アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですけど、人類が始めて宇宙で したスポーツってなんでしょう?知ってる方教えてください。

A 回答 (4件)

アポロ計画の初期の頃はスケジュール的にもスペース的にも余裕がなかったので、「月面のランニング」あたりではないでしょうか?

次は月面ドライブ?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、ランニングですか。それもスポーツですモンね。

有人月面探査機「アポロ14号」で飛行士の一人、シェパード飛行士は、

ゴルフクラブとゴルフボールを密かに持ち込み、月面で何打か打ちました。
ミッチェル飛行士は月面で使うスコップを使って槍投げを行いました。
これが最初の「月面オリンピック」と呼ばれています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ゴルフですか。ちゃんとしたスポーツの道具を持って行った点では、やっぱりゴルフですね。

K-1さんに1票、質問者さんの、初めてに、こだわると、ゴルフが先だったと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ゴルフとやり投げ、やっぱり、ゴルフが先だったんですかね。

常識的には K-1 さんがおっしゃるように、アポロ14号の 「ゴルフ」 が正解でしょうね。

ただ、もしこれがトンチクイズであるならば、答えが少し変わるように思います。

まず 「宇宙で ・・」 という質問であって、「月面で ・・」 とは訊いておりません。

となると、1965年人類が始めて船外に出た、旧ソビエトの 「ボスホート2号のアレクセイ・レオーノフによる宇宙遊泳」 がその対象になるように思います。

つまり、宇宙空間で初めて 「泳いだ」、答えは水泳。

「水中じゃないから、水泳とは認められない」 というご意見があろうかと思いますが、それでは 「ゴルフ場でないところで、ただゴルフクラブでボールを弾いただけの行動だから、”月面でゴルフをした” とは認められない」 という反論も成立しそうに思うのですが ・・・

それでもちょっと苦しいかな ・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですか。とんちクイズだと考えれば、そういうことも考えられますね。