この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の者です。


私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答下さいまして、有難うございます。
例文まで挙げて下さいまして、自分の『「形式」に囚われず「行動」する』=反対語が間違いである事が理解できました。
正解なしですか・・。
試験の結果が気になるのではなく、単なる国語の勉強として質問させて頂きました。
今回の内容以外にも、わからないことは沢山ありましたので、恐らく受からないでしょう(笑)

お礼日時:2006/05/26 17:34

「行動」=おこなうこと。


「形式」=外形、型、おざなり、物事の構造。
というわけで「行動」と「形式」は対義語ではありません。
「形式」は物事の外側、構造をさすという意味では「内容」が対義語として使われます。

あげられた五つの言葉のうち対義語があるのは他にはないでしょう。

「感情」は=感情に走るようす、という意味での「感情的」なら「理性的」が対義語となりますけど。

同義語も「動作」と「行動」は近く思われますが、行動=おこなうこと、に対し、「動作」=体の動き、ですから厳密には違いますね。

この回答への補足

対義語、同義語ではなく
「反対の意味を示す」もしくは「同じ意味を示す」だとしたら
どれになるのか、お分かりでしょうか。
試験も終わったのですが、なんだか気になりまして。
「形式に囚われず、行動しろ」との言葉をよく聞きますので
私は、形式←→行動かと思ってしまいました。

補足日時:2006/05/26 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とある試験に出てきた問題なのですが・・。
厳密に言うと、対義語も同義語も「無い」ということでしょうか。

お礼日時:2006/05/26 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同義語、類義語、異義語といった際の異義語とは何ですか?

同義語、類義語、異義語の中で異義語とは何か、具体例と説明を探しています。同音異義語の例や意味ではないので、他に異義語というカテゴリーがあったら参考になるサイトなど教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

異義語というのは「意味の異なる語」ですから、その語以外の
語すべてです。なので、あまり意味のある言葉ではありません。
「同音異義語」であってはじめて面白みや意味があります。
たとえば、
「男性」の意義語は「みかん」でも「電車」でも「男性」以外の
意味であれば何でもOKです。同音に限った「弾性」などで初
めて面白みや意味があります。
集合で言えば、「男性」の意義語は「男性」の補集合に当たります。
反対語は意義語の中の一つの対でしかありません。

Q絶命に関連する言葉の同義語は、なぜこんなに多い?

何でですかね?
ストレートに「死ぬ」と言うと、強すぎるんですかね?
日本人が物事を遠まわしに言うことを好む民族だからでしょうか?
名詞の「死」や「死んだ人」を表す言葉もいろいろありますね。

一人称や二人称を表す代名詞の数も、やたらめったら多いですね。
これも何か関係があるんでしょうか?

言いにくいことを当たり障りなく表現するための逃げ道なんでしょうか?
そう言えば、日本人は問題を正面から捉えて議論せず、先送りしたり放置したりしてとりあえず逃げるのが好きだと思いませんか?
私もその中の一人なので、偉そうなことは言えませんけれど。

Aベストアンサー

コミュニティーの中で、死がどれくらいタブー視されていたか、そしてそれでも話題にしないわけにはいかない、ということが、それを表す言葉の数に相関するような気がします。
とりあえず、死とは言っていけないとして、では何て言うか、について色んな所で色んな事を言う人がいて、それぞれがそれなりに受け入れられた結果、語彙として残ったのでしょう。
もしかしたら、この地方では死ぬ事を⚪︎⚪︎と言う、ってのをまとめた方言辞典みたいなものを作った人もいたかもしれません。
隠居したり出家したりして、時間を持て余した人がやりそうなことですね。

男性器を表す言葉が色々ある、というのは、おそらく洋の東西を問わずあると思うんですが。

代名詞については、敬語との兼ね合いでしょうね。

Q対義語でも類義語でもある2つの言葉

学校ではっ!と思いついたのですが、
この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか?
例えば、
   軽い⇔重い   
これは対義語ですけれど、それに加え
類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか?

出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、
短い文という感じでも大丈夫です。
あと、意味もお願いします。

Aベストアンサー

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそうです。

・先⇔後

 これも「先」には「憚る」と同じ特性があるので
「先にやった人」と「後にやった人」では対義語ですが
「先々(さきざき)のこと」「後々(のちのち)のこと」
「先のことを考えても…」「後のことを考えても…」
 これらでは類義語になってしまいますね。

 この[憚る]や[先]の様に、もともと一つの言葉で
 対義的な意味を持ち合わせているというケースは
 まだまだ沢山あるハズなので、
 これらに類義語をみつけてきてあげれば
 お求めのパターンを作れますね。

・「逃げなくていいのか?」⇔「逃げんのか?」
「逃げんのか?」を「逃げるのか?」ととるか
「逃げぬのか?(逃げないのか?)」ととるかです。
 これらは[ANo.7]さんと同じ戦法です。

・「しなさいよ」⇔「よしなさい」
「しなさいよ」の[よ]をうしろから前に持ってくれば
「よしなさい」になる、ということはどうでもいいんですが
「よしなさい」を「止しなさい・やめなさい」と解釈すれば
 対義語ですし、「良し、なさい」と解釈すれば類義語に。
 バカ言えwってかんじですね。

・「バカ(を)言え」⇔「バカ(を)言うな」
・「ウソ(を)つけ」⇔「ウソ(を)つくな」
 ふざけろ!ふざけるな!というのもあるみたいですが。
・「とてもじゃないが」⇔「とても」
 これも対義語&類義語になりそう。
 [ANo.4]さんの「分かるような分からないような」戦法。
 うしろに「できない」などを付ければ解りやすいかな。
 このあたりはマンガの[あたしンち]から。
 あと
・「ゾッとしない」⇔「ゾッとする」
 類義語といってもすこし違いますが…。まぁいいかな。

・「気の置けない」⇔「気の置ける」
 誤用ですけど。対義語にもなるし類義語にもなる、かな。
「偽善者ぶる」とか「カマトトぶる」とかでもできますかね。
 ついでに
「せわしい・せわしない」や「危険極まる・危険極まりない」も
 アリと言えばアリでしょうが、僕としてはこれらはナシで。

 真面目に考えておもいついたのはこんなところです。

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそう...続きを読む

Q日本語の質問です。 拾うとか・・・同義語

すみません、日本語を教えて下さい。
ふっと思い出せません。
(あ~、やばいなぁ~~~笑)

お米の中の穀ゾウ虫を___。
ジャスミン茶の中の花を___。
色の違う豆だけを___。

とかです。
拾うと言うのが普通です。
(3文字じゃなくって構いません)

英語で言うならpick upです。
今使おうと思ってるのは、引き上げるなんですけど、他にもありそうなんだよなぁ・・・だけどこれしか思い浮かばないし。

上記とほぼ同義語で貴方の御存知の言葉を教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしならですが、

>お米の中の穀ゾウ虫を___。
>色の違う豆だけを___。

「取り除く」

>ジャスミン茶の中の花を___。
「取り出す」

Q同義語(同意語)を覚える目的

いつもためになるご回答ありがとうございます。
takeo1983です。

今回は適性検査でもよく出題される同義語(同意語)についてになりますが、
同義語はなぜ出題されるのでしょうか。

例えば数学に関する問題なら論理的思考力を判断することが出来ると思いますが、
同じ意味をもつ二つの言葉を覚えていることで判断出来る社会的なスキルってなんなのでしょうか。

単純に記憶力がいいということなのでしょうか。
それともただ言葉をよく知っている事の証明とかになるのでしょうか。

好奇心的な要素が強いのですが、勉強していてもなにか納得できず(覚える理由が)モヤモヤした気分になります。。。。

高度な質問ではなくお恥ずかしい限りですが、聡明な方どうかご教授下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。
私が仕事で経験したレベルですので、質問者さまが納得できる答えかどうかは不明ですが、ご参考までに。

同義語を知っていると言うことは、言い変え可能だと言うことです。
言い変えが可能だと言うことは、借り物の言葉ではなく意味を把握できているということ、いろんな相手に対応できるということが言えますね。

たとえば、「あす」も「あした」も「みょうにち」も、同じ意味です。
かしこまった場所では「みょうにち」と言いますし、電話でなら聞き間違いを防ぐために「あす」か「あした」を使う場合が多いです。前後にどんな言葉を使っているかで、聞き間違いを防ぐために使う言葉は変わりますが。

日本語の熟語の場合、文字が同じでも読み方が違う場合、逆に文字も意味も違うけれど読み方は同じ場合があります。
英語の場合でも複数の意味を持つ単語もあります。
そんな言葉を使う際、複数の言葉を知っていれば、誤解のない言葉を使用することができますが、一つの言葉しか知らないと、誤解が生じることがあります。

類義語まで入ると、もっと複雑になりますよね。


もちろん、質問者さまの感じておられる「記憶力がいい」「言葉をよく知っている」というのも、あると思います。

40過ぎの会社員です。
私が仕事で経験したレベルですので、質問者さまが納得できる答えかどうかは不明ですが、ご参考までに。

同義語を知っていると言うことは、言い変え可能だと言うことです。
言い変えが可能だと言うことは、借り物の言葉ではなく意味を把握できているということ、いろんな相手に対応できるということが言えますね。

たとえば、「あす」も「あした」も「みょうにち」も、同じ意味です。
かしこまった場所では「みょうにち」と言いますし、電話でなら聞き間違いを防ぐために「あす」か「あし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報