一回も披露したことのない豆知識

家でパスタを作る時は何のパスタを作りますか?
ミートソース・ナポリタン・カルボナーラ・タラコスパ・ペペロンチーノなどいろいろあると思いますが何が多いでしょうか。

ソースは自分で作りますか?市販のものを利用しますか?

A 回答 (20件中11~20件)

私は明太子スパをよく作ります。



とっても簡単でしかも失敗があまりないので。
ボールに明太子の中身を出したもの、バター、レモンの絞り汁、茹でたイカ、万能ネギなどを入れまぜたのを茹でたパスタに和えるだけ。
のりやシソを入れてもおいしそうです。

明太子とバターの相性がとってもいいんですよ。レモンもスパイスきいていい。

おすすめですよ~簡単なのに手作り感があるし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やっぱり明太子スパは人気ですね!
レモンを入れるのは良いですね。試してみます。

お礼日時:2006/05/27 17:42

たらこ、または明太子スパですかねー。


ホントに手抜きですけれど、少しかために麺をゆでて、マーガリンをまぶし、たっぷりの生たらこ(明太子)と適当な量のマヨネーズを混ぜ混ぜして出来上がり。その場にあれば、しその葉を刻んでのせることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
うちでは火を通しますが、生たらこを混ぜるだけというのも美味しそうですね。

お礼日時:2006/05/27 17:38

パスタ好きです。


一番よく作るのは、ボンゴレビアンゴです。
すごーく簡単。
オリーブオイル、バター、白ワインはだいたい常備なので、あればあさりを買ってきさえすれば基本的にオッケー。
ですので、市販のソースはわざわざ買いません。
同様に、ボンゴレロッソもよく作ります。

市販のソースはクリームスパを作るときに稀に買いますが、クリームシチューの素を使っちゃうことも多いので。
頻繁にはかわないかな。

あー今日は、お昼パスタにしよ~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ボンゴレも良いですね。

クリームシチューの元ですか。市販のパスタソースは少し味に深みがない事が多いのでそっちの方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/27 17:35

よく作る順に、


・たらこ or 明太子(どちらが冷蔵庫にあるかで決まる)
・カルボナーラ(たまに「もどき」)
・トマトソース(適当なので名前は無い)
・きのこ(とくに舞茸を使ったものが好き)
・野菜いろいろ(味のベースも色々。適当なので名前は無い)
・しそ(ジェノベーゼのしそバージョン)
・ミートソース(気が向けば、ですが)
・クリームソース(鮭やキャベツ等と合わせることが多いです)
etc.・・・

大抵はソースも自分で作りますが、カップスープスパなど、ある意味邪道なレシピもあります(^^;
(名前のとおり、市販のカップスープをソース代わりにするスープパスタ。今のところ家族を含め他人に出したことは無いです)

これからの時期、一番多いのはトマトの冷パスタ。
切ったトマト、モツァレラチーズとバジルソースを合わせて、冷水にさらしたパスタに絡めるもの。
パスタは極細のカッペリーニで作ることが多いです。
このときは市販の瓶詰めバジルソースを利用します。
暑い夏の夕食はこれかそうめん、というパターンが増えます・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
レパートリーが多いですね。

トマトの冷たいパスタは美味しいですよね。
冷製パスタは極細がいいですね。

お礼日時:2006/05/27 17:34

レトルトや缶などで常備しているソースは、ミートソース、カルボナーラ、タラコですね。


特に偏っていることはなく、大抵この3種です。
深い意味はなく、好きだから。

他に手抜きスパでは、茹でた麺にツナ缶を乗せ、青しそドレッシングをかけるだけ。
あればレタスやカイワレを乗せます。
サラダっぽく、さっぱり食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
レトルトは便利ですよね。
私はタラコのをよく買います。

ツナに青しそドレッシングはお手軽で良さそうですね。

お礼日時:2006/05/27 17:06

はじめまして。

26歳既婚女性、子供ありです。

良く作るのは・・・和風だと思います。簡単なので。
ベーコンとかナスとか鶏肉とかキャベツとかキノコ類とかツナとかハムとかほうれん草とか・・・家に残ってるものを適当にパスタと炒めてしょうゆとごま油で味付けするだけですむし・・・。

最近は、主人のダイエットに協力して、野菜なども炒めるんじゃなく茹でて、酢醤油(ちょっとだけごま油も)で和えることのほうが多いかな。

2番目は、子供と主人が好きなナポリタンかな?これも適当な材料をケチャップで炒めるだけですけど(笑)

ソースは、ミートソースに限って、市販のものを使うことがあります。手作りのミートソースは昔は良く作ったし美味しいんだけど、最近時間がないため3時間くらい煮込むのが辛いので。

トマトソース、カルボナーラ、クリームソースなどは自分で作ります。
ぺペロンチーノは元々主人も私も好きではないためぺペロンチーノ自体作りません。

あ、あと、明太子ソースは市販のものも使いますね。
茹でたじゃがいもに混ぜてタラモサラダやチーズや気にしたり、たらこトーストにしたりにも使えるため、家にソースが常備してありますね(笑)
生のたらこや明太子だと、保存が利かないから、これがあると夜食に急に食べたいときとか便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
炒めず酢醤油であえるのも良さそうですね。

手作りのミートソースは美味しいですよね。3時間煮込むのは辛いですね。でも格段に手間隙かかる分、味の深みは市販のものとは比べ物にならないくらい美味しそうですね。

お礼日時:2006/05/26 11:50

今は和風が好きです。


きのこ中心にベーコンで、味付けは塩・胡椒・しょうゆ。しそや刻みのりもちょろっとのせて。またはツナと大根おろしに刻みのりとポン酢をかけています。

子どもの長期休みの昼食は、市販のミートソースが便利です。料理本で知りましたが、ミートソースにおろし人参をまぜて加熱すると栄養的にもgood♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
和風パスタも良いですね。
ツナ・大根おろしに海苔とポン酢をかけるのはシンプルだけど美味しそうですね。

市販のソースも一手間かけると良いですね。

お礼日時:2006/05/26 11:43

ソースは自分で作ります。

買うことはまずありません(母親がミートソーススパを出すくらい)
一番多いのは、ストックしてあるトマト缶にコンソメ、塩胡椒醤油、バジルで調味したもの。具材はベーコン、海老、ツナなど、ある物で作ります。パスタはスパゲッティです。
ジェノベーゼは松の実等抜きでバジルとブルーチーズ、オリーブオイルで作ることが多いです。パスタはニョッキ。

圧倒的に創作物が多いです。最近ヒットだったのはアボカドと梅干しのソースかなー
レシピで覚えたものは明太子スパだけですね。大根スパなどは食べた店のレシピを盗んでます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ニョッキのジェノベーゼ、美味しそうですね。

圧倒的に創作物が多いんですね。
#3さんは料理がお好きなのですね。
アボカドと梅干のソースですか。味が想像できないので一度食べてみたいです!

お礼日時:2006/05/26 11:41

40代、既婚男性です。

自営業で昼も自宅で食べるため、パスタ率はけっこう高いですね。

 我が家では、夏場は庭で摘んだバジルでジェノベーゼを作ることがけっこう多いです。食事の前に、娘と庭でぶちぶち葉っぱを毟ってきます(笑)。猛烈に増えるんですよ、バジルって・・・。
 あとは、鷹の爪をどっさり輪切りにしてぶちこんだペペロンチーニ。3歳の娘などは「からい~」と泣きながら食べます。(ちなみに、これは妻より私がよく作ります)
 最近、ちょっとマイブームなのが、ゴルゴンゾーラと生クリームをベースにしてからめたものです。近くのイタリアンレストランで妻とランチしたときに食べて、家で試してみるようになりました。

ミートソース、普通のホワイトソースは、あんまり作らないですねぇ。どちらも作るのが面倒なので。うちは、ソースの類は、レトルトはまず使わず、基本的にすべて妻の手作りです。生クリームや牛乳などに妻と娘が弱くてすぐ発疹などが出るので、あんまりいい材料を使ってないレトルトなどは敬遠しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
庭で摘んだバジルのジェノベーゼですか。良いですね。
バジルは猛烈に増えるんですね。

ゴルゴンゾーラと生クリームのソース美味しそうです。結構コクのある感じでしょうか。

確かに市販のソースは値段からしてあまりいい材料は使ってないですよね。
味に深みがない感じなので、たまに食べますがあんまり・・・

お礼日時:2006/05/26 11:38

男です。



1、ペペロンチーノ 
2、シーフードバター醤油
3、カルボナーラ
4、その他

の順ですが
ペペロンチーノが圧倒的に多いです。
そのかわり、
シーフード
鶏肉とネギなどなどテキトーにアレンジしますが

ミートソースは面倒なのでほとんど作りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ぺペロンチーノはシンプルだけど美味しいですよね。
手早く家で作るのに向いてますね。

お礼日時:2006/05/26 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!