「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

以前乗っていた車のタイヤが残っており、弟がそのタイヤを自分の車に使いたいと言っております。
タイヤのサイズは215/80R15 101S 693ブリジストン製
ホイルは15×6JJ
このタイヤを弟の車のホイル 7-JJ×15
ホイルのリム幅が1インチ違いますが装着(実用)できるのでしょうか?
また仮に装着できた場合でもリム幅が標準と異なる装着をした場合の問題点など教えて下さい。

A 回答 (2件)

貧乏ゆえ、長年数々のホイールやタイヤを組み合わせた実績を持つ(笑)私の判断としては、問題なしです。

むしろあなたの以前の6Jの方が細めかな?といった印象です。

異なる幅のホイールに、同幅のタイヤを装着した場合、今回のケースだと一般的に性能がアップします。タイヤ幅をわずかに広げた効果が見込めます。また断面がホイール辺を広げた台形に拡大するため、対よじれ効果が大きくなり、コーナリング性能も良くなります。(あなたの車で比較した場合)

強いて言えば弟さんの車のタイヤサイズに適合しているかどうかですが、その点さえクリヤーされていれば、安心して譲ってあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

生の貴重なアドバイスありがとうございます。
弟とはタイヤのサイズは同じ(タイヤ幅)でしたが車種メーカーの違いでオフセットも違います。
そのため弟のホイルに私のタイヤを履き替えさせようと思っての質問でした。
早速交換をしてまいります。助かりました。
弟も喜ぶはずです。

ブリヂストンのページ(

http://www.dueler-suv.jp/AT/at_size.html)をご覧下さい。

215/80R15 ですと、適用リム幅(インチ) 5.5~7 インチとなっておりますので、

全く問題ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ブリヂストンのページも覗いたのですが、タイヤの銘柄にこだわり過ぎたようです。標準リム幅しか掲載されていないモデルを見ていました。
ありがとうございます。助かりました。