今の所に越してきて5年になりますが、毎年必ず雷でテレビが壊れます。
毎回被害があるのがテレビだけで,他の家電製品はなんともありませんのでアンテナが原因ではないかと思っています。アンテナ線はビデオデッキに繋いでそれからテレビに繋いでいますが,7~8回落ちているのにビデオデッキは大丈夫です。修理は火災保健の対象になってはいるのですが、毎年の事なのでいいかげんに嫌になってきました。危険だと言う話も聞くので、この”テレビへの落雷“を防ぐ良い方法は無いものかと思い相談致しました。100m程離れた所に送電線の鉄塔があり,また斜め裏のお宅には3階立て位の高さがある無線のアンテナが立っていますので、それも
関係あるのでしょうか?ちなみにご近所でもこの被害にあっているのは我が家だけ
のようです。ケーブルテレビにすれば間違い無く防げるのはわかっているのですが、毎月の負担も出てきますので、できれば他の方法がないかと思っています。
原因や対処法をご存知の方は是非教えて下さいませんでしょうか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もしアンテナに落雷していれば、大音響や発火などでの被害がありますから、推定ではなくアンテナだと確定される筈です。


テレビの故障だけですんでおられますから、たぶん落雷ではなく、誘導雷がアンテナからテレビに入り、更に電源コードを経由して配電線の接地に抜けたのだと思います。
とはいえ、今後もテレビの故障だけで済むとは限りませんから、ご心配は当然と思います。
対策ですが、それだけ回数が多いと一応最低でも、
1.アンテナポールは、完全なアースをする。
2.同軸線の外側シールドも接地する。
3.アンテナ線の屋内との境あたりにアレスタを取り付ける。
4.アレスタも完全な接地をする。
が必要でしょう。1度電力会社などにも相談されると良いと思います。
なお、ケーブルテレビにすれば、絶対防げるわけではなく、ケーブルテレビのケーブルにもまた、誘導雷が発生する可能性があります。

ところで、その何台も故障したテレビの故障状況は、どうだったのでしょう。
修理個所が分れば、原因の推定に役立つことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikkyu3様
とても具体的な回答を頂きありがとうございました。すごく参考になりました。
修理屋さんにも「アンテナが飛ぶはず」と言われていたのを思い出しました。
確かにアンテナはなんともないんです。
”誘導雷”の原因はやはり裏の無線アンテナか鉄塔なのでしょうかね?
(電気関係には本当に無知なので、変な質問だったらすみません。)
家電屋さんや電力会社に相談もしたのですが、「NHKに・・・」といわれ、NHKに相談したら「アンテナの会社に・・・」と、たらい回しのあげく誰も答えてはくれなかったんです。このikkyu3の回答が一番具体的で参考になりました。1から4までの作業は電器屋さんに頼めば良いのですよね。
故障状況の方は、修理屋さんに「確かに雷によるものだと思われる」としか
言われませんでした。保険屋さんに提出した物には書いてあったのかもしれませんが・・・。今回の書類には目を通してみます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 21:51

ikkyu3です。


誘導雷について、少し説明しておきます。
高い電圧の誘導雷の原因は、静電誘導と考えられます。
上空に発生した雷雲には、静電気が帯電しています。あの衣服などに発生してパチパチいうのと同じ静電気です。ただ規模が巨大です。
この雷雲に静電気が溜まったことで、雲と地上との間に大規模な電界が出来ます。
雲の上面にプラス、下面にマイナスの電気、地上の雲に近い側のありとあらゆる物ににプラスの電気を持ちます。大地の遠い側は、マイナスですね。同じ符号は反発し異なる符号は引き合うことによります。
この中にアンテナも建物も地面もなんでもかんでも入ります。ただ高さや地形や電気伝導性の違いなどで電位の高いところ低いところが出来ます。
この状態の時に、上空の雷雲の帯電状態が雲の変形や放電などで変化し地上に向いた面の帯電がなくなると地上の電気も元に戻ろうとします。この時に電流の流れやすい電気抵抗の低いところを通るわけです。
その途中にある電子回路を壊していきます。
そこで、安全に流れてくれるバイパス(アース)を作る各種対策をするわけです。

上記の静電誘導の他に、遠くに又は近くに落雷した時の電磁誘導による雷サージもありますが、省略します。
興味がおありでしたら、静電誘導で検索すると沢山つかまるでしょう。
対策商品などもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様へ。
さっそく多くのアイディアとご指導を頂きありがとうございました。
この5年間,ただコンセントに雷ガードをつけ、空模様を見てはアンテナ線を抜き・・、それでもうっかり忘れて外出して帰ってきたら「あ~、また・・・」
という毎日でしたが、皆様のおかげで”戦う”勇気が沸いてきました。
今回頂いた回答を参考にさっそく行動を開始してみようと思います。
電気や雷の勉強にもなりました。
本当にご協力ありがとうございました。
”あの手、この手“がダメだった時にはまたここに相談させて頂きたいと思います。乞うご期待!

お礼日時:2002/02/15 21:25

ちょっと一言、100m離れ他所から誘導雷?は考えにくいのでは。

100mもの間を飛ぶ電圧は相当なものでしょう、やはりアンテナ焼損になるはず。

誘電雷は雷の電荷(静電気)により部分的に電荷が溜まる。面白いのは(失礼)大きなトタン屋根に発生した電荷がテレビアンテナを通り柱上の電線へ飛びます。この時の一瞬の電荷でテレビの電源コントロール回路が故障するのがあります。

これに遭遇した時”なんでアンテナから電線へスパークしているのか?”と一瞬訳がわからなかった。後であそこの家はトタン葺きでテレビアンテナと電線が2m位しか離れていないからだと気がついた。

いくら誘電しても流れる先が無ければ何も問題は無い訳です。また屋根、アンテナがアースに接地していればこれも影響が無い。しかし数キロ以内に雷本体?が落ちた場合は局部的に溜った電荷が地面に吸収される間にアース配線から入り絶縁を破壊して電灯線/電話線などへ逃げる為被害が大きくなる。

もう1つ ついでに、1ブロックの区画の中で1軒のお宅で雷の小故障が起きていると、他の家は問題ない事が多いです。電気は一番流れ易い所へ行きますので当然と言えば当然なんですが、「何故うちだけ壊れるの、単に不良品じゃ無いの!」と毎年の人には怒られますね。ひどい年は直しに行った翌日の雷雨でまた故障する事も有ります。やはり立地と建物構造と屋内配線などに何か誘電し易いなど有る様ですよ。
東京都下、西の方は雷で結構泣かされた所なんですよね。

一言がだいぶ長くなってしまいました。修理やさんに相談して..と言っても電気屋さんじゃこの辺りの知識は無いでしょうし。どなたかどこか良い相談先は有りませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様へ。
さっそく多くのアイディアとご指導を頂きありがとうございました。
この5年間,ただコンセントに雷ガードをつけ、空模様を見てはアンテナ線を抜き・・、それでもうっかり忘れて外出して帰ってきたら「あ~、また・・・」
という毎日でしたが、皆様のおかげで”戦う”勇気が沸いてきました。
今回頂いた回答を参考にさっそく行動を開始してみようと思います。
電気や雷の勉強にもなりました。
本当にご協力ありがとうございました。
”あの手、この手“がダメだった時にはまたここに相談させて頂きたいと思います。乞うご期待!

お礼日時:2002/02/15 21:27

ご説明から察すると、度々の落雷でビデオは無傷だという事は、


雷は直接テレビアンテナにおちているとは、考えにくいと思います。

恐らく付近の避雷針か鉄塔に落ちて、そこの所のアースが不完全
(断線か接地抵抗が高い)事が理由で、落雷の一部が
テレビアンテナに落ちているのだと思います。
又は、屋根の金属を部分を伝わって・・・

一度、業者に相談されては如何でしょうか?
maxineさんの家に避雷針をつけるというのが
効果的だとは思いますが。

落雷対策で、素人が勝手にアースなどの工事を行うと
かえって落雷を呼ぶことにもなりますので、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様へ。
さっそく多くのアイディアとご指導を頂きありがとうございました。
この5年間,ただコンセントに雷ガードをつけ、空模様を見てはアンテナ線を抜き・・、それでもうっかり忘れて外出して帰ってきたら「あ~、また・・・」
という毎日でしたが、皆様のおかげで”戦う”勇気が沸いてきました。
今回頂いた回答を参考にさっそく行動を開始してみようと思います。
電気や雷の勉強にもなりました。
本当にご協力ありがとうございました。
”あの手、この手“がダメだった時にはまたここに相談させて頂きたいと思います。乞うご期待!

お礼日時:2002/02/15 21:28

雷サージ電圧がアンテナから来るということが解っているのでしたら、同軸避雷器でもつけてみたらいかがでしょう。

そんなに¥高い物でもないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様へ。
さっそく多くのアイディアとご指導を頂きありがとうございました。
この5年間,ただコンセントに雷ガードをつけ、空模様を見てはアンテナ線を抜き・・、それでもうっかり忘れて外出して帰ってきたら「あ~、また・・・」
という毎日でしたが、皆様のおかげで”戦う”勇気が沸いてきました。
今回頂いた回答を参考にさっそく行動を開始してみようと思います。
電気や雷の勉強にもなりました。
本当にご協力ありがとうございました。
”あの手、この手“がダメだった時にはまたここに相談させて頂きたいと思います。乞うご期待!

お礼日時:2002/02/15 21:30

落雷対策というHPを見つけました



参考になれば幸いです

参考URL:http://www.bourai.co.jp/bourai-11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様へ。
さっそく多くのアイディアとご指導を頂きありがとうございました。
この5年間,ただコンセントに雷ガードをつけ、空模様を見てはアンテナ線を抜き・・、それでもうっかり忘れて外出して帰ってきたら「あ~、また・・・」
という毎日でしたが、皆様のおかげで”戦う”勇気が沸いてきました。
今回頂いた回答を参考にさっそく行動を開始してみようと思います。
電気や雷の勉強にもなりました。
本当にご協力ありがとうございました。
”あの手、この手“がダメだった時にはまたここに相談させて頂きたいと思います。乞うご期待!

お礼日時:2002/02/15 21:30

素人です。



もしアンテナが原因であれば、ビデオにはなくってテレビにある環境ということですよね。
電源のついているいないを除けば、テレビへのアンテナ線がビデオにとってはアースになっていると言う事でしょうか?
であればアンテナからか、本体から地面または他の金属へアースを引っ張ればいいのではないでしょうか?

落雷ですが、近くに高いポールがあればそれが引っ張ってくることがあるようですよ。ですので斜め裏のアンテナは無視できませんが、それをその家のせいにすることも出来ませんしね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様へ。
さっそく多くのアイディアとご指導を頂きありがとうございました。
この5年間,ただコンセントに雷ガードをつけ、空模様を見てはアンテナ線を抜き・・、それでもうっかり忘れて外出して帰ってきたら「あ~、また・・・」
という毎日でしたが、皆様のおかげで”戦う”勇気が沸いてきました。
今回頂いた回答を参考にさっそく行動を開始してみようと思います。
電気や雷の勉強にもなりました。
本当にご協力ありがとうございました。
”あの手、この手“がダメだった時にはまたここに相談させて頂きたいと思います。乞うご期待!

お礼日時:2002/02/15 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

Qテレビとビデオデッキを繋ぐのに白い端子を繋ぐ必要はありますか?

ブラウン管テレビとビデオデッキを繋ぐのに白い端子を繋ぐ必要はありますか?

テレビとビデオデッキを繋いで録画しようと考えているのですが、テレビ側に白い端子を接続するところがないみたいです。
これは、なにか録画するのに影響はありますか?

Aベストアンサー

録画に関してはまったく問題有りません。
録画はビデオデッキに内蔵されている地上アナログチューナーを利用して録画しますので、
アンテナケーブルが繋がっていて、チューナー設定をしていれば出来ます。

再生ですが他の方も書かれていますが、テレビのスピーカーが1つしか内蔵されていないと
思いますので、赤もしくは白のどちらかを接続していればビデオ再生時に音は出ます。

私の家にもモノラル14インチブラウン管テレビが有り、ビデオデッキとDVDプレーヤーを
接続しています。空き部屋に置いてあり、殆ど使用していませんが。

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

QアナログテレビとVHSビデオデッキを繋いで録画

テレビの端子は、背面に赤と白。前面に白と黄色です。
ビデオデッキは赤、白、黄。があります。
ケーブルは赤、白、黄のケーブルがあります。
どこにどう繋いだらいいのか全く音痴ですが、教えてください。

Aベストアンサー

「録画」というのは、アナログテレビからの出力をVHSにつないで録画するということでしょうか?
たぶんできないのではないかと思いますが・・・

まず、赤、白、黄のケーブルの役割を説明しますと、
黄・・・映像
白・・・音声・左チャンネル(モノラルの場合はこれのみ接続します)
赤・・・音声・右チャンネル

文面から推測すると・・・
テレビの背面の「赤と白」の部分には「音声出力」と書いてないでしょうか?
また、テレビの前面の「白と黄色」は、「ビデオ入力」と書いてないでしょうか?
さらに、ビデオデッキの「赤、白、黄」端子には、入力と出力の二つがないでしょうか?
したがって、ビデオデッキの映像と音声出力をテレビ前面の入力につないで見る、ということしかできないと思います。

蛇足ですが、考えられる接続は
ビデオデッキ背面の「出力」の黄色(映像)をテレビの前面端子の黄色(映像)に
ビデオデッキ背面の「出力」の白色(音声・左チャンネル)=(モノラル音声)をテレビの前面端子の白(音声)につなぐことで、ビデオデッキ出力を見ることはできます。
この時、赤色ケーブル(音声・右チャンネル)は接続しません。

テレビの背面にあるのは音声出力だと思うので、それをVHSにつないでも、映像がないと録画できませんので・・・
ここから先はどう説明していいやら・・・難しいですね。

以上のような説明でおわかりになるでしょうか?

まず、TVとビデオデッキのコネクタ部分に表示されている文字を確認してください。

「録画」というのは、アナログテレビからの出力をVHSにつないで録画するということでしょうか?
たぶんできないのではないかと思いますが・・・

まず、赤、白、黄のケーブルの役割を説明しますと、
黄・・・映像
白・・・音声・左チャンネル(モノラルの場合はこれのみ接続します)
赤・・・音声・右チャンネル

文面から推測すると・・・
テレビの背面の「赤と白」の部分には「音声出力」と書いてないでしょうか?
また、テレビの前面の「白と黄色」は、「ビデオ入力」と書いてないでしょうか?
さらに、ビデオ...続きを読む

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

Qテレビのアンテナを繋ぐHとV

テレビのアンテナを繋ぐジャックが2つあり、HとVとなっています。

HとVとは何でしょうか?
HとVの場所が微妙に離れているのですが、どう使うのでしょうか?

どちらか片方に繋げばテレビは映ります。

初歩的な質問でしたら申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

UとVじゃないですか?
少し前までテレビなどのアンテナ入力端子はUHFとVHFで分かれてついていました。
受信チャンネルにもよりますが、1-12chを受信しているならVHF、
13-62chを受信しているならUHFの方に繋げればいいと思います。
アンテナの設置状況によっては両方VHFとUHF受信できるように
アンテナが立てられていることがあるので、UV分波器をつけると
両方受信できるでしょう。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795968/2843962.html

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/kongou_bunpa.htm

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

Q日本が元気です,,,,というサイトから取材の申し込みが,,,

H.Pを見て取材の申し込みあり???大場久美子がレポター
最終的にはお金を払って,,広告しませんか?らしい!
このサイトのアクセス数は※月間アクセス約45万 500万ページビュー とのこと,,効果があるのか??です~
タイトル;日本が元気です!
http://www.hoyumedia.com/
月;¥21000が掲載料です~
まだH.Pを作って2週間足らず、、、アクセスもあまりないので効果
があればなんて思っているのですが...
私のH,Pは代行サービスなので、需要があるか不安も...
こんな話はよくあることなのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

「取材の申し込み」だと言っていては正常な判断はできないのではありませんか。あくまでも広告の(出稿の)契約目的なのですから。\21000では取材の経費にすらならないでしょうから、契約も年間契約なのでは?
年\25万の広告費があなたにとって高いか安いかですよね。

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

QBSアンテナ1つで複数のテレビで視聴したい,そのやり方は?

1つのBSアンテナで家の複数のテレビで見たいのですが,どうすればいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

先の回答者の方が申されているように、BSアンテナからのケーブルを市販の分配器で分配すれば
良いのですが、少しが必要です。
それはBSアンテナを動作させるのに+15Vの直流電源が必要となるからです。
そこで分配器には電流通過型を使用し、電流通過の方に接続するビデオ、あるいはテレビのBS電源は
常時ONさせておく設定が必要です。


人気Q&Aランキング