プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、髭がとても濃いので困っています。髭を剃刀また電気剃刀で剃ると、髭がさらに濃くなるっと聞きました。なので、最近毛抜きで髭を抜いているのです。髭を抜くと、髭が濃くなるのでしょうか?何か、逆効果なことが他にもありそうな気がして、ちょっと心配です。みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も髭が濃いのですが・・・・


確かに電気剃刀で剃るとマッサージ効果で濃くなるということを聞いた覚えがありますが、デマだと思っています。
髭は、剃った切り口がそのままの状態で伸びてくるため、濃く見えるだけです。
髭を抜けば、毛根から抜けばの話ですが、その髭は生えてはきません。但し、皮膚の下にはまだまだ沢山の毛根があり、そこから新しい髭が生えてくるため、減らないように見えるです。時間を掛けて根気良く抜いてください。
早くというのであれば、最近は髭も脱毛してくれるエステも在ると聞いていますので、エステに相談しては如何でしょうか。
    • good
    • 4

髭を剃っても濃くはなりません。


濃くなるように見えるのは先の細い部分を剃った後に根元の太い部分が先頭になるからです。そのため見える面積が増えるからです。

抜いた後のことは判りません。すみません。

でも抜いたら生えないということは無いでしょう。しかし髪の毛を考えるとその後に強い毛が生えるということはあまりなさそう。。。
    • good
    • 5

理容師からの意見です。



まず髭を剃って濃くなることはありません。
nonkunさんの意見の理由で濃くなったように見えるだけ
です。また髭は50代まで徐々に濃くなるという実験結果が
出ていますので、(頭は逆に薄くなりますが)剃ると濃く
なるという迷信が生まれたのでしょう。

髭を抜くとどうなるかについてですが、これも同じ理由で
濃くなることはありません。ただしその後毛穴がふさがり
やすく、「袋毛」といって毛が表面に出てこれず皮膚の
中にめり込み黒ずんでしまいます。こうなると剃れないし
抜けないし良いことはありません。
抜くのは止めましょう。どうしても抜きたいのであれば
信頼できる美容整形外科での脱毛をお勧めします。
(アフターケアがしっかり出来るところ)
    • good
    • 10

同じく、髭がとても濃いです。



髭を抜くと、そっから雑菌が入って、腫れてしまうことがあります。

濃さは、濃くなってしまったように記憶しているのですが、his1さんが仰っているように、徐々に濃くなっていった結果なのかもしれません。

一応経験者です(^^;
    • good
    • 5

自分も髭を以前毛抜きで抜いていましたが、結果抜いた個所は毛穴が広がります。


そして最悪鳥肌なの様なぽつぽつとした、毛穴が出来る事になります。メリットは
何も無いと思います。確かに抜いて暫らくの間は、薄い産毛状の柔らかい髭が生えてきますが、1ヵ月後ぐらいには、ほぼ元の太さに戻っているでしょう?
髭にも毛の流れがありまして、流れにそって奇麗につまむ事が出来ればいいですが、毛抜きを使っているということと、ryuryu21さんの髭の濃さが濃いければ濃いほど、肌を傷める事になります。 
自分も髭が濃いことが凄くコンプレックスで、毎日悩んでいました毛抜きで抜いても、肌を傷めただけでしたし、剃っても半日もすればボーボーで女性からのイメージはカナリ悪かったはずです、そこで思い切って医療レーザー脱毛というもの試してみました。最初の頃はこんなに濃い髭がレーザーごときで薄くなるものかと思いましたが、1年経った今ではもう髭を剃る事すらなくなったのです。 金額面からすれば、カナリ高額ですが濃い髭に悩んでいるなら絶対おすすめです。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!