題記の件DDEを使用してプログラムを作成し、
印刷を行うことができたのですが、
出力先プリンタの指定のDDEがうまくいきません。
ちなみにソースは以下のようになっています。

PrinterName = "Printer1"
Label1.LinkTopic = "acroview|control"
Label1.LinkTimeout = -1
Label1.LinkMode = 2
Label1.LinkExecute ("[FilePrintTo(" & PrinterName & ")]")

エラーの内容は、以下のとおりです。
DDE の開始に対する外部アプリケーションからの応答がありません。(Error 285)

以上解決策を教えてください。
もし詳しい文書やサイトがあれば教えていただけると
幸いです。
以上
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ArobatReaderでしたか。

質問するときは環境を必ずに記入して下さい。

私もAcrobatのDDEは昔やろうと思ったが、資料が見つからなくて
挫折しました。
今、googleで検索してみたら、↓が見つかりました。
DDEの章があるけど、FilePrintToの関数仕様は無いんだな..

他にもあるかもしてないので、googleで検索してみて下さい。

あるいは、Acrobat SDKに何か書いてあるかもしれません。

参考URL:http://partners.adobe.com/asn/developer/acrosdk/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後は自力で調べてみます。

>使い方や事例等はどの資料にも無く

その辺が分からなければDDEでは出来ませんよ。

OLEオートメーションでやるのはどうでしょう?
# 仕様は公開されています。

この回答への補足

ArobatReaderが前提なのでOLEは使えないんです。
DDEのサンプルソースとかあればと思って投稿してみたのですが...。

• 0

AcrobatのDDEはたぶん仕様公開されていないです。

ちなみに、FilePrintToは何処でお知りになりました?

>詳しい文書やサイト
当サイトで"VB PDF"を検索

この回答への補足

Adobeから提供されている、Acrobat Developer FAQ
です。
その資料のP16に
「Acrobat Reader は、次のDDE メッセージのみを
サポートします:FileOpen、FilePrint、
FilePrintSilent、FilePrintTo、およびAppExit。」
との記述があります。
ただ、使い方や事例等はどの資料にも無く途方に
くれています。
どうぞよろしくお願いします。

• 0