アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が生まれるため、清潔と子供が砂を口にしないようにとの安全を考えて、
猫のトイレを「ニャンとも清潔トイレ」に替え、
場所もリビングから玄関へ変えたところ、まったく使ってくれません。

たぶん今までの砂っぽい猫砂と違って、大きめのチップなのが気に入らないのだと思います。
何度か新しいトイレに入れてみましたが、すぐに出てきて、手足をピッピとしています。
元の猫砂と元の場所に戻すのが一番だと思いますが、
でも今までの猫砂だと砂煙が出るし、砂を掘ったときに飛び散るしで、
赤ちゃんに悪影響だし、どうしたらいいのか・・・。

こうしたら慣れてくれたというお話があれば教えてください。
それと、まだ1日目なのですが、何日オシッコをしていないと危ないですか?

A 回答 (6件)

「トイレなくなちゃった?!」と思っているかもしれないです。


いきなり変化させぎるより、徐々にの方が失敗も少なく早く覚えてくれると思います。
石の感触が嫌がるなら、新しいトレーに前の砂+チップで感触を慣れさせる。(先にトレーの感覚に慣れておく)
トレーの変化が嫌なら、前のトレーにニャンともチップ(先にチップの感覚に慣れておく)
ニャンとものマット置きに猫チャンのオシッコの匂いがする物を入れて置く。
等、猫チャンの様子で対応してあげるといいかもしれないです。
粗相しないでイイ子ですね。でも、出ないのは心配・・・すごく良く分かります。確か・・・48時間と聞いたような・・・肝心なところなのにスミマセン(汗)
ココで聞いてみるといいかも知れないので貼っておきます。
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
http://www.d-mypet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決しました。
詳しくは上記にまとめさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 14:27

前の質問にウチの猫は「ニャンとも清潔トイレ」を使ってくれなかったと回答した者です。



前は詳細を書きませんでしたが、全く使ってくれなかったわけでもありません。ウチはトイレの位置を変えず、とりあえず今までの猫砂を混ぜて使わせようとしたんですが、入れても出てきて、そのうちはみ出しておしっこしてしまいました。後は、近くにあるバスマットの上にしたり。何度バスマットを代えても、その上にしましたね。

一ヶ月ぐらい頑張って二回に一回ぐらいはちゃんと使うようになったんですが、はみ出したりバスマットに失敗されるほうが大変なんで、あきらめてしまいました。実はそれまで使っていた猫トイレは捨ててしまっていたんで、ごく普通の猫トイレと新しい猫砂を買ってきたんですが、以前同様、全く失敗しなくなりました。

ウチの場合は、そんなに嫌いな「ニャンとも」を人間の都合で無理強いするよりやめてよかった思っていますが、質問者さんは赤ちゃんがいらっしゃるとのことなので慣れてくれればいいですね。ただ玄関なら普通の猫トイレでも、それほど心配はないかと思いますが。

ちなみに猫は24時間おしっこしなければ問題と私は聞いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、ご心配をおかけしました。
無事に「ニャンとも」を使ってくれました。
トイレもチップも「ニャンとも」のままで、元の場所に戻して様子をみました。
丸1日トイレに行かず、とってもガマンしていたのでしょう。
最初にしたのは大量のオシッコで、すでに下のマットがびしょびしょでしたが、
そのままにしておいたら次もそこでしてくれました。
ウンチは2日後にしてくれて、ホッとしています。
(でもやっぱりこのトイレは落ち着かないのか、ウンチの前は大きな声でしばらく鳴いてました)
その後もオシッコとウンチをしてくれて、もう大丈夫だと思います。
これから少しずつ玄関へ移動させてみようと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 14:26

先日の質問で「ニャンとも清潔トイレ」を推薦させて頂いたものです。


匂いがきついのとチップに慣れるかどうかで時間が少しかかるかもしれません。
また、場所ですね。猫は自分のトイレの場所をおぼえていて、なくなって困っているんだと思います。
我が家は場所を変更しなかったものですから、かえた日から使用してくれました。

リビングから徐々に玄関へ移動していくことをオススメします。
砂煙がでるとのことですが、何日間か混ぜて使用していき、最終はチップだけにされると良いと思います。
NO4の方のアドバイス、下のトレーに猫ちゃんのオシッコの匂いを置くことも良いです。

ご飯をかえるときも混ぜながら少しずつかえますね。
この方法と一緒です。

大変ですが、最後は替えて良かった、お掃除や手間、清潔感を実感されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決しました。
詳しくは上記にまとめさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 14:28

言い忘れましたが、天候が悪くなる、と言う時に、


雨のかからない所に、移動させた事何度もありました。はい、小屋の中の入り口付近と言う奴。状況は、似ておりますね。はい、それでもきちんと嗅ぎ分けて、猫は、しておりました事を、付け足します。新しい、違うタイプのお砂に変えられたのであれば、前の古い、使用済みのを、少し入れておかれても良かったと思います。但し、その場合は、新しく全く別の物にされていればの話。臭い付けに。洗浄の場合は、ある程度嗅ぎ分けられる程度に、臭いは、残っている筈ですから。
    • good
    • 0

まず最初に。

私は猫の飼育経験が無い、という事を正直に話した上で、実は野良猫が実家の庭をトイレ場所と決めてくれておりまして、(つまり縄張り)余りにも、酷かった時に試したのが、そのおトイレ。そしたら、それが大成功という形に。砂変えの時、トイレの容器の一つに、発砲スチールの箱を、幾つか使っていましたので、それ事変える時は、変えました。しかし、しなかったと言う事は無いみたいです。元の位置に戻しておけば、又その中に入って、爪でほりほりとして、匂いをつけて、、、、。そして他のがしに来た後に、最初に最初にお試し臭いつけで入ったのが、トライしてちゃ~~~。時に、古いお砂を少し混ぜたりした事も御座いましたよ。はい。

又、おトイレを移動させても、猫は、基本的に臭いでそれを追いかけるといいますので、容器が洗浄されていないで、そのまま中身を入れ替えて、移動させたのなら、臭いは容器についていますから、無理に新しく移動させた位置に連れて行って、入れる必要が無いのだそうです。その内、二日も経たない内にする様になると思います。

猫も犬も基本的に狩猟科の動物です。臭いで相手を追ったり、辿って元の場所に戻ると言いますので。排泄場所も同じです。同じ場所で何度もするのは、そこに臭いが染み込んでいるからです。飼い猫にとって、トイレ容器が、その場所になりますでしょう?その容器が、元の場所ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に解決しました。
詳しくは上記にまとめさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 14:27

急にトイレの場所と、砂が変わったので、猫ちゃんもびっくりしたのでしょうね。



まだ、お子さんが生まれるまでに間があるのであれば、新しいトイレをリビングに戻し、いつもの猫砂を入れてあげてください。
それで、慣れてきたら、猫砂からチップにチェンジ。最終的にはリビングから玄関に引越し・・・という感じでどうでしょう?

完全に室内飼いの猫だと、まる1日、おしっこが出ない状態は心配です。

我が家の場合、新しい猫トイレに、わざと使用済み(糞尿は取りましたが)の砂をいれたら、以外にすんなりいきましたが・・・。

早く新しいトイレに慣れてくれるといいですね! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に解決しました。
詳しくは上記にまとめさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!