この人頭いいなと思ったエピソード

明日スカパーアンテナ設置のために、業者の方が自宅へ来てもらえる予定です。
自宅は2DKの部屋で、各部屋に窓が1つずつありまして、窓の上にそれぞれエアコンの穴があいてます。
マンション2階部分なのですが、アンテナ取り付けの際はどうやって取り付けるのですか?
窓から身を乗り出してやるのか、それともベランダにつけてそこからコードを伸ばして引っ張るのか・・・。
もしくはそとからはしごなどを使ってされるんでしょうか?

部屋内の窓際のスペースを空けておいたほうがいいのか困ってます。

詳しい方、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

私は電気店勤務で、よく取り付けを行いますが、たまーーーーに、「部屋に入るな、ベランダにアンテナは取り付けておけ、ちゃんと映るように調整しておけ、アンテナの先はエアコンのダクト部分から部屋に落としておけば、あとは自分でやる、とにかく部屋に入るな。

」という無理難題をおっしゃるお客様がいらっしゃいます。

こんな時は、ハシゴで登るしかありません。場合によっては2連ハシゴを使います。方向設定は、私は自前の未登録スカパーチューナーを持っているので、これとポータブルテレビを使って、自動車からインバーターを使って電源を引っ張って、調整しています。

普通の電気店、量販店ではここまでやらないです。
他の店でことごとく断られたお客様が多いので、対応もマニアックになります。

お客様の要望には臨機応変に対応します。相当な無理でも努力しています。が、その分、技術料、部品代などが加算されます。

普通のお宅なら、まず問題ありませんが、欲を言わせてもらえてば、作業出来るだけの空間は確保しておいて頂きたいなあ、と思います。

部屋の片付けだけで1時間費やした経験があります。本来の作業が出来るまえの準備で疲れ果ててしまいました。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日来て頂いたのですが、周りのマンションと家が邪魔で電波の受信が出来ないとのことで結局取り付けずに終わりました。

アンテナはベランダに取り付けると思います.

コードはエアコンの穴を利用するでしょう.やたら穴を開けると大家さんに怒られるし,出るとき現状回復でお金取られます.
設置場所付近は空けておきましょう.2階でしたらはしご使うかも知れません.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日来て頂いたのですが、周りのマンションと家が邪魔で電波の受信が出来ないとのことで結局取り付けずに終わりました。