性格いい人が優勝

36歳の妻なんですが今、1歳の子がひとりいますがその後続けて3回流産してしまいました。
医者には習慣性流産といわれました。
私たちはもう一人子供を望んでいますがもし、また妊娠しても流産してしまうかもしれないと不安です。
医者には大学病院で一度診てもらう(習慣性流産について)といいと言われました。
習慣性流産の場合どんな検査をしますか?
その後に妊娠、出産を経験された方。
よろしければ経験談をお聞かせください。

A 回答 (4件)

私は31歳の時に長男を出産し、その後3年続けて流産しました。


子宮の中で育っていないと言われました。
そして、『3回続けて流産したら出来る不妊治療がある』と医師に言われ、駄目もとでそれを試みる事にしました。町の産婦人科医です。
私達夫婦には、なんの問題も無く(精子、卵子とも正常)で、どうして出来ない(と言うより育たない)んだろうって悩みましたが、医師が言うには「二人の相性が良すぎちゃって、奥さんの体が取り込んじゃうんだ」そうです。普通は、体の中に異物が入ってくると、それを取り除こうとするんだけど、私にはそれがないらしいです。それで、いつのまにか自分の一部になっちゃうということらしいのですが・・・。
長男の時は、なんともなかったのになぁ・・・。
そこで、不妊治療としては、主人の血液の中のある成分を取り出し、それを毎月1~2回私の体に注入するというものでした。
背中に何箇所も注射しました。これは、陣痛に比べたら全然痛くも痒くもなかったですが、主人には「痛いよぉ~」って言ってました^^
それを1年間続けて、医師の妊娠OKが出て、即妊娠しました。
10ヶ月間、とても不安でしたが、とても順調に育ってくれました。
そして無事、36歳で次男を出産しました。(3人の中で一番大きな赤ん坊でした)
そして、治療の効果も1回限りで、もうないだろうって思っていたのに、思いがけず年子で出来てしまい、今度は女の子でした。37歳でした。

seisei0723さんの奥様は、全然出来ないのではなく、出来ても育たない、流産してしまうというパターンなんですよね?
きっと私と一緒なんじゃないかな?
http://www.y-lc.net/guidance/fuiku.html
↑ここに詳しくありました。
大学病院じゃなくても、普通の町医者でも治療してくれるとこありますよ。
その通っていらっしゃる医院では、なんにも言ってませんでしたか?
他の病院にも問い合わせしてみると良いですね。
この治療は、私の通った病院では100%成功しているそうで、やってみる価値はあると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

妊娠はするのですが、3回とも早い週で流産してしまってます。
通ってたクリニックは岐阜県多治見市内ですがそこの医者が言うには、名古屋市立大学病院がいいと言っていました。
tenten525さんは教えていただいた所で不妊治療を受けたんですか?

お礼日時:2006/05/26 14:30

私も習慣性流産です。

3度流産しました。
自分なりにかなり学習し専門病院にも通いましたが不育症の原因解明はとても奥が深いと感じています。

■不育症の原因を簡単に書きますね。

1.夫婦どちらかの染色体異常(治療できない)
  転座という染色体異常では、高い確率で流産します。
  染色体自体に問題があると、受け継ぐ遺伝子も染色体異常を起こすため
  流産になります。
  もし流産しなくても転座の遺伝子が子供に遺伝していることが多いです。
  治療法はありませんが、遺伝子カウンセリングなどを紹介されるようです。

2.血液の凝固体質
  抗リン脂質体症候群という病名で、血液が固まりやすい体質で、赤ちゃんに
  栄養が行かず流産にいたります。

3.自己抗体異常
  赤ちゃんを異物とみなしてしまう為に流産してしまう体質です。

4.内分泌系の異常
  黄体ホルモン異常や、高プロラクチンなど・・・
  これについてはまだ勉強中なのでいい加減なことは書けないです。ごめんなさい。

5.感染症
  クラミジアやトキソプラズマなどに感染していると流産しやすいです。

6.子宮の奇形
  子宮に奇形があると流産しやすくなります。人によっては不妊であったり、
  流産しやすかったり、何も問題ない人もいます。
  他にも子宮頚管無力症などがありますが、これは初期流産の原因では無いと思います。

7.その他
  NK細胞や、夫婦間LHA類似、ストレスなど。

■検査
・上記の6以外は血液検査です。染色体検査の場合は、旦那様の血液検査も必要になります。
・6については子宮造影検査(痛いらしい)もしくはMRIです。私はMRIで異常なしと言われました。
全て検査すると、7~8万円ほど掛かりました。

■治療
凝固系なら妊娠中は凝固しないような薬を服用&点滴になるのがオーソドックスだと思います。
子宮の奇形なら形成手術をすることが多いようです。

■病院選び
名古屋市立病院は不育症で定評があります。
他にも岐阜の近所なら名古屋市立城西病院が定評あります。
不育症専門の病院では、独自の検査値を持っているので原因不明となる確率が低いです。
遠くても、真剣に考えるなら専門病院をおすすめします。
私は新幹線で通院していて、他にも飛行機でアメリカや沖縄から通院している人もいるということでした。
以前、近所の病院で検査もして無いのに「あなたは染色体異常だと思うから治療は無理です。あきらめたほうがいいのでは?」といわれ絶望しました。しかし検査の結果、原因は抗リン脂質体(血液凝固系)でした。
専門病院に通って思ったことは『産婦人科と不育科は全く別の科だ』という事です。

長文になりましたが、同じ病気を持つものとして見過ごせませんでした。
出産した経験談を、、ということでしたのでお門違いな回答でかえってご迷惑だったかもしれませんが、参考にしていただければ嬉しいです。

ちなみに3回流産した人は治療せずに次の妊娠したら50%の成功率で、専門病院で予防治療したら78%の成功率だと言われました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり専門病院の方がしっかりしているのでしょうか?
先週、流産したばかりなのでもうしばらくしてから治療について考えてみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2006/05/27 08:51

NO1のtenten525です。



最初の子を産んだ病院と二番目以降の病院は違う所です。
治療をした所と教えていただいた所は、一緒です。
やはり3回以上流産した人じゃないと、この治療は薦められませんと言われました。

これとは別に、以前テレビで問題になっていたのは、「いびき」です。
「無呼吸症候群」という病気にかかっていると、酸素が行き渡らず、結果お腹の中の赤ちゃんが亡くなってしまうケースもあるそうです。

その大学病院は、ご自宅からは遠いんでしょうか?
もし治療を受けるとなると通院するのに大変ではないかな?
近所で治療をしてくれる病院があるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
大学病院は自宅からですとたしかに遠いです。
近くの病院で治療してもらえるか聞いてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/05/26 20:40

私の場合は、3回以上の流産を繰り返した習慣性流産ではないのですが、2回連続で流産し現在妊娠8ヶ月になります。



通常3回流産を繰り返すと「習慣性流産(不育症)」と呼ばれてしまいます。2回連続ならたまたまかもと病院の先生は習慣性流産の検査を進めません。しかし母体の年齢が高い場合は2回連続した流産をした段階で検査を進められる時があります。

私は30代後半の為、自ら先生にお願いして習慣性流産(不育症)の検査を受けました。

まずは、簡単な血液検査を行ないます。
黄体機能不全や高プロラクチン血症、甲状腺機能低下症が分かります。また自己抗体検査で血液が凝固しやすいとかも検査します。
母体の血液が凝固しやすいと赤ちゃんは臍のうから栄養を貰えず栄養失調になってしまうそうです。

その他に子宮奇形や筋腫等の有無を見る為に卵管造影検査や子宮鏡検査を行ないます。

大体の方は、検査結果で問題がない事が多いそうです。
私の場合は若干血液が凝固しやすく妊娠発覚後からアスピリンを服用し血液凝固を防いでいます。

習慣性流産の治療と言っても出来るものと出来ないものがあるそうです。
上記の血液検査や内視鏡検査で異常がなく、それでも流産を繰り返す場合は詳しく夫婦の染色体を調べるようになるかと思います。
一番重症なのは、夫婦間の染色体が合わない場合です。
治療法は全くなく何度も流産を繰り返してしまいますが、何分の1や何十分の1、何百分の1で無事に出産出来るそうです。
だから流産に負けずにドンドン前に向かって進むしかないそうです。

私の知り合いで子供は一人もいなくて3回以上も流産して大学病院で検査をしたそうです。そして結果は夫婦間の染色体異常でした。
結局、夫婦の染色体が合わずに何度も流産してしまうけど全て流産する訳ではないので頑張って乗り越えていました。そして昨年の夏に出産することが出来ました。

質問者様の場合は、第一子がおりますのでご夫婦間の染色体異常ではないと思います。
また、早い週の流産となりますので胎児の染色体異常が原因が高いので奥様の健康も大丈夫かと思います。
たまたま流産を繰り返したのかもしれません。

一度、病院で習慣性流産(不育症)の検査をされて安心したらポコッと妊娠出産出来るかもしれませんよ。
とりあえず初めは簡単な血液検査になりますので気軽な気持ちで受けて見てください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

3回続けて流産してしまいましたので、妻もかなりショックを受けています。
出来ればもう一人子供を希望していますので一度検査を受けてみようとも思います。
有り難うございました。

お礼日時:2006/05/26 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!