私はお湯割りを作るとき先に焼酎を入れ後にお湯を入れてるのですが「本当は逆だ」と上司に言われました、先に入れるのと後に入れるのではどうかわるんでしょうか?
また水割りもどっちが先とかあるんでしょうか?
その場合氷はどのタイミングでいれるんでしょうか?
カクテルも同様でしょうか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

お湯割りを作るときは、お酒によります。


焼酎の場合は、先にお湯を入れておいて、後から焼酎を入れると自然と滞留してよく混じります。また焼酎のお湯割りはロクヨンがおいしいといわれます。焼酎6に対してお湯が4です。また、沸騰したお湯で入れるとお酒の味が飛んでしまうため、60~80度くらいの保温した程度の温度が一番香りと味を引き立ててくれます。焼酎のお湯割りはマドラーなどでかき混ぜたりしません。日本のお酒にマドラーは似合いませんからね。自然に滞留して混ざってくれるのでお湯を入れてから焼酎を入れてすぐ飲まずに30秒ほど少し置いておくのがポイントです。また、先にお湯を入れて湯呑みがあったまっているところにお酒を注ぐのと、冷たい湯飲みにお酒を入れてそこへ熱いお湯を入れるのでは温度が違います。先に焼酎を入れると上が熱くて下がぬるくなってしまうし、味も安定しません。ちょっとしたことですが、味が全く違ってきます。
ウィスキーの場合は逆で、グラスにウィスキーを入れてから濃さを見ながらお湯を足していき、最後にマドラーで混ぜて飲みます。お湯は焼酎の時よりも熱めの方がおいしくなります。
水割りの時は、焼酎もウィスキーも同じで、まず、グラスに氷を入れてマドラーで氷をまわしてグラスを冷やしてから、お酒を入れて、後から水を入れてマドラーで混ぜていきます。水はキンキンに冷やしたりしないで常温か冷蔵庫から出して1時間くらいの温度がいいです。
また焼酎の場合は水を注ぐと自然に滞留してお酒にグラデーションの層ができます。上は水が多く軽い口当たりで下に行くほどキリッと濃いロックに近い口当たりになって、このグラデーションを楽しむのも1つの飲み方ですので、水割りもお湯割と一緒で混ぜずに飲む人も多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味はかなり変わるんですか?
なるほど、これからは本格的に作ってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 00:33

では水割りの作り方を。


1、グラスにいっぱいに氷を入れる
2、マドラで氷を13回転半回してグラスを冷やす
3、氷が解けてたら水をこぼして、また一杯になるまで氷を補充する
4、ウイスキーを入れる、普通は2フィンガー
5、水を入れる、冷やしておいた天然水がいい
6、そーっと3回転ほどマドラで回す

これはサントリーのウイスキー工場で教わったことです。
因みにグラスを揺すってカラカラと氷の音を出す行為は氷の摩擦で氷が溶け、水っぽくなるのでNG。
氷通しが摩擦すると2度の熱が発生するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
13回転半って細かく決められてるなんておもしろいですね、ありいがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしおりの作り方教えてください!!困ってます

小5です。今年の春に転校してしまう友達がいます。そのため、手作りプレゼントで「しおり」(本の)をプレゼントしようと思っています。
ところが、作り方があまり分からないので、簡単なしおりの作り方を教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

さんこうですが

http://www.24tadoku.com/column/column_18.html
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A4%B7%A4%AA%A4%EA%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=16&y=14

Q焼酎お湯割り、「お湯先」「焼酎先」…変わるか!

友人宅で焼酎お湯割り作ろうとした時、私はフツーに、焼酎入れてから お湯を足したんですが、友人は、
「先に湯を入れんか!焼酎は後からや!」
と言ってきました。

納得いかず、いろいろ検索したところ(もちろん このサイトでも)、たいてい、「お湯割り」に関しては、
「湯を入れて焼酎」
でした。

納得いきません。

温度差による対流がドウのコウのとか、破壊される成分がドウのコウのとか、それによって、味のまろやかさが変わる・・・。NHK「ためしてガッテン!」でもやってた・・・。

確かに、比重が重い、冷たい焼酎を先に入れれば、軽い暖かいお湯は上になり、混ぜあい難くもなるでしょう。
後から焼酎を入れれば、勝手に下がっていくから、より混じりあいやすくなる・・・。

でも、そんなにユックリ、波風も立たないほど慎重に注ぎ込むものなんですか? お湯や焼酎。

フツー、どちらを先に注いだとしても、その後に注ぐモノ、「ジャ~」っと入れるだけではありませんか?

そういう入れ方をすれば、「比重差による対流」とかは全く関係なく、物理的な掻き混ぜ作用によって、充分混ざり合うと思うんです。
極めて少量ずつユックリ、攪拌作用おきないように注意しながら入れた時のみ、「比重差による・・・」を語れるんでは?
でもそんな入れ方してたら、お湯も冷めてしまい・・・。

私は、先に「湯」「焼酎」、どちらも全く変わりないと信じてます!
実際、飲んで変わりませんから!
単なるコダワリだと思います!

友人宅で焼酎お湯割り作ろうとした時、私はフツーに、焼酎入れてから お湯を足したんですが、友人は、
「先に湯を入れんか!焼酎は後からや!」
と言ってきました。

納得いかず、いろいろ検索したところ(もちろん このサイトでも)、たいてい、「お湯割り」に関しては、
「湯を入れて焼酎」
でした。

納得いきません。

温度差による対流がドウのコウのとか、破壊される成分がドウのコウのとか、それによって、味のまろやかさが変わる・・・。NHK「ためしてガッテン!」でもやってた・・・。

...続きを読む

Aベストアンサー

安い大衆居酒屋だと、最初、グラスに焼酎が注がれて出てきますね。
グラスにも、焼酎の量を示す星印が付いていますし。

科学の話や、流体力学の話ではありません。
合理性の話でもありません。

ですが、落ち着いた店ならば、、、
湯灌をイメージするから、出来ればパスしたいなぁ。。。
私は、「友達」を支持します。

仏式葬儀のさい、死体を棺におさめる前に、お湯で体を清めます。
この、死体を清める湯の作り方は、必ず「水に、お湯を足して」適温にする決まりがあります。
湯灌(ゆかん)と言います。
したがって、酒でも、水でも、冷たいものに暖かいものを入れて適温に調整することは、縁起の悪いことであり、人前で、やってはいけない事、失礼なこと、にあたります。
仏式において、普段の生活では、お湯に水をいれて適温調整が、基本です。

ま、記憶の端っこに、留めておけばよいことだと思います。
そして、店により、そこらへんは、臨機応変に対応すればよいと思いますよ。

Qしおりの作り方

PCのイラストを印刷してしおりにしたいけどどうやったらいいのかわからないので教えてください
ラミネート加工の機械ないです
できるだけ丈夫なのがいいです

Aベストアンサー

イラストを好きな大きさに印刷は出来るのですよね?
あとはその印刷した紙を丈夫に保護しつつしおりに出来ればいいわけで。

ラミネーターの機械・・・・あれは専用ラミネートフィルムを熱で貼り付けラミネートするわけですが。
ラミネートにこだわるならば方法は二つ。

好きな印刷物をラミネートしてくれるサービスがあります。お近くにあれば良いのですが。
住所の番地までは結構ですが、お住まいの市町村名だけでも補足いただければ調べ紹介することは出来るかも知れません。(あればの話ですが)
しおり程度であれば使うフィルムもハガキサイズ程度ですよね?
一枚100円程度でしてもらえるかと思います。

もう一つは熱で貼り付けるのではなく、いわゆる粘着テープで貼り合わせるみたいに機械のいらないラミネートフォルムを購入。
これ、貼り合わせるだけでお手軽ではありますが、言い換えると位置合わせが確定しないうちに張り付いてしまったり、気泡が入ったり仕上がりとしては難しいかも?

あとは、ラミネーターをお持ちのお友達を探すとか?

Q焼酎のお湯割りでおいしい焼酎おしえてください。

涼しくなってきて焼酎をお湯割で楽しもうと思っています。
焼酎にも種類がいろいろありますが、お湯割りに最適な焼酎と思われるものを教えてください。
また、レモンや梅干を入れる場合の焼酎の選択も教えてください。
今の処、芋だと「黒丸」「黒かめ」「紅一刻」「鬼火」
麦だと「それから」「麦全麹」「閻魔」
などの中から最適な焼酎を選んで欲しいと思っています。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

#2です。
再び失礼致します。
「それから」「麦全麹」「閻魔」ですが、まず「それから」は甲類&乙類のブレンドですね。「麦全麹」は常圧で麦麹。最後の「閻魔」ですが、3タイプあります。
「常圧閻魔」(緑のラベル)、「閻魔(たる)」(赤のラベル)、「黒閻魔」(黒のラベル)です。この中でしたら、赤ラベルが常圧と減圧の混合ですから比較的飲みやすいと思います。
結果的に、「それから」か「閻魔(たる)」ということになります。

なお、おっしゃっていたレモンですが、もしレモンを加えて飲みたいならば、ロックで焼酎+レモン汁がいいでしょうね。
お湯割りにレモンはあまり聞いたことがありませんが、試してみては如何でしょうか?
意外な発見があるかも知れませんね。

QPDFでしおりの作り方

PDF Writerでword文書をPDFに変換しているのですが、
その時に変換元のword文書の目次をPDFの「しおり」
として作りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Wordで目次を作り、それをPDFに変換すれば、出来ると思うのですが・・・???。

意味が違っていましたら、ゴメンナサイ。σ(^_^;)

Q焼酎のお湯割りグラス

焼酎のお湯割りが大好きです
最近はお茶用の湯飲みに入れて飲んでいます
それまではロックグラスを利用していました
何か、お湯割り用のグラスでさめにくくお洒落な
いいものがありませんでしょうか?
みなさんはどんな容器で飲んでいるんでしょうか?

Aベストアンサー

陶器のフリーカップを愛用しています。

明るい色調の有田焼、落ち着いた色調の益子焼
華やかな金彩の九谷焼、柿右衛門風の伊万里焼など
各種、取り揃えておりまする・・・
目下のお気に入りは、白磁に薄い藍色で小さな梅花が
一面に描かれているカップです。

どれも、さほど高級なものではないのですが
その日の気分に合わせて使っています。

お料理も飲物も、好みの器でいただくと
とても美味しく心豊かに感じられますね。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q熱燗と焼酎のお湯割りでは、

どっちが体が温まりますか

Aベストアンサー

焼酎は体を冷やす酒です。
お湯割りは、温度の効果で確かに
すぐ温まりますが、その分早く冷めて
体を冷やします。
お湯割りが酔い覚めが良いと言われるのは
その辺の関係があります。
芋焼酎の本場鹿児島では昔からお湯割りが主流で、
真夏でもお湯割りの人がたくさんいます。
私もそうです。
焼酎のお湯割りは、体を温めるためではなく
焼酎を温めて、香りを引き出す為です。

清酒の熱燗も同様なのですが、体温への影響が
遅いため、冷めるのも遅く、
焼酎よりもその点では、からだを温める効果は
あるといえます。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q焼酎のお湯割り

焼酎のお湯割りに何を入れますか? 梅干? 僕は塩昆布を入れてます なにか他にうまいものありませんか?
 

Aベストアンサー

#1です。
きゅうり嫌いでしたか。失礼しました。
では、こんなのはどうでしょうか?

http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/syotyu/info/in_06031602.htm
ちなみに、私は試したことはありません(笑)

参考URL:http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/syotyu/info/in_06031602.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報