出産前後の痔にはご注意!

今年の冬にデジカメを買ったのですが、一般的な使い方しかわかりません。最近雑誌などを見ると、わざと背景をぼかして撮っている技術があることに気づきました。
今2~3万で売っているデジカメでも任意にぼかす方法はできますか?
あと、編集ソフトで普通に撮った写真で背景だけぼかす事は可能ですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

コンパクトデジカメだと、背景を大きくぼかすのはちょっと難しいです。



先の方々の回答と重なりますが、背景を大きくぼかすには
1.背景と被写体の距離を離す
2.レンズのF値を小さくする
3.被写体を大きく写す(被写体に近寄る,望遠側にする)
4.レンズを望遠側にする(ただし、被写体を同じ大きさに写す場合には,被写体と背景が近いとそれほど効果は出ませんが)
5.撮像素子の大きなカメラを使う(同じ画角でとると、撮像素子上でのボケの大きさは、撮像素子の大きさの(概ね)2乗で効いてくるので)
ということになりますが、

コンパクトデジカメだと、撮像素子が小さい(5.で不利)、絞り(F値)の設定の自由度が少ない(2.で不利)、望遠にしたときにF値が大きくなる(望遠にしても、Fが大きくなって効果が相殺してしまう)、ので背景をぼかすのは苦手です。
で、残る1.と3.(背景と被写体をできるだけ離す、できるだけ被写体に近寄りアップで写す)で背景をぼかすことになるかと。

ついでに、、
「背景を大きくぼかす」時の条件と「被写界深度」では若干違いが有る点は留意する必要があるかと。(被写界深度では、ボケてると認識できるかどうか程度の小さいボケを扱ってるので、背景を大きくぼかすときとは条件設定が異なります)
    • good
    • 1

皆さんの回答と同じですが、そういったテクニックを紹介しているページがあります。


コンデジの場合は、レンズ交換式のデジタル一眼よりもセンサーが小さいので、ボケが少なくなってしまうようですが。
Photoshop等でマスクを作れば、背景だけボケさせる事も可能です。ですが、一枚ずつやっていくのは面倒なのであくまで補助的な使い方の方が良いと思います。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20030423/ …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/ …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/ …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/ …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
    • good
    • 2

 horisukeさん こんばんは



 全てのカメラレンズには被写界深度という機能が有ります。正確にピントを合せた所以外にもピントが合ったかのように見える部分が存在する事はhorisukeさんも経験からお解りだと思います。このピントが合ったかの様に見える範囲を「被写界深度」と言います。この「被写界深度」を浅くする事つまりピントの合ったかの様に見える範囲を狭くすれば、背景がボケて見える写真を撮る事が可能です。
 実際の操作方法は、より望遠系(焦点距離の数字の大きいレンズ)を使って絞りを開ける(F値で表示される絞り数字を小さくする)事で背景をボカす事が可能です。

 ところで2~3万円のデジカメですとコンパクトデジカメだろうと思います。こう言うコンパクトデジカメの場合、センサーサイズが35mm版フィルムサイズ(24mmx36mm)より極端に小さい為、例えばオリンパスμ810を例にすると7.4mm~22.2mmと言うレンズを使って35mmカメラ換算で35mm~105mmと言うレンズが装着されています。
 35mm版カメラでは50mmを基準にしてそれより数字が小さい焦点距離のレンズを広角レンズ・数字が大きいレンズを望遠レンズと言います。レンズにはそれぞれに特長が有りますが、事背景のボケについては広角レンズ=背景をボカシに悔い(ボカセない)レンズ・望遠レンズ=背景をボカせるレンズと言う事が出来ます。
 デジカメに装着してあるレンズは、各機種のカタログを見てもお解りと思いますが、実際に装着してあるレンズの焦点距離表示と別に35mm版カメラに換算した時の焦点距離が記載してあると思います。(例えば前記のオリンパスμ810を例にすると以下のHPになります。)
 http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju810/s …
 なぜこう言う表示が有るかと言うと、コンパクトデジカメの場合はセンサーが35mm版カメラのフィルムサイズより小さい為、実際のレンズが拾う画像の中心部分をトリミングして結果35mm版カメラ換算の画角相当で撮影しているよと言う表示なわけです。このトリミングして出来上がる画像は、トリミング以外は実際の焦点距離に依存した画像しか撮影出来ない事になります。したがって前記のμ810を例にすると最望遠状態でも22.2mmレンズでの撮影になります。この22.2mmレンズは50mmの半分以下の焦点距離のレンズですから、本来35版カメラに使ったら超広角レンズと言う事になります。したがって背景をボカす事が出来るかどうかについては、元々が超広角レンズだけにボカす事が出来ないレンズと考えて下さい。
 以上よりお解りになったと思いますが、2~3万円で買えるコンパクトデジカメの場合は機種に拘り無く最望遠状態でも実際の焦点距離は広角レンズ域の焦点距離レンズを使っていますから、背景をボカす事が難しいカメラと言える事が出来ます。

 編集ソフトでレタッチして背景をボカす加工についてですが、可能です。方法は、まず背景だけを選択する。そして選択した背景だけを「ボカす」と言うフィルターを使ってボカす。これで可能です。例えばフォトショップ等の高性能なレタッチソフトでは、附属または別売で「ボカす」と言うフィルターが準備されていますから、そう言うフィルターの有るレタッチソフトを使う事で背景だけをボカす事が可能です。
 
    • good
    • 0

主被写体と背景を離せばボケます。



カメラにISO感度の設定があるのであれば、100など数値を小さくする事でボケます。

絞り値をセットできるカメラだったらボケます。

カメラにポートレートモードがついているのでしたら、それでボケます。

晴天の昼間の日向ではなく、曇天や薄曇りのほーがよくボケます。
ズームを望遠レンズ側にするとボケます。

何より一番重要な事は、主被写体と背景を離せばボケます。

編集ソフトを使う場合は背景だけを選択すればボカす事はあ可能です。
    • good
    • 7

コンパクトデジタルカメラで、背景をぼかす撮影方法ですね。


背景をぼかすには、
(1)なるべく望遠系のレンズを使う
(2)絞りを開ける
(3)被写体(撮影したい物)になるべく近寄る
と言う、方法を使うと背景はボケます。
コンパクトデジタルカメラで、これを実践するには
(1)の場合、ズームを使って望遠側で撮影する
(2)の場合、『人物撮影モード』を選択してみる
(3)の場合は、その場でなるべく目一杯近寄る。マクロモード、スーパーマクロモードを使って最接近するのも面白いです。

(1)から(3)までの技を組み合わせれば安いカメラでもある程度までは撮影できますよ。
ただし、本格的に背景を暈した綺麗な写真を撮影したい場合、レンズを交換するタイプのカメラ(デジタルでも銀塩でも)とそれ専用のレンズを持ち出さないと辛いです。

写真編集ソフトを使って後からボカスのは簡単ですが、出来上がりガ全然違うので、意図した出来上がりにならないと思いますよ。やはり、編集ソフトで画像をいじると、出来上がりは不自然になります。
    • good
    • 1

マクロ撮影機能がついていれば可能だと思うのですが、


(近い被写体を撮影する機能で、デジカメの本体に切り替えがあります。
チューリップのマークがついているはずです)
しかし安いデジカメだとマクロ機能がついていても名ばかりで、どうしても
遠景のほうにピントが合ってしまうものもあるようです。(私のもですが…)

編集ソフトは、使うソフトにもよると思いますが問題なく出来ると
思いますよ。ただ、背景と近景の境目を綺麗に選択するのは若干テクニックが
必要かもしれません。
    • good
    • 0

被写体から離れて、望遠でとれば、背景が多少ボケます。


試してみてください。
    • good
    • 1

 レンズ口径が大きく、ピントを手動で合わせることができるものであれば、可能です。


 背景をぼかすということは、ピントを被写体のみに合わせるということですから。

 が、2~3万円のデジカメに、そんな機能がついているとは思えませんので、ものすごく特殊なテクニックが必要なのかもしれません・・・が、少なくとも自分は知りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFinePix S9800はどんなもんですか?

先日、新聞広告にFinepix S9800の広告が載っていて、家族が興味を示しているのですが、このカメラはどんなもんでしょうか?
広告によると50倍ズームできるそうですが、コンデジの上位機種でのズームの実際の性能はどれくらいなのでしょうか?
価格はだいだい3万くらいなのですが、これを買うよりもあと1~2万出して、ミラーレス一眼にしたほうがいいですか?
使用目的は花撮りなどで、家族はメカには強くありません。

Aベストアンサー

さて、1200mm(35mm判換算)で何を撮りましょうか?
これは、人それぞれでしょうが、35mm判一眼レフでも400mmを超える超望遠域を必要とする場面は野鳥かスポーツぐらい。
しかも、400mm超えともなると、カメラ・レンズでゆうに100万円を超え、頑丈な三脚も必需品。
そして、機材以上に必要になるのが撮影技術。

勿論、買う事に反対は致しません。
ただ、家族でオールマイティーに使いとなると、コンパクトデジの中では高級クラスに属するもの。ズーム倍率も4倍ぐらい。
こう言うジャンルのカメラは、W端ではF2.0以下と明るいレンズ搭載でイメージセンサーも大き目。
ですから室内や夜景にも有利。

一例
http://kakaku.com/item/K0000693652/
もっと安いカメラでも十分でしょう。

QNikonのカメラについて 最近NikonB700を購入しました。 一通りの設定は終わったのですが

Nikonのカメラについて
最近NikonB700を購入しました。
一通りの設定は終わったのですが
カメラからスマートフォン(iPhone)に画像を転送する方法が分かりません。SnapBridgeというアプリをダウンロードしてペアリングさせてWi-Fiの接続もしたのですがカメラからの転送の仕方が分かりません。またWMUというアプリもダウンロードしてみたのですが『スマートデイバスの「設定」からWi-Fiを設定してください』とでます。スマートデイバスってなんでしょうか?またB700から画像を転送する手順を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

此れだね。
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/b700/
アプリは
http://www.nikon-image.com/products/software/lineup/snapbridge/

で、スマホのWi-Fi ONでカメラは認識しているの?
カメラ側で表示のパスワードは入力しましたか?

使用説明書どおり遣っても上手く行かない時は、ニコンのサポートを仰ぎましょう。

Qコンパクトデジタルカメラの赤い光は何ですか

コンパクトデジタルカメラです。
ニコン クールピクスです。
オリンパスです。

シャッターを押すと、赤や緑色の光が出ます。
これは何でしょうか。

写真を撮影するときに、緑や赤の光を消す方法はないでしょうか。
講演の撮影の時に、白シャツに赤い光が出ててびっくりしました。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>シャッターを押すと、赤や緑色の光が出ます
AF(オートフォーカス)補助光というものです。
室内等の暗所で、光量が足りないかも…ピント合わせに失敗するかも…とカメラが判断したときに、ピントをしっかり合わせようとしてカメラが発する光です。
クールピクスのなんという型式なのか、オリンパスのなんという型式なのか分からないので、具体的にどうせよとは申し上げられませんが、この機能が邪魔になるときもありますので、メニューからこの機能のON・OFFができるようになっているはずです。
分からなくなったら、取扱説明書で探す・メーカーのサポートに確認するなどの対策を取って下さい。

Qコンデジにネックストラップは変?

カメラ初心者(女性)です。

この度、写真をいろいろと撮ってみたくなり、カメラを購入しました。
いきなり一眼レフは気が引けたので、ネットでいろいろ調べて奮発してCyber-shot DSC-RX100を買いました。
本当に初心者なので、今まではオートで撮るだけでしたが、これからは自分で設定して凝った写真を撮っていきたいです。

写真の撮り方の本なども買い、いろいろと張り切っていまして(笑)、ストラップも付属のものは味気ないので持ち歩くのが楽しくなるようなものを探しています。

自分的にはレザーのネックストラップがかわいくていいなと思っているのですが、コンデジにネックストラップってどうですか?
変でしょうか?
自分でもちょっと調べてみたのですが「ネックストラップで首からブラブラぶらさせるのは、ストラップが切れて落ちる可能性もあるし、壊れやすくもなるのでそんな使い方はしない」という意見も拝見しました。
ネックストラップも結局は手首に巻きつけたりして、首からぶら下げる人はいないんでしょうか?
(コンデジはそこまで重いものでもないですしね・・・)

ファッション的にもそうですが、撮りやすさ・持ち運びのしやすさの観点からも使い勝手を教えていただけたら嬉しいです。
女性向けのカメラアクセサリーを売っているサイトを見ても圧倒的に一眼レフのストラップが多いですね。

本当に初歩の初歩、初心者なので質問におかしなところもあるかと思いますが
よろしくお願いいたします。

カメラ初心者(女性)です。

この度、写真をいろいろと撮ってみたくなり、カメラを購入しました。
いきなり一眼レフは気が引けたので、ネットでいろいろ調べて奮発してCyber-shot DSC-RX100を買いました。
本当に初心者なので、今まではオートで撮るだけでしたが、これからは自分で設定して凝った写真を撮っていきたいです。

写真の撮り方の本なども買い、いろいろと張り切っていまして(笑)、ストラップも付属のものは味気ないので持ち歩くのが楽しくなるようなものを探しています。

自分的にはレザーのネッ...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。

カメラストラップ、カメラ付属の物を使う人が多く、ファッションとして見た場合あまりにも寂しいと思っていました。でも、最近になって最近はいろんなデザインのものが出てきています。ファッション的なストラップも多いですね。っ自身は買いませんでしたが、良い傾向と思っています。女性で素敵なストラップを使っているのはいいですね。もっとも、私の派手なストラップは服などとの組み合わせは全く考えていないです。

ストラップの斜め掛けですが、最近は斜め描け用の長いものが増えてきました。写す場合ですが、ストラップによっては写しにくいかもしれません。首から下げる場合、そのまま服とストラップの位置が変わらないまま撮影状態になりますから写しやすいのですが、肩から下げるとストラップと服が擦れることになります。ストラップの裏には大抵滑り止めがありますから、製品によっては引っかかったようになって動きが悪く、写しにくいことがあります。カメラメーカのストラップは落下防止のためか、滑り止めが非常に強力でカメラには安心なのですが、斜め掛けでは滑り止めが邪魔になって写しにくくなってしまいます。ネックストラップを肩から下げると滑りとめがないとずり落ちてしまいますから。斜め掛け専用にするなら滑り止めがなくても落ちる心配はないのですが、肩から下げることも考慮しているのかもしれません。手元にある1本が斜め掛け用ですが、上の部分に滑り止めがあり、服によっては引っかかり感がありました。でも、慣れるとそれなりに素早く写せると思いますよ。

ストラップの自作、これは強度などが心配なので私はやっていないです。表面にだけ貼るのが適当かもしれませんね。私は貼る布で厚手の芯を包むようにミシン縫いし、それを手縫いで既成のストラップの表面に縫い付けています。

No.7です。

カメラストラップ、カメラ付属の物を使う人が多く、ファッションとして見た場合あまりにも寂しいと思っていました。でも、最近になって最近はいろんなデザインのものが出てきています。ファッション的なストラップも多いですね。っ自身は買いませんでしたが、良い傾向と思っています。女性で素敵なストラップを使っているのはいいですね。もっとも、私の派手なストラップは服などとの組み合わせは全く考えていないです。

ストラップの斜め掛けですが、最近は斜め描け用の長いものが増えてきました。...続きを読む

Q望遠レンズの倍率の見方がわかりません

普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が
ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。
できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを
一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?
なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

Aベストアンサー

>一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?

ズームレンズの倍率は、望遠側の数値÷広角側の数値=倍率 という計算式です。

28mm ~ 280mm
50mm ~ 500mm
どちらのレンズも10倍ズームになります。
でも、50mm ~ 500mm と言うレンズは存在しないでしょう・・・。
28mm ~ 280mm も無いかも知れませんね。(近いものはあるかも)

10倍の倍率があると、かなり大きなレンズになりますし、重量も重くて価格も高い物になりますので、実用的なレンズとは言えません。
ズーム全域での描写能力にも問題が出てくる(調整しきれない)ので、綺麗に写るレンズとは言えない物になる可能性もあります。

通常は3倍ズームが普通です。
欲しいカメラのレンズカタログをじっくりとごらんになって見て下さい。

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q背景をぼかすデジカメを探しています。

今使っているのはパナソニックLUMIXのDMC-FX66です。
マクロ撮影で、花や料理を至近距離で撮るときは背景がぼけてくれるのですが、人を撮った時に背景がぼけてくれる機種を探しています。

あまりたいそうなのは使いこなせないし、予算もあるので、コンパクトなデジカメで1万5千円前後であればいいなと思っています。

子供を良く写すのですが、背景も子供もばっちり写っていて、なんだかな~といった感じです・・・

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

背景をぼかすには被写界深度(意味は調べてみてください)を浅くするわけですが、浅くするには絞りを開ける、焦点距離を長くする、被写体(人物)に近づくなどがあります。
コンデジでは絞りを変えることはできませんから、被写体になるべく近づき、ズームを使って撮影してみては如何でしょうか。
また、FX-66のカタログをみますと、撮影モードの選択がありますから、人物撮影を選択して撮影していらっしゃるでしょうか?
以上を試してみてはいかがかと思います。

Q主に野球観戦で使うカメラについて。 カメラ初心者です 野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよ

主に野球観戦で使うカメラについて。
カメラ初心者です
野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよく見に行きます。
場所は内野席、三塁アルプス、一塁アルプスが多いです。
外野席で外野の選手を撮ることもあるかな〜といったところです。
今使っているのがお母さんのコンデジでだいぶ古いものなのですが、友達が一眼レフを使っていて私も欲しいなぁと思いました。
一眼レフとミラーレスではどっちのほうがいいのでしょうか?
調べたらスポーツのような瞬間で使うなら一眼レフのほうがいいと書いてありました。
それでも初心者や軽さ、手軽さ、野球観戦でも邪魔にならないことを考えるとミラーレスのほうがいいと。
手軽さと画質を重視したいです。
そうなるとやはりミラーレスなのか?
値段は安ければ安いほどいいですが…笑
おすすめを、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

単に選手の写真を撮るだけならば高倍率のコンデジでも十分。
そこに動きの入る躍動感のある写真を撮りたいのであればミラーレスではなく普通の一眼。
しかも望遠ズームレンズを導入した方が良い。
但し、初心者と言う事ですから何にしろカメラを使える様にならないとダメですが。
ここで言う使えるとは写せると言う事では無く瞬時に対応出来る様になると言う事ですので、まずカメラに慣れてから次に
何でも良いので動きのある被写体を追って練習する事です。
ホールディングは大事ですよ。
カメラその物はキヤノンのEOS kissシリーズで十分でしょう。
予算を掛けるのであればボディよりレンズ。
そして、球場で撮るのであれば、周りのお客さんに迷惑を掛けないマナーも大事。
周りにマナーの欠片も無い写真小僧が居たならば撮るのを止める勇気も必用。
同じ眼で周りから見られますからね。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む


人気Q&Aランキング