナやチューナーにはいろいろ種類があるみたいです。
私はワールドカップだけを見たいんです。
どんなチューナーやアンテナを購入すればよいのでしょうか?
家のテレビは普通のテレビなので、デジタルとか名前についているアンテナとか買ってもみれないのでしょうか?
また、ICカードって何でしょうか?
どなたかご存知の方がいらしたら詳しく教えてください!
また、選ぶ際に注意する点などありましたら教えてください!
お願いします。

A 回答 (4件)

オークションは新規加入ならやめておいた方がいいですよ。

大手量販店なら、新規加入なら7800円、さらにデジタル機器も同時購入なら後ほど5000円もキャッシュバック、という特典が付く場合があります。
新規だからこそ安くしてくれます。(街の電気屋さんではダメです。)

さらに、取り付け、調整までサービスしてくれる店舗もあります。

私は電気店勤務ですが、今、このワールドカップだけみたい、ということで、中古スカパーチューナーをオークション購入し、付けられないというお客様が沢山きています。

注意点は、アンテナを付けただけではダメで、本契約をしていなくてはワールドカップの無料視聴ができない事。中古の場合、チューナーがすでに壊れていて使い物にならない例があること、修理すると16000円程度かかってしまい、「新品を買ったほうが安い」状態が多い事、ICカードを抜き取られているのに気がつかずにオークションで購入して、役にたたない場合も多いこと。

この間のお客様は、止めたにもかかわらず、オークション購入しました。
送料、振り込み手数料、ICカードの別途オークション購入、ICカードの名義変更手数料、そしてアンテナの設置、調整費用がかかってしまい、落札は5000円程度で安い!といっていましたが、最終的に15000円を上回ってしまいました。新規なら量販店で新品を。これがベストだと思います。

なお、スカパーと直取引のない街のちいさな電気屋さんでは、仕入れ価格が20000円くらいなので、大手のキャッシュバック特典は期待できません。
店の都合ですが、高い。当然苦情と不満の山です。仕方がないので、取り付けと調整は無料にしたり、おまけをしますが、利益は1000円以下、場合によっては大赤字です。

利益が少なくて(赤字で)恨まれるだけの状態なので、安さだけなら量販店にいってください。自分で解決出来るレベルならオークションでもいいです。全く出来ないのなら、金額が嵩むのは覚悟して、電気屋さんにまかせてください。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0

今は普通のTVをお持ちのようですから、W杯ならスカパーがちょうど良いと思います。

まずアンテナが設置可能かどうか確かめてください。
午後1時から2時の間、太陽が見えていればOKです。この時間帯にまったく太陽が見えなければ、受信は無理かも知れません。
次にオークションでアンテナとチューナーをお探しだそうですが、これは新品でしょうか。
中古の場合はキチンと映るのかどうか、確かめてから入札してください。
チューナーには個人を特定するための、ICカードを挿入する必要があります。このICカードが無いと受信できません。中古のチューナーの場合は、ICカードが付いているのか確認してください。
付いていなければ購入する必要があります。(8400円になります)このICカードはスカパー独自のもので、B-CASカードとは関係ありません。
それからオークションで中古のICカードを購入する場合は、注意が必要です。
元の持ち主が受信料未納の場合、このICカードは使えなくなっています。
新品のセットをお考えなら、お近くの電気店で購入したほうがいいかも知れません。
新規契約になりますので、新品のアンテナとチューナーが、格安で購入できるかも知れません。一度問い合わせて見てはどうでしょうか。
    • 0

お椀状のBSアンテナはよほどの事がないと劣化するものではありませんからオークションでの購入は、支障ないとおもいます。

しかしチューナーは一種のコンピューターのような電化製品ですので果たして使用可能なレベルかどうかは補償の限りでありません。

テレビは現行の普通のものでもチューナーを接続すればみれます。

ICカードは正式にはB-CASカードといいBS放送の受信に必要なカードで機器に付属しています。
これがないと見ることはできません。 これが譲渡して使用できるのかはしりません。
事前に調査される必要はあるでしょう。

それにチューナーは複雑な機器なので手引き書がないと接続や設定が恐らく出来ないでしょう。 後々の使用にも必要です。

従って私もWOWOWかスカパーのレンタルをお勧めします。 
レンタル費用は必要ですが機器や設置は無料サービスがあります。
    • 0

アンテナ・チューナーは単に作っているメーカーの違いだけのような気がします。

契約するのはスカイパーフェクTVですのでアンテナ・チューナーによって見れる番組が違うということはないはずです。
品質の違いといいましょうか・・・。
ICカードとはチューナーに入れるカードになります。
そのカードによってスカパーがお客様が視聴なさる番組等の配信確認等を行うのです。 なのでICカードがないと見れません。たいていチューナーに付属しているはずですよ。
オークションで買われるのもいいかもしれませんが、今はレンタルというのもスカパー自体がしていて、購入費用も取付料も無料です。
そちらの方が安心してすべて任せられるのではと思いますよ。

参考URL:http://sptv.jp/
    • 0