題記の件DDEを使用してプログラムを作成し、
印刷を行うことができたのですが、
出力先プリンタの指定のDDEがうまくいきません。
ちなみにソースは以下のようになっています。

PrinterName = "Printer1"
Label1.LinkTopic = "acroview|control"
Label1.LinkTimeout = -1
Label1.LinkMode = 2
Label1.LinkExecute ("[FilePrintTo(" & PrinterName & ")]")

エラーの内容は、以下のとおりです。
DDE の開始に対する外部アプリケーションからの応答がありません。(Error 285)

以上解決策を教えてください。
もし詳しい文書やサイトがあれば教えていただけると
幸いです。
以上
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ArobatReaderでしたか。


質問するときは環境を必ずに記入して下さい。

私もAcrobatのDDEは昔やろうと思ったが、資料が見つからなくて
挫折しました。
今、googleで検索してみたら、↓が見つかりました。
DDEの章があるけど、FilePrintToの関数仕様は無いんだな..

他にもあるかもしてないので、googleで検索してみて下さい。

あるいは、Acrobat SDKに何か書いてあるかもしれません。

参考URL:http://partners.adobe.com/asn/developer/acrosdk/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後は自力で調べてみます。

お礼日時:2002/02/14 18:28

>使い方や事例等はどの資料にも無く



その辺が分からなければDDEでは出来ませんよ。

OLEオートメーションでやるのはどうでしょう?
# 仕様は公開されています。

この回答への補足

ArobatReaderが前提なのでOLEは使えないんです。
DDEのサンプルソースとかあればと思って投稿してみたのですが...。

補足日時:2002/02/14 16:00
    • good
    • 0

AcrobatのDDEはたぶん仕様公開されていないです。


ちなみに、FilePrintToは何処でお知りになりました?

>詳しい文書やサイト
当サイトで"VB PDF"を検索

この回答への補足

Adobeから提供されている、Acrobat Developer FAQ
です。
その資料のP16に
「Acrobat Reader は、次のDDE メッセージのみを
サポートします:FileOpen、FilePrint、
FilePrintSilent、FilePrintTo、およびAppExit。」
との記述があります。
ただ、使い方や事例等はどの資料にも無く途方に
くれています。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2002/02/14 13:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qniceの反対語

goodの反対語はbadですよね。
それでは、niceの反対語は何でしょうか?

Aベストアンサー

状況によって
・bad
・unpleasant
・nasty
・horrible

などが当てはまりますね。

QMDIParent1に、ToolStripButton1とLabel1

MDIParent1に、ToolStripButton1とLabel1、Label2を
配置しています。

やりたいことは

 (1)ToolStripButton1をクリックしてForm1を表示させる。

 (2)Label1をクリックしてForm1のTextをLabel1のTextに変更する。

 (3)Label2をクリックしてForm1のTextをLabel2のTextに変更する。
最初に表示させたForm1のTextのみを変更させる。

現在下記のプログラムを実行したのですが
Label1をクリックすると新たにForm1が表示されてしまいます。
(Form1のTextはLabel1のTextに変更されている)
Label2をクリックすると新たにForm1が表示されてしまいます。
(Form1のTextはLabel2のTextに変更されている)
クリックする毎にForm1がふえていきます。

対策方法を教えてください。

Public Class MDIParent1
Dim F1 As Form1

 Private Sub ToolStripButton1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles ToolStripButton1.Click
Dim frm As New Form1
frm.MdiParent = Me
frm.Show()
End Sub

  Private Sub Label1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Label1.Click
F1 = New Form1
F1.Visible = True
F1.Text = Label1.Text
Label1.BorderStyle = BorderStyle.Fixed3D
Label2.BorderStyle = BorderStyle.None
End Sub

  Private Sub Label2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Label2.Click
F1 = New Form1
F1.Visible = True
F1.Text = Label2.Text
Label2.BorderStyle = BorderStyle.Fixed3D
Label1.BorderStyle = BorderStyle.None
End Sub
End Class

MDIParent1に、ToolStripButton1とLabel1、Label2を
配置しています。

やりたいことは

 (1)ToolStripButton1をクリックしてForm1を表示させる。

 (2)Label1をクリックしてForm1のTextをLabel1のTextに変更する。

 (3)Label2をクリックしてForm1のTextをLabel2のTextに変更する。
最初に表示させたForm1のTextのみを変更させる。

現在下記のプログラムを実行したのですが
Label1をクリックすると新たにForm1が表示されてしまいます。
(Form1のTextはLabel1のTextに変更されている)
Label2をクリックすると...続きを読む

Aベストアンサー

ラベルのイベントで
F1 = New Form1
を実行しているためですよ

  Private Sub Label1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Label1.Click
' ココを追加
If F1 is Nothing then
  ' F1が生成されていなければ
  F1 = New Form1
End if
F1.Visible = True
F1.Text = Label1.Text
Label1.BorderStyle = BorderStyle.Fixed3D
Label2.BorderStyle = BorderStyle.None
End Sub

  Private Sub Label2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Label2.Click
' ココを追加
If F1 is Nothing then
  ' F1が生成されていなければ
  F1 = New Form1
End if
F1.Visible = True
F1.Text = Label2.Text
Label2.BorderStyle = BorderStyle.Fixed3D
Label1.BorderStyle = BorderStyle.None
End Sub
End Class

ボタン側のイベントも
 Private Sub ToolStripButton1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles ToolStripButton1.Click
' Dim frm As New Form1
#if F1 i Nothing then
  F1 = New Form1
end if
F1.MDIParent = Me
F1.Show()
End Sub

といった具合に F1に対して操作しないと整合性が取れないかも …

ラベルのイベントで
F1 = New Form1
を実行しているためですよ

  Private Sub Label1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Label1.Click
' ココを追加
If F1 is Nothing then
  ' F1が生成されていなければ
  F1 = New Form1
End if
F1.Visible = True
F1.Text = Label1.Text
Label1.BorderStyle = BorderStyle.Fixed3D
Label2.BorderStyle = BorderStyle.None
End Sub

  Private Sub Label2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs...続きを読む

Q恐怖の反対語って何ですか?

恐怖の反対語って何ですかね?反対語データベースにものってなかったので気になりました。快感ってのは聞いたことあるんですけどなんか違うような。。。。っていうか反対語はないのでしょうか?

Aベストアンサー

『A Dictionary Of Synonyms And Antonyms』(類語反語辞典)という本(英語)で、恐怖(fear)の反対語を調べてみましたが、十数種類の単語が並んでいました。
その中で、最もストレートな反対語は、fearlessness(恐れないこと。大胆)です。
文学的な表現なので、どの語が正しいというようなものはないのかもしれませんけどね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=fearless&search_history=%B6%B2%C9%DD&kind=je&kwassist=0&mode=0&ej.x=15&ej.y=10

QLabel2.visible=false

任意の関数式を入れるとグラフを描くプログラムを作りました。表示するのに時間がかかる(といっても1秒程度ですが)ので「計算中!」と赤で表示させ、グラフが描き終わると消したいと思い、グラフ開始時にLabel2.Visible=True、終了時にLabel2.Visible=Falseを付けましたが、思惑通りには行きません。何故でしょう。おわかりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

.NET以降,DoEvents (System.Windows.Forms.Application.DoEventsメソッド) の使用は推奨されません。
DoEventsはVB6までやVBAのような,マルチスレッドが扱えない言語における代替策でしかなく,
長時間かかる処理 (だいたい50ms:WinRT APIにおける非同期処理の目安) を超えるようであれば,その処理はバックグラウンドスレッドで処理すべきです。

VB 2005以降であれば,BackgroundWorkerコンポーネントをFormに配置し,
・Label2.Visible = False後,配置したBackgroundWorkerのRunWorkerAsyncメソッドを呼び出す
・グラフの点の計算をBackgroundWorkerのDoWorkイベントに記述する。
※このイベントの中で,Formのコントロールやコンポーネントに触ることができないので注意して下さい。
・BackgroundWorkerのRunWorkerCompletedイベントで,グラフの描画やLabel2.Visible = Trueを行う。
という方法で処理を行います。
# VB 2012以降で.NET 4.5以降をターゲットとする場合では,Async/Awaitを使う方法が推奨されます。

ref) MSDN: 方法 : バックグラウンドで操作を実行する
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hybbz6ke.aspx

.NET以降,DoEvents (System.Windows.Forms.Application.DoEventsメソッド) の使用は推奨されません。
DoEventsはVB6までやVBAのような,マルチスレッドが扱えない言語における代替策でしかなく,
長時間かかる処理 (だいたい50ms:WinRT APIにおける非同期処理の目安) を超えるようであれば,その処理はバックグラウンドスレッドで処理すべきです。

VB 2005以降であれば,BackgroundWorkerコンポーネントをFormに配置し,
・Label2.Visible = False後,配置したBackgroundWorkerのRunWorkerAsyncメソッドを呼び...続きを読む

Q反対語を教えてください

1. 「すでに」の反対語は?


2. 「整然」の反対語は?


教えてください

Aベストアンサー

>1番のすでにの反対語ですが、「いずれ」「さきに」の二択の場合は
>どちらでしょうか・・・・・?

時間軸で考えると分かり易いと思います。
”すでに”は、始まっているということなので今よりも前のことです。

”いずれ”はこれから始まるであろうことで今より先のことです。(起こる起こらないは別の話ですが)
”先に”は今の時点からすると先に始まっていることなので、正解は”いずれ”になります。

 今回はソシーラス使ってませんよ、エライエライ(自分で自分を誉めてます)

Qユーザーフォームで動的(Me.Controls.Add)に作成したコントロールの削除

Excelのvbaでユーザーフォームを作成しました。

UserForm_initialize()内でコントロールを以下のように動的に作成・配置しました。
Me.Controls.Add("Forms.ComboBox.1", "ComboBox" & i, True)

別のコマンドを用意して、そこから表示するコントロール数を変更させたいので、パブリック変数を使用してループ回数を指定したうえでフォームを再表示させました。

しかし、ループ回数を増やした場合は良いのですが、減らした場合でも一度表示されたコントロールが消えません。

良い方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Me.Controls.Remove("ComboBox" & i)
では、駄目でしょうか

Q中止の反対語は再開ではないようですが…

中止の反対語は継続や続行のようです。
では、再開の反対語はなにになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>再開の反対語は?

再開の反対語は存在しない。あえて、候補を挙げれば<休止>。

QintB = 1 + (intA <= 3) ??

VB6.0のプログラムで、下記のようなコードがあったのですが、(intA<=3)の部分の結果がどういう意味なのかわからないのでう教えてください。

intAは0~9が入る予定みたいです。

intA as Integer
intB as Integer
intB = 1 + (intA <= 3)

Aベストアンサー

変数の宣言と問題の式の間には別の処理が有るものとします。

括弧の中は、条件判断をしています。結果として「True」か「False」が返るのですがVBの場合、
True=-1
False=0
だったと思います。

なので、intAが3以下の時はintBは0、intAが3より大きいときはintBは1になります。

intB=1+(intA<=3)
 ↓
If intA<=3 Then
 intB=0
Else
 intB=1
End If

と同じ事だと思いますよ。

Qtrapの反対語ってなんですか?

trap(罠をかける)の反対語ってなんですか?

また、英語の反対語が載っているURLなどが
ありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

(↓)ではtrapの反意語はみつかりませんでしたが。
ほかにも、音がにている単語、類義語なども調べられます。

参考URL:http://www.rhymezone.com/r/rhyme.cgi?

Qセルの値で、1以上を○、-1以下を●、0を△と他のセルに変換するにはどうしたらいいのですか?わかる方

セルの値で、1以上を○、-1以下を●、0を△と他のセルに変換するにはどうしたらいいのですか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

=if(a1≧1,"○",if(a1≦-1,"●","△" &b1))


人気Q&Aランキング

おすすめ情報