電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボクは、バスケをしている中学生なんですが、どうしてもレギュラーに入りたくハンドリングなどを毎日しています。
ほかにどのような練習がおすすめですか?

A 回答 (4件)

私は、中(3)のバスケ部です。


ハンドリングは、とても大切なことだと思います!!
けど、やっぱり武器が必要だと思いますねぇ。
自分なりの武器!それを先生やチームメイトにアピールが大事だと思います。

それには、ドリブル力であったり、ハンドリング力であったり…基本が大切になってきますね。
でも努力すれば、それなりの結果はついてきます。
頑張ってください!!!応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本が大切ですね。
それと今度からの練習で先生やチームメイトにアピールできるようにがんばります。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 20:06

補足です。



ztone1さんのおっしゃるとおり、中学生では何か一つ目立つものがあると、使ってもらえると思います。

もし現時点で、シュート、ドリブル、リバウンドどの能力に対しても今のスタメン5人に劣る、というのであれば、そのスタメンに足りないものを見つけ、それを誰にも劣らない能力に高めれば、試合で必ず使ってもらえます。

バスケは、流れを自分たちにもってくることがとても大切ですが、それはシュート能力だけとは限りません。相手のシュートをはずさせるディフェンス力、そのはずれたシュートをしっかりリバウンドする力などは、流れを引き寄せるにとても重要な能力です。

こうした「流れをもってくるプレイ」ができれば、どのチームに入っても貴重な存在だと思われると思います。

何でも屋さんには今なる必要はないと思いますよ。ポジションがどこかはわかりませんが、得意な、好きなプレイ、あるいはスタメンに足りないプレイを大いに高めてください!がんばれ!!(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か目立つものですね!
わかりました。チームのプレーを研究して、なにが足りないかを見つけて
練習してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 17:13

1番の方が言うように連携プレー大事です。


しかし、中学生のレベルだと個人のスキルも見逃せません。
よって、まずは自己のレベルを上げましょう。
ポジションはどこですか?

もしガードならひたすらドリブルとカットインの練習。
3ポイントなどのロングシュートは二の次です。
そしてフォワードならシューティングとリバウンドの練習です。

チーム内では連携プレーの前に
何かひとつ人よりも秀でいる特技を持っているものが
レギュラーになりますから。

そしてそのレギュラー5人でチーム練習です。
レギュラーに入るためには
あなたオンリーの特技を作る事からはじめて下さい。

ノーマークなら8割は入るロングシューターでもいいです。
私は中学高校とバスケをしていましたが
一日の練習終わりに最低でも100本~200本のシューティングは欠かしたことがありません。
あと最後はSTOP&GOがどれだけ長く続くかの
瞬発持久力(※造語)です。
陸上選手にはない『向き変え』が俊敏に出来るように
縦横斜めへの動きを練習して下さい。

ボールが友達、なんて言葉がありましたが
中学時代は部屋でもドコでもボールを触っていましたよ。

今が一番、基礎を構築する時期なので
ドリブル・パス、この2つを徹底的に練習して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジションは、フォワードです。
なのでアドバイスどうり、シューティングなどを練習し、自己のスキルを
あげれるようにがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 17:16

バスケなどのスポーツはハンドリングなどの個人プレイよりも連携プレイが大切では?練習試合などでアピールするのが一番だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度から練習試合があるので、そこでできるだけアピールしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!