自分のお店を開く時の心構えとは? >>

新幹線川崎駅に行きたいのですが、
新大阪→品川に行ってから、川崎に戻るとき、切符はどこまで買えばいいのでしょうか?
品川の改札口を出ることはないので、川崎まででいいのでしょうか?
上記はのぞみの場合ですが、
のぞみを乗らない場合だとどれくらいかかる時間が変わってくるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ルール上は川崎までの切符を買い、新幹線は新横浜で降りて在来線に乗り換えるのが


正解だと思います。新幹線は車内検札が必ずあるので、品川駅経由の場合は、
品川で切符を買いなおすことになると思います。ちなみに品川からでしたら
京急でも行けますね。
    • good
    • 0

同様の例ですが、大阪市内―横浜市内の乗車券を購入したことがあります。

経由は新幹線で東京駅で折り返すものです。(東海道新幹線品川駅開業以前)

また、100kmを超える区間の乗車券は「途中下車」が出来ます。途中下車とは途中駅の改札をいったん出て、また同じきっぷで残りの区間の旅行を続けることです。
新大阪から品川経由川崎だと余裕で100kmを超えますから、文句なしです。なので品川で改札口が出ることがあっても「大阪市内→横浜市内(ただし品川経由)」でかまいません。(川崎までの乗車券は長距離になると「横浜市内駅」として発売されます)
ただ、他に指摘があるように品川まで(=東京都区内まで)の乗車券と蒲田―川崎の乗車券と別に購入された方が安くなります。

なお、逆コースで川崎から新大阪に戻るご予定であれば、「大阪市内―平塚:経由は品川経由」の往復乗車券を購入される方がさらに安くなります。(片道8410円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございません。
川崎駅があると思って勘違いしました。
もう一度新規で書き込ましていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
なので、一度締め切らしていただきます。

お礼日時:2006/05/23 21:46

乗車券の発駅を[阪]大阪市内と仮定します。



この場合は、[区]東京都区内ゆきの乗車券(8510円)を買い、川崎で精算(150円)するのがいいと思います。このほうが、[阪]大阪市内→(幹)→品川→(在)→[浜]横浜市内(川崎は規則上[浜]横浜市内の駅)の乗車券(8720円)を買うより安上がりです。

品川・蒲田間が複乗となりますが、特例によりこの区間の複乗は認められます。
    • good
    • 0

品川経由の川崎行きの切符を買ってください


新横浜で乗り換えるより値段は高くなりますが
品川から東海道線で1駅戻るだけです、

静岡から品川経由川崎で切符を買ったことがありますが
自販機にそういう経路の選択が出来ました。
    • good
    • 0

まず、川崎に新幹線はとまらないです。


品川からJRで京浜東北線か東海道線、もしくは京急線に乗り換える事になります。

切符は、降りるかどうかに関わらず乗った区間を支払わないとキセルですので
新大阪から品川乗換えで川崎までを購入する必要があります。

川崎には新幹線がつまらないため、「のぞみ」でも「ひかり」でも「こだま」でも、品川からの時間は変わりません。
品川までは各時刻表を参照してください。
    • good
    • 0

東京まで買います。

都内までは有効なので、川崎駅出る時に清算すれば、大森まで有効なので、150円か190円ぐらい払って出ます。
なお、品川に止らないのぞみも多いですから、気を付けてください。
    • good
    • 0

新幹線には川崎駅はないのですが...



東海道線(在来線)で、品川から川崎に戻られるということであれば、品川から川崎のキップが必要です。

ただし、東京都区内着のキップだった場合には、蒲田まではそのキップで乗れるので、川崎駅で精算して、蒲田から川崎分の運賃を払うことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新横浜から品川へ乗り越した場合の精算方法(新幹線)

川崎市は隣の横浜市とは別の立派な政令市ですが、駅としての「川崎」はなぜか「横浜市内」の扱いですよね。ふと思ったのですが、例えば、「名古屋⇒新横浜」を新幹線で行くとして、途中で予定が変わり品川や東京まで乗ることになった場合、特急券は新横浜から精算するのでしょうが、乗車券も新横浜からの精算なのでしょうか?それとも「横浜市内」の端っこである「川崎」からなのでしょうか?

Aベストアンサー

>特急券は新横浜から精算するのでしょうが、

自由席特急券の場合【区間変更】、指定席特急券(グリーン券含む)の場合【指定券変更】の扱いとなりますが、
どちらも特急券(グリーン券含む)は「名古屋→新横浜」と「名古屋→品川」との差額清算です。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/04.html
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/05.html

>乗車券も新横浜からの精算なのでしょうか?

乗車券の場合、【区間変更】の扱いとなり、変更区間の運賃を収受するので本来は「新横浜→品川」の精算となります。
ただし内部規程において、特定都区市内を着とする乗車券で新幹線を利用しての乗り越しは、
その特定都区市内の出口駅から計算するとするとなっていますので、「川崎→品川」の精算でいいことになります。

これらはノーマルな乗車券・特急券での話で、新幹線回数券等の場合は取り扱いが少し変わります。
また、上記の変更規定は事前精算の取り決めであり、着駅精算(質問のケースですと品川駅での精算)となると、
事後申請(勝手に乗り越した)として「新横浜→品川」の運賃・料金を収受するケースもあるようです。

本来は、着駅精算も事前精算と同等に扱うべきと考えますが、トラブルを避ける意味でも、
実行する場合は事前に(質問のケースでは新横浜発車前までに)精算するのが無難です。

>特急券は新横浜から精算するのでしょうが、

自由席特急券の場合【区間変更】、指定席特急券(グリーン券含む)の場合【指定券変更】の扱いとなりますが、
どちらも特急券(グリーン券含む)は「名古屋→新横浜」と「名古屋→品川」との差額清算です。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/04.html
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/05.html

>乗車券も新横浜からの精算なのでしょうか?

乗車券の場合、【区間変更】の扱いとなり、変更区間の運賃を収受...続きを読む

Q東海道線と東海道新幹線は並行していますが・・・

東海道新幹線は東海道本線とほぼ並行して走っていますよね。
そこで大阪-東京間の移動に関して疑問に思ったことがあるのですが、
例えば「大阪-(新大阪-新幹線区間-東京)」という経路の
往復乗車券と往復特急券を購入したとします。この場合、
(1)行き:「大阪-(新大阪-新幹線区間-東京)」 ※券面記載通り
(2)帰り:「東京-品川-川崎-東神奈川-(新横浜-新幹線区間-新大阪)」
のように、ある区間だけ新幹線を使わず(この場合は東京・新横浜間)移動することはできるのでしょうか。極端な話、全行程(大阪-東京間)を在来線で…。
もし上記のことが出来る場合、在来線の駅(例えば川崎)では、途中下車もできるのでしょうか。

Aベストアンサー

No3です。
>往復乗車券(大阪-東京間)だけ購入し、後で特急券(行きは新大阪-東京・帰りは新横浜-新大阪)を別途購入すればいいということでしょうか。これで帰りは川崎駅で途中下車できると・・・。

購入しようとする往復乗車券が「東海道線経由」(すなわち在来線経由)ならお考えの通りです。
一応先に示した(28)は規則を素直に読むと、新幹線経由だと横浜線は利用できないと判断できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報