街中で見かけて「グッときた人」の思い出

築25年くらいのミサワホームの家屋。二階建て30坪。
日当たりなどに多少不満があるのですが我慢してきました。
時々、床を上げて家全体を移動させたり回転させているのを見ます。
どんな家屋にでもできる事でもないのでしょうし、費用がどのくらいかかるものなのか、見当もつきません。
新築、住み替えなど色々のオプションがあると思うのですが、もし、床を上げて回転させる事で解決がつくのなら、それも一つのオプションかなと思います。
当方、還暦まじか。子供は独立しています。
どんな事でも結構です。専門家の方、経験者の方、情報提供お願いいたします。

A 回答 (2件)

特殊作業ですので直接専門家に相談しましょう。


参考URLは「曳家」協会のサイトです。

参考URL:http://www.hikiya.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この疑問にぴったりのサイトを教えて頂き有り難うございます。
「曳家」なんていう言葉、知りませんでしたものね。検索もできませんでした。
さっそく行ってまいりました。
覚えておいて、もし何らかの方法を取ろうという時には、見積もりを取ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/14 15:49

親類が、家を移動させました。


築20年の家です。
やったのが約5年前。某メーカーの建物です。
積み木ではないので、移動したと、やはり不備が出ます。
その修理、移動費、ここを直したい・・などの希望も出てくると思います。
立て直すよりは安い・・・けど、金額的にはかなり掛かっているようです。
向きを変えたのではなく、数メートル移動させたのですが、きそを打ち直しますし、完全にもとの状態の復元は・・・難しいようです。
現在、戸が動きが悪かったりと不具合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりね。多少は無理がかかるのでしょうね。
有り難うございました。

お礼日時:2002/02/14 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!