既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだ、締め切っていなかったので・・・


>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。
    • good
    • 0

>USB延長ケーブルでは無理なのですか。


USBケーブルはCPU側と端末側とは形が異なり、延長ケーブルを使用したとしても、CPU同士を接続出来ません。

強引に、(ケーブルを切って)接続したとしても、自分で、接続ソフトを作成しないと、通信出来ません(通称ドライバといいます)

この、労力と8000円を秤にかけてください。

ノートパソコンの移動が多いのなら、
1.無線LAN
2.USBリンクケーブル
3.有線LAN
の順にお勧めします(高い順になります)

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。

>ノートパソコンの移動が多いのなら、
1.無線LAN
2.USBリンクケーブル
3.有線LAN
の順にお勧めします(高い順になります)

 とりはずしが「手軽」で、「安く」と考えています。
 できれば、物理的にはケーブル一本で。

>強引に、(ケーブルを切って)接続したとしても、自分で、接続ソフトを作成しないと、通信出来ません(通称ドライバといいます)

 とてもそんな力はありません。
 ドライバについてよくわかりませんが、切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、双方から電力を供給する形になるのでそれをソフト的に止め、データのやりとりをなんらかの方法でぶつかりあわないようにすればいいのでしょうか。

お礼日時:2002/02/14 06:42

>USB延長ケーブルでは無理なのですか。



無理です。
USBは元々パソコンと周辺機器間をつなぐための規格なので、
パソコン同士をつなぐとはかなり特殊なことをしているはずなので、
リンクケーブルとは言ってますが、おそらく内部には電子回路が組み込まれていると思います。

クロスケーブルを使ったEthernet接続の方が簡単で安いですね。
HUB買っても10Mでよければ、7~8000円ならいけそうに思えますし。
特にUSBにこだわる必要がなければ、この方があらゆる面でいいでしょう。


とにかく安くということになると、シリアルかパラレル接続でしょうか(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。
 やはり無理ですか。
>リンクケーブルとは言ってますが、おそらく内部には電子回路が組み込まれていると思います。

 そうですね。途中が卵をのみこんだ蛇になっています。

>とにかく安くということになると、シリアルかパラレル接続でしょうか(^^;;;

 「安く」と、質問には書きませんでしたが「つないだり、はずしたりが簡単にできる」ことを求めていますです。物理的に一本の細いUSBが無理なら、
>シリアルかパラレル
になるのででしょうか。

お礼日時:2002/02/14 06:25

OSも不明なら接続形態の希望も抜けてますよ^^;


インターネット接続共有でいいんですか?リンク情報の提供のみにします。
個人的にはLANで繋いだほうが安くて安定していると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msub_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。
OSも接続形態の希望もぬけていますね、すみません。
参照URL、基本的なことをていねいに説明してあり、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 06:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTTHでインターネットとフレッツ網での速度測定をしましたが。。

Bフレッツマンションタイプを
導入しました。プロバイダはぷららです。
うちのマンションにおいては下り最大100Mbpsときいています。

下りの速度について、

インターネットでは概ね15Mbps
フレッツの速度測定では86Mbps
でした。

この差は何(どこ)が原因と考えられますか?
また改善することができるのでしょうか?
せっかく光にしたのに、今のところインターネットでも意外と遅くて残念です。

Aベストアンサー

インターネットの速度を測定する場合、各測定サイトの混雑具合などによって速度が大きく変わることがあります。
ですから複数のサイトで測定してみましょう。
Yahooなどで「スピードテスト」で検索すれば測定サイトがたくさん出てきますよ。

ちなみにBフレッツの構成は以下のようになってます。
[PC]----[フレッツ網]----[プロバイダ]----[測定サイト]


どのサイトでも遅いとなるとプロバイダ側の問題も考えられます。こうなるとプロバイダを変えるしか方法はありません。

Qlanケーブルをパソコンにつないだ時点でインターネットに接続している状態にするには?

anケーブルをパソコンにつないだ時点でインターネットに接続している状態にするには?
つまり、いちいちすたーと→接続先→●●●(plalaなど)→接続
としなくてもlanケーブルを横にかちゃっ★→接続
という風にしたいんですが、、、
ちなみにvista home premium でパソコンはgatewayのmt6228jです
http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=MT6228j

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのネット機器によります。

ルーターをお使いであればLANケーブル接続ですでに接続完了です。

モデムをお使いの場合は以上の方法でが必須です。
→●●●(plalaなど)→  この小さなウインドーに「自動で接続」というチェックを入れる場所はありませんか? 
あったら入れましょう。
それからInternetExplorerのツール→インターネットオプションの接続タブの中のチェックマークを 通常の接続でダイヤルする にしましょう。
これでInternetExplorerをWクリックでつながるようになります。

インターネット用の機器(モデムかルーター)は何をお使いですか?

Qインターネットの速度測定について

このたびNTT西のフレッツ光ネクスト隼(Ipv6)にしました。

NTT通信網内の速度はIpv6測定で最高747.45Mbpsで、その他の一般の測定サイトでは80~90くらいです。

一般のサイトでも次のサイトは「553.3Mbps」出ました。

http://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html

次のサイトは一度「155.13Mbps」出ました。

http://www.musen-lan.com/speed/

ほかの一般測定サイトは大体「80~90」くらいなんですが、これは何が考えられますか?こんなもんでしょうか?

PCはWin8.1UPDATEでプラウザはIE11です。もちろん有線接続です。

Aベストアンサー

インターネットは、複数のユーザで共有したものです。
サーバにより経路が異なります。
そのサイトへの速度がそれだけであり、すべてのサイトでその速度が出るとは限りません。サイトによっては、数Mbps以下になる場合もあります

ベストエフォートですから、こんなものってものが、数Mbps以上でも言えたりします。
ただ、90Mbpsとかそれ以上でると現実的には早い方に分類されるのが現状

Q2台のPCをIEEE 1394ケーブルでつないでインターネット接続できますか?

質問させていただきます。
現在、EPSONのノートパソコン(Windows XP)1台をADSLを用いてインターネットに接続しています。その接続方法はLANケーブルです。
もう一台SONYのノートパソコン(Windows XP)を持っていますので、EPSONのPCに連結してネットワークに接続したいと考えています。

EPSON側のLANポートは既に埋まっていますので、SONY側にLANのクロスケーブルを出すには不可能な状態です。
そこで、以前にビデオ入力用に買ったIEEE1394ケーブルが手元にありますので、これで接続できないか試してみました。
(※もちろん、二台ともIEEE1394ポートがあります)

二台のPC間でデータの移行はできるのですが、SONY側はインターネット接続ができません。
このような場合、2台目SONYのパソコンはインターネットに接続できないのでしょうか?
ややこしい内容で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両者のパソコンに1394 Net Adapterがあるならば、両方のPCをIEEE1394で繋ぎます。その後、現在外部ネットワークに繋がっているPCのLANネットワークの設定を変更し、ブリッジを有効にします。(詳細は、Windowsのヘルプでネットワークブリッジの概要を参照してください)

双方の1394netAdapterを右クリックして、プロパティを表示します。
プロパティでインターネットプロトコルをクリックし、プロパティを開きます。IPアドレスの設定を双方に行います。(このときに、ブリッジになる端末のLAN側IPアドレスとそのほかのアドレスが同じIPアドレスにならないように気をつけてください)

後は、EPSONのノート側のローカル接続(LAN側)とIEEE1394ネットワークの両方を一緒に選択して、右クリックし「ブリッジ接続」を選択するとブリッジが有効になり、ネットワークの共有が可能になります。

ここで気をつけねばならないのは、既に述べたようにIPアドレスが重ならないようにすることが一つ。もう一つは、EPSON側のノートの電源を落とすと、ソニー側からはインターネットに接続できなくなるので注意が必要です。(要は、EPSON側がルータのような役割をするゲートウェイになります)

その点に注意が必要です。

これで、できると思うのですが・・・できなければ既に回答があるようにルータを導入した方が良いでしょう。また、ルータを入れた方が使い勝手が良いと思いますよ。

両者のパソコンに1394 Net Adapterがあるならば、両方のPCをIEEE1394で繋ぎます。その後、現在外部ネットワークに繋がっているPCのLANネットワークの設定を変更し、ブリッジを有効にします。(詳細は、Windowsのヘルプでネットワークブリッジの概要を参照してください)

双方の1394netAdapterを右クリックして、プロパティを表示します。
プロパティでインターネットプロトコルをクリックし、プロパティを開きます。IPアドレスの設定を双方に行います。(このときに、ブリッジになる端末のLAN側IPアドレスとそ...続きを読む

Qフレッツ速度測定サイトと一般測定サイトとの差は?

最近、ADSLから@nifty光ライフwithフレッツ(戸建、ファミリーハイスピードタイプ) に乗り換えました。
回線のボトルネックとなった部分の改善した結果、フレッツ速度測定サイトでは平均400Mbps出るようになりました。
しかし、Radishなどの一般速度測定サイトでは20~60Mbpsしかでません。
両速度測定サイトの違いは、この質問サイト等で理解しているつもりですが、皆さんの書き込みを見ると、だいたい1:0.7~0.5位のスピード差のようです。
私のように1:0.1の差というのは、あまりにも大きいような気がします。
私は東北のはずれの田舎に居住していますが、Radishなどのサーバは東京が多いようです。このため遅くなっている。また、私の地区へのプロバイダーのバックボーンが細いと思っていたのですが、電話局は違いますが同県の同じプロバイダーの友人は、フレッツ速度測定サイトでは平均180Mbps、Radishなどの一般速度測定サイトでは平均90Mbpsだそうです。
この違いは、何があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html
の図を見るとわかるとおり、速度測定サイトはフレッツ網内までの速度、一般測定サイトはA装置~ISP~インターネットを経由した速度です

ですので、フレッツ網内までは比較的空いているが、A装置~ISP~インターネットのどこかがボトルネックになって20~60Mbpsに落ちているということになります

ファミリータイプでも近所の人たちと、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071225/290222/zu02.jpg
のような感じで光ファイバの帯域を共有しますが、田舎だとユーザが少なくて共有している人数が少ないのかもしれません

QバッファローのUSB型無線LANでインターネット接続したのですが…

バッファローのUSB型無線LANでインターネット接続したのですが…
AOSSで接続したら新しく接続したPCはインターネットに接続出来たのですが、
今までインターネットに接続出来ていたPCが接続出来なくなりました。

助けてください。

ルータはAirStationでUSB型無線LANはWLI-UC-GNを使用しています。
接続出来なくなったPCは、ノートPC(×1)とデスクトップPC(×1)です。
ノートの方はAirStationのカードリッジ型(?)でデスクトップの方はもともと無線LANが内臓されてるみたいです。

Aベストアンサー

No.2 e0_0e_OK です。
・手順3で設定情報が確認できたら『BUFFOLO クライアントマネージャー3』を使って手動で設定します。
・もちろん、接続出来ていないパソコンに対してです。

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

QUSBケーブルは延長10mにしても速度落ちない?

wimaxを窓際や、電波のいいところに設置するにはUSBのコードを延ばすのが良いと思いますが、長くなると速度やノイズが入りますか、なにか対策はありますか?

Aベストアンサー

haya-c です。

USB の規格ではケーブル長は 5m までだったと思います。
それ以上に延伸したい場合は、リピーターケーブルを使用した方が無用なトラブルを避けられてよいと思います。
以下、ご参考にご覧ください。

・USBケーブルが届かないとき、大幅に延長するには
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20050811/113120/

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

QCDMA1とパソコンをつなぐUSBケーブルを探しています。

本当にたまになんですけど外でメールをチェックしたいときがあるので自分の携帯をパソコンにつないでできないかなあと考えています。
そういった時につなぐケーブルを探しています。
基本的にはUSBケーブルなのかなあと思っていますが、そうでなくても結構です。
ちなみに私の携帯はAUの5504です。よろしくお願いします。
また、調べたところによるとWINのほうがケーブルがあるそうなのですが、その場合も教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

auブランドのUSBケーブルCの他、
IOデータのUSB-cdmaなどの対応通信ケーブルが使えます。

参考URL
各社の接続機器一覧
http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/setuzokukiki_ichiran.html

USBケーブルWINは、コネクタ形状が異なるので接続できないし、ドライバーソフトも提供されないので使用できません。

もしもメールのチェックだけでしたら、ケーブルでPCとつなぐデータ通信料は無料通話料の対象にならないし面倒ですから、PCのメーラーの転送先に携帯のアドレスを指定した方が良いのではないでしょうか。
PDFやPPTなどの添付ファイルを見るのでなければ、USBケーブルを購入しなくても構わないですし。

PCとつないで携帯からダイヤルアップしてメールやインターネットをするなら、パケットデータ通信料割引サービスを申し込んだ方が良いですよ。そうでないと、ホームページや添付ファイルを開くと結構パケット量が多いですから請求額を見てびっくりすることになります。

参考URL:http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/setuzokukiki_ichiran.html

auブランドのUSBケーブルCの他、
IOデータのUSB-cdmaなどの対応通信ケーブルが使えます。

参考URL
各社の接続機器一覧
http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/setuzokukiki_ichiran.html

USBケーブルWINは、コネクタ形状が異なるので接続できないし、ドライバーソフトも提供されないので使用できません。

もしもメールのチェックだけでしたら、ケーブルでPCとつなぐデータ通信料は無料通話料の対象にならないし面倒ですから、PCのメーラーの転送先に携帯のアドレスを指定した方が良いのでは...続きを読む


人気Q&Aランキング